« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月31日 (土)

すごい格好(^◇^;)

すごい格好(^◇^;)
アイスの棒の感触がいいらしくてカミカミ…。
礼子ちゃんが寝てるところに寄りかかってテレビを見ながらカミカミ…。
すごい格好だなぁ(笑)
今日はママが夜にお出かけなので蒼空君はお留守番です。
ちょっといい子にしててね(^_^)

2007年3月30日 (金)

公園デビュー?

公園デビュー?
雨も止んで暖かかったので近くの公園に行ってみました。
実家の近くに住宅地を作っていて、ちっちゃな公園もどきがあったので…。
ホントにトラの乗り物とベンチがあるだけの公園だけどね。
一応公園デビュー?(笑)
もちろん誰もいなくて、隣で家を建築してる工事のおじさんたちをながめながら遊んできました。
あまりにもなんもなくて寂しかったので、ついでに反対方向にある市営住宅の公園にも行ってみました。
そこは電車の駅の目の前なのでちょっとうるさいんだよね(^^ゞ
ママと一緒にブランコと滑り台を初体験して帰ってきました。
ちょっと風が強くて寒く感じたかな。
春にはもう少し時間がかかりそうです。
暖房いれなくてもよくなったから暖かくはなってきてるんだけどね。

2007年3月29日 (木)

考える蒼空

考える蒼空
テレビの目の前が大好きな蒼空君。
あんまり近くでみると目が悪くなると思い、テレビを消しました。
テレビの前にいた蒼空は「あれっ?」という顔でテレビを見て、私の顔を見ました。
「こっちに来たらつけてあげるよ」
と言うと、少し考えてスイッチを押す真似。
おお〜。スイッチ押すとテレビがつくってわかってるんだなぁ。
でもちゃんと押せてないのでつくはずもなく。
また少し考えて今度は叩いてみる(笑)
…つかない。
また少し考えて今度は食べてみる。おいおいヾ(℃゜)
それでもつかないとわかると困った顔で甘え声を出しながらこっちに向かってきました。
いろいろ彼なりに考えているみたいです。

今日は福島のママの実家に来ました。
しばらくいます。
ママは今日は車のタイヤ交換と洗車をして疲れちゃいました(^◇^;)

2007年3月28日 (水)

砂嫌い?

砂嫌い?
今日はちょっと天気がよくてまたグラウンドに行って遊んできました。
まだ砂が違和感あるみたいで手についたのを嫌そうにながめてました(笑)
座り込んで砂だらけになっちゃうから、砂場着を買おうと思いました。
とりあえずニッセンのが安いから試しに買ってみました。
全身スーツタイプはこれから暑くなるからどうかなぁ?と思ったので、ズボンタイプにしてみました。
まだ遊ぶ!って感じでもないので(笑)

2007年3月27日 (火)

11ヶ月(^_^)

11ヶ月(^_^)
今日で11ヶ月です。早いですね〜。
1ヶ月で成長したこと。

・歯が生えた!
・ハイハイがスピードアップ↑
・身長伸びたみたい(多分)
・一人遊びが上手になった
・「ママ」と言った(言ってると思う(笑))

こんなところかな。
あとは最近後追いをするようになりました。バイバイという言葉もわかってきたみたいで、「蒼空君バイバイ〜」と言って部屋から出ようとすると泣きそうになりながら向かってきます。その姿が可愛くて何回もやっちゃいます(笑)
来月は一歳。どんな風になっているかな〜?

写真はママがお茶を飲んでいたカップをもらって飲む真似してます。顔隠れちゃうね(笑)

2007年3月26日 (月)

しゃぶしゃぶ

しゃぶしゃぶ

昨日借りてきたCDを返しに行きました。
買い物もして帰りにふと横を見ると指をしゃぶってこっちを見てます。
か、かわいい…(*^_^*)
思わず車を停めて写真を撮っちゃいました(笑)

歯磨き上手でしょ?

歯磨き上手でしょ?

しまってあった歯ブラシをいつの間にか引っ張りだしてきてしゃぶってました。
結構お気に入りらしく、何回しまっても出してくるんだよね。
上手に磨けてるでしょ?(笑)

2007年3月25日 (日)

二本目!

二本目!

二本目の歯が生えてきました。
右の下前歯。
まだ頭がちょっと出たくらいだけど。

写真はイタズラ中の蒼空君。
ずいぶん出したんじゃない?おしりふき(^^ゞ
このあとママはたたんで戻しました(笑)

2007年3月24日 (土)

砂場デビュー?

砂場デビュー?

今日は天気がよくて暖かかったので久しぶりに散歩に行きました。
靴を履いて近くのグラウンドの端っこでちょっと砂遊び。
お約束通りまず速攻で砂を口に入れました(^^ゞ
その後は砂の感触を楽しんでいました。
近くに遊べる公園があるといいんだけどなぁ…

2007年3月23日 (金)

お外

お外

天気がいいからか窓に手をかけて立って外を見てました。
カーテンひらひらさせて遊んでました。
外にじいじがいたのでかまってもらってニコニコしてたのですが、近くに行けないので騒いでいました。
「なんで見えるのに行けないのっ(`_´)」
って感じなんでしょうか。

今日はじいじとばあばのお土産を持って福島に行ってきました。
ママとお昼寝して帰ってきました(笑)

2007年3月22日 (木)

学んできた

学んできた

出産祝いに貰ったメリーについているくまさん。
ボールの部分を押すと「ぴゅっ」と鳴ります。
前まではそんなことすら気付いていなかっただろうに、今日はたまたま握ったら音がしたので喜んで何回もやってました。
こうやってちょっとずつ学んでいくんだね。

そういえば最近、「まんま~」と言うようなことばを発するようになってきました。
私がちょっと離れて違うところに行ったりすると、「だっ!だっ!」と気合を入れながらハイハイしてくるのですが、その合間に「まんまっ!」と聞こえるときが・・・。
こっちに向かって来ながら「ばっばっ!」と来ることもあるので、「ばぁばじゃないよ」と言うこともありますが・・・。
蒼空君にとっては「ま」も「ば」も一緒のようです。ついでに「ぱ」も。
素通りされるパパはちょっと寂しそうです(笑)

2007年3月21日 (水)

蒼空子ちゃん(笑)

Cimg0267

ばあばに髪飾りをつけられました。
そしてそんなことには気付かずにテレビを見ながら歯磨きしてます。
ようやく歯が生えてきたので、歯磨き練習用の歯ブラシを買ってみました。
ピジョンのやつだったかな。
段階にあわせて形が違うのが3つセットになってました。
蒼空君はまず第1段階から。
『6~8ヶ月用(歯が生え始めたら)』
・・・まもなく11ヶ月ですけど何か?(笑)

今日はお彼岸の中日なのでパパの親戚のうちとお墓に行ってきました。
結構暖かいかと思ったら大間違い。
かなり寒かったので、お墓では車でお留守番。
お正月以来あっていない人とかもいたので、『大きくなったね~』とびっくりされました。

2007年3月20日 (火)

ニガテな物

ニガテな物

ゆうがたクインテットが大好きな蒼空君。
でも、ひとつだけ苦手な歌があります。
「あくびのうた」だったかな。
『あくびはどうしてでるのかなぁ~?♪』というような歌なのですが、そのときのアニメーションが嫌い。

 Photo

こんなような顔がいっぱい出てくるんですよ。
あの口がいやなんだと思うんだけど。
一人でテレビを見せていて台所にいたら突然泣き出してびっくりしていってみたらこの画面を見て泣いてました。
怖いんだろうなぁ。
セサミストリートのエルモの人形も苦手なようだし。
でもね、怖いもの見たさで人の陰に隠れてそーっと見たりするんです。
怖いなら見なきゃいいのに(笑)

2007年3月19日 (月)

カニさん

カニさん カニさん

カニです!カニ!(笑)土日にじぃじとばぁばが旅行に行ってきました。そのお土産のカニです。

蒼空君始めてカニに触るの巻。
泣くかな~?と思ったけど意外に平気だったみたい。興味津々で触ってました。
お土産に買ってきてもらったアンパンマンのボールはお気に召さなかったらしく、怖いみたいです。カニは平気なのに・・・(笑)
みんながカニを食べていたので自分も同じがよくて、足を一本もたせたらしゃぶってました(^^;; カニデビューです。

階段

階段

今日は保育所に遊びに行ってきました。
外が寒いからということで保育所のお遊戯室を借りれることに。
お遊戯室のステージみたいなところの階段をよいしょよいしょと一人で上っていました。
その後、うまいこと考えて横向きにずりずりと降りてきてました。
おお、すごいねぇ。
日に日にハイハイが上手になっていきます。
たっちも上手になってきて、あまりつかまってなくても立てるようになりました。
でも、調子に乗って両手を離して転んでますけど(笑)
1歳までに歩くかな?無理かな?

2007年3月18日 (日)

節句写真

節句写真

今日はサティの写真屋さんで節句の写真を撮ってきました。
桃太郎さんみたいな格好をして兜の前ではい、ぽーず♪
パパとママも一緒に撮りました。
ベビーフォトコンテストというのをやっているらしく、せっかくだからもう一枚違う衣装で撮ろうということになって、ひよこさんの衣装で撮ってもらいました。
ちょ~かわいかった~(*^_^*)
できあがりが楽しみです。
その後にお墓参りに行ったりしてちょっと疲れたご様子。
お疲れ様です。

2007年3月17日 (土)

必殺仕事人

必殺仕事人

置いてあった礼子ちゃんのものさしを見つけて早速イタズラ。
ボクの剣だよ。かっこいい?
でも危ないよ(^^ゞ

2007年3月16日 (金)

いいこでお留守番

いいこでお留守番

今日はママが就職試験のため朝からお出かけ。
蒼空君はばあばと大ばあばとお留守番。
いいこにしてたみたいです。
だんだん一人でいられるようになっていかないとね。
お仕事始まったらママといられる時間が少なくなるからねぇ。。。寂しいなぁ。

2007年3月15日 (木)

ようやく一本!

ようやく一本!

今朝、ご飯の後『はみがき~~』と指で歯茎をくちゅくちゅしていたら・・・ん?
下のほうになにか手ごたえが・・・。
ゆっくり触ってみると、「ぽっこり」と下の左の前歯あたりにでています、歯が!!
格闘しつつ口をあけてみるとちょ~~~~っとだけ出てました。
やった!やったよ!やっと1本出た~~~\(^o^)/
記念に写真を撮ろうと一日頑張ったのですが、ものすごいガードが固くて撮れませんでした(笑)

2007年3月14日 (水)

三重奏?

三重奏?

右手にビスケット。
左手にマグマグ。
そして口の中にもビスケット。
これぞおやつの三重奏(笑)
なぜかビスケットやせんべいを口に入れるとき縦に入れます。
食べにくいと思うんだけど…

ソラバウワー

ソラバウワー

洗濯物を掴みつつ逆さにテレビを見る。
すごい技だ(笑)
金メダルとれるかな?

2007年3月13日 (火)

出過ぎです(^^ゞ

出過ぎです(^^ゞ

福島に来てからというものお通じがよいようです。
いや、いいのはいいんですけど・・・。
出すぎです(笑)
今日は何回出ただろう・・・10回以上は出たんじゃないかな。
おかげでお尻が真っ赤になってしまってちょっと血も出る始末。
でも、下痢ではないので心配はないんですが・・・。
出なくても困るけど出過ぎるのも心配ですねぇ。

2007年3月12日 (月)

欲張り

欲張り

りんごを食べていた皿にイチゴを置いたらすぐにつかんで口の中へ。
まだ口に入っているのにもう一つ手に取りました。
しかも逆の手にはりんごを持ってます。
欲張り(笑)

2007年3月11日 (日)

歩行器

歩行器

実家では犬がいるので危険かなあということで歩行器を買いました。
いろいろ乗せてみてコンビのやつにしました。
今はいろいろ機能があるんですね〜。
楽しそうです。
まだ前に進み方を覚えていないのであまり進みません(笑)

2007年3月10日 (土)

お留守番蒼空

お留守番蒼空

今日はママがNHK文化センターの『1dayリフレクソロジスト養成講座』に行くので福島に来てました。
13時から17時までの4時間蒼空君はお留守番。
いい子にしてたみたいです。
その後ちょっとママに付き合ってもらって、着付け教室の先生の誕生会に顔を出してきました。
写真はそのときの車の中の様子。
ばたばたと連れ出されてちょっと不機嫌でした(^^;; ゴメンネ
「去年の今頃はお腹の中にいて着付けをしてたんだね~」としみじみ言われて、1年ってたつのが早いなぁと思いました。
生まれる2週間くらい前まで着物着てたんだからねぇ(笑)

16日にママの就職試験があるのでしばらくこっちにいることにしました。
ちょっとのんびり勉強やら買い物やらしてきます。

2007年3月 9日 (金)

赤ちゃんなぜ泣くの?

赤ちゃんなぜ泣くの?

3日前に男女共生センターで「赤ちゃんなぜ泣くの?」という本を借りました。赤ちゃんが夜泣きをする原因がいろいろ書かれていました。いろいろな要因で体内時計が狂っているのが原因とか。

・朝は決まった時間に起こす
・夜は暗くして寝る(豆電球も消した方がよい)
・夜はテレビの画面は見せない方がいい

…なるほど。確かに朝は起きるまで寝せておいたし、夜は蒼空君寝ても電気はつけたままでテレビ見てたりしたな(^^ゞ というわけで実践してみることにしました。昨日と今日と朝6時くらいには寝ていても起こしてご飯を食べて。夜は電気を消して寝せたら私は電気スタンドで作業する。効果があるかどうかはまだわかりません。まだ夜中起きるし。昼寝は決まった時間にするようになったかなぁ?とは思いますけど。効果あるといいなぁ…

写真はおやつを食べる蒼空君です。タマゴボーロもつまんで食べれるようになりました(^^)V

2007年3月 8日 (木)

10ヶ月検診

10ヶ月検診

10ヶ月検診に行ってきました。
体重:8350g
身長:71.5cm
胸囲:46cm
頭囲:43cm
歯 :0本(笑)
発育順調!
でした。
体重は前に家で測った時より少なかったです。
測る場所が悪かったかな(^^ゞ

帰ってきてから台所でいたずら中(^^)V
どこでも立てるようになったので頑張って立とうとします。
そして立った状態から座れるようになりました。
進歩だ〜(^◇^)

10ヶ月検診
立っていて座る瞬間(笑)

2007年3月 7日 (水)

切ない表情

切ない表情

何をしているかというと…踏ん張ってます(笑)
なかなかかわいい顔でしょ?
急に動きが止まって「ん〜…」って始まるからすぐわかります。
毎日出してね(笑)

2007年3月 6日 (火)

今日は誕生日

今日は誕生日

今日はママとばあばの誕生日です。
(ママとばあばは誕生日が同じです)
じぃじとばあばとママで確定申告にいった後、プラント5に買い物に行きました。
ママは誕生日プレゼントに枕を買ってもらいました(^_^)
蒼空君は車でハンドルを握ってルンルン(^◇^)
男の子だねぇ〜

今日は誕生日

2007年3月 5日 (月)

茶碗で遊ぶ

茶碗で遊ぶ

ご飯中に騒ぐので、茶碗であそんでもらいました。
真剣にスプーンですくうまねとかしてました。
写真のときはテレビに気を取られてたけど(^^ゞ

お風呂上がりにおっぱいを飲ませていたら顔を真っ赤にしてふんばってました。
そのうち泣き出して、大泣きになってきたのでオムツをはずしてみたら大量にでている途中でした。
自分の予想に反して出続けていたようで…(笑)
だから毎日小出しにすればいいのに。

2007年3月 4日 (日)

ノリノリ♪

ノリノリ♪

パパに寄りかかってノリノリでビデオに撮っていたおかあさんといっしょを見ています。
ノリすぎて時々パパの上に乗りあがったり。
みぞおち攻撃くらって悶えるパパなのでした(笑)

ママはなんか朝から頭がボーっとしてました。
昨日の疲れなのかな?
夕方に昼寝をしたら起きれなくなって、夕飯もお風呂もパパにお任せしてしまいました。

2007年3月 3日 (土)

パパとお留守番

パパとお留守番

今日はママが友達の結婚式で東京に行きました。
蒼空君はパパとお留守番です。
初めて丸1日離れるので結構心配でしたが、そんなに泣いたりはなかった模様。
ちょっと寂しいような…(笑)
ママのおっぱいの方が大変なことになってしまいました(^^ゞ
トイレでちょっと絞ったりしたけど、張りまくりぃ。
今帰りの新幹線の中です。
帰るから待っててね〜っ!

2007年3月 2日 (金)

発見!

発見!

携帯の画面を反転させて見せながら撮るとわらう。
自分の顔を見るとニコニコするからね〜。
ナルシスト?(笑)

2007年3月 1日 (木)

今日はひぃじいちゃんの誕生日

今日はひぃじいちゃんの誕生日

仏壇におめでとうをいってきました。

二本松に帰ってきてからマイバスケットに入って遊びました。
じぃじにブンブンしてもらってニコニコ(^_^)
でもじぃじはお疲れでした(^^ゞ
疲れてやめたら「ん〜ぶ〜!」と怒ってました(笑)
週末はパパにやってもらってね(^_^)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »