« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月29日 (土)

さんっ!

さんっ!さんっ!
さんっ!

ママのズボンのベルトを首にかけて「ち、ち、とぉ~!」とポーズをとってました。
なんかのヒーローですかねぇ(笑)

「1、2」というと「さんっ!?」と世界のナベアツの真似をするようになりました。
前までは「3」で終了だったのが、「9」まで続けられるようになりました。進歩だー。

最近寒かったせいか、ちょっと咳と鼻水が出始めました。
ひどくならないといいなぁ。。。

2008年11月28日 (金)

自分でやったよ!

自分でやったよ!

今日は自分でパジャマのズボンをはきました。
「すごいねー」と褒めるとちょっと得意げ。・・・かわいいぞ。

2008年11月27日 (木)

カレーアンパンはうまいか?

カレーアンパンはうまいか?カレーアンパンはうまいか?

今日は「泣き日」だったようです。
保育園からの帰りにパパに怒られて泣き、帰ってきてから車のおもちゃを振り回していたら頭にぶつけて泣き、パパの夕飯に手を出して「ダメ」と言われて泣き・・・。
ま、しばらくするとケロッとして遊んでいるんですけどね。

アンパンマンの写真を入れるアルバムを出してきて見ていました。
で、キャラクターを指差しながら、「アンパンマン、バイキンマン、ドチンちゃん、チョクパンマン、カレーアンパンマン」
・・・ん?『カレーアンパンマン?!』
それは・・・おいしいんだろうか?(笑)
間違ってるよ、蒼空君!

2008年11月26日 (水)

やったぞ!

やったぞ!
今日は嬉しいことがありました。
「ママ、ちっち」と言うので、「でるの?トイレ行く?」と言うと「でるの、いく」といってトイレに行きました。
そしたら、ちゃんと出たんですよ〜。おしっこが。
お風呂上がりに一回したことはあったけど、自分で教えてくれて成功したのは初めて。
やったね(^.^)

ところで、最近「あ〜う〜あ、あ〜う〜あ」と歌っているのですが…。
なんの歌なんでしょうか…。
ひょっとしたらクリスマス発表会でやる歌なのかな?気になるぅ〜(>_<)

2008年11月25日 (火)

ピコ

ピコ
ピコ
ママの会社の人に「ピコ」をもらいました。
トミカの車を動かしたりするやつを喜んでやってました。
よかったね(^.^)

雪だーっ

雪だーっ
朝起きたら外が白い…。
雪が降りました。
今回はちょっとつもってます。
タイヤ交換しといてよかったー(^.^)

2008年11月24日 (月)

ボクきれい?

ボクきれい?
ママが化粧をしていたらなにやらゴソゴソ…。
気がついたらこんな顔に…(笑)
ボク、きれい?

今日は車のタイヤ交換をしました。
ママの車はばあばが相馬に持っていってタイヤを買ってきました。
今年から油圧式のジャッキを買いました。
いやあ、便利だよね

2008年11月23日 (日)

ケーキバイキング

ケーキバイキング
ケーキバイキング
ママの会社の人たちとケーキバイキングにいってきました。
蒼空君はケーキよりゆずゼリーがお気に入りで、4つも食べていました(笑)
ちょっと食べ過ぎかなぁ?たまにはいいか。

2008年11月22日 (土)

ケーキっ(;.;)

ケーキっ(;.;)
お風呂上がりに「蒼空君、明日はケーキ食べれるよ」とパパが言ったら珍しく急いでパジャマのズボンを自分ではきはじめました。
どうしたのかな?と思ったら、いすに座って「ケーキ」と連呼。
「ケーキは明日なんだよ。今はだめ」と言うと今度は大泣き(;>_<;)
どうやら今日食べれると思ったみたい。とりあえず、チーズを食べて我慢しました(笑)

2008年11月20日 (木)

のびた!増えた!

のびた!増えた!
今日は身体測定があったようです。
身長:85.4センチ
体重:10.4キロ
先月から比べると、身長は1センチ、体重は0.4キロ増えました\(^O^)/
ちょっとずつだけど大きくなってるんだねぇ。
…なにを食べて育っているかはギモンですが(笑)

今日はWiiの「街へ行こうよどうぶつの森」の発売日。
ネットで注文しておいたので届きました。
早速DSから引っ越し。
またちょっとずつのんびりやっていこう(^.^)

雪だ!

雪だ!
朝外を見てびっくり。
雪が降った〜!
最近寒かったけどこんなに早く降るとは…

2008年11月18日 (火)

自分大好き(笑)

自分大好き(笑)
3月に撮った保育園の修了記念写真を見ていて「かわいいねぇ~」と言ったので、「どの子がかわいいの?」と聞いたら指差したのは自分の写真(笑)
自分大好きです(笑)
「お友達はどれ?」と聞いてみたけどいい反応はなし。
うーん。まだわかんないかなぁ。と

煮卵…その後

煮卵…その後
この間つけておいた煮卵が食べごろに。
切ってみたら半熟でおいしそうでした(^.^)

2008年11月17日 (月)

おっぱい!

おっぱい!
おっぱい!
おっぱい!と言って自分のおっぱいをさわっているところです。
ほかに、頭、目、鼻、口、耳、お腹、お尻もやりますよ。
最近いろいろ覚えてきました。
数字も見ながら8まで言えるようになりました。9は「ろく」と言っちゃいます。似てるからかな?(笑)
二桁はまだだめのよう。もうちょっとだね~

2008年11月16日 (日)

変な顔

変な顔
おやつにせんべいを食べていたら変な顔をしていました。
…おっさんくさい(笑)

ママは午後から劇団の練習。
夜はママのばあばたちとご飯を食べに行きました。

2008年11月15日 (土)

かわいいねぇ

かわいいねぇ
ママが小さいときに着ていた服を着ています。
かわいいねぇ(#^.^#)

今日、ママは朝から試験のため会社へ。
その後劇団の練習に行ってきたので帰ってきたのは夕方。
平日と変わらんなぁ(^^ゞ

2008年11月14日 (金)

煮卵

煮卵
煮卵が食べたくて、検索したらレシピが書いてあるページに遭遇。
一回作ったらおいしかったのです(#^.^#)
忘れないようにレシピを(._.) φ メモメモ

タレ(卵6個くらいの場合)
醤油 1/4カップ
みりん 1/4カップ
水 3/4カップ
醤油:みりん:水=1:1:3の割合

1.ゆで卵をつくる。(沸騰して3分、火を止めて5分くらいだと半熟になるかも?)
2.タレの材料を鍋で一度沸騰させてあら熱をとる
3.タレをタッパーにいれ、ゆで卵をからを剥いて入れる
4.そのまま2日ほど冷蔵庫にて保存する(2日くらいすると味がしみる)

以上!…だったと思う。多分。

失敗…でも成功?

失敗…でも成功?
朝、パン焼き機のふたをあけてびっくり。…膨らんでない?!
え?なんで?とよく考えてみると…あっ!イースト菌を入れるの忘れたっ!
…と朝からショックを受けたママなのでした。
もったいないので失敗作のイーストなしパンを食べていたら、蒼空君も食べたそう。
あげてみたら意外と好評のようです。
普通に焼いたパンよりも食いつきがよかった気が…(笑)
まぁ、不味くはないんだけどね。固いだけで。

2008年11月13日 (木)

七五三

七五三
保育園で七五三の飴をもらってきました。
チューリップの形をした棒付きキャンデー。
でも、蒼空君は虫歯ちゃんで飴はだめなので、並べて振り回して遊ぶだけ(笑)
「あけて」といわれたけど、心を鬼にして「だめ!」
なんか不満そうでした。

2008年11月12日 (水)

忍者剣

忍者剣

ママの劇団の劇で使えるかなあと思って百円ショップで「忍者剣」なるものを買ってきました。
早速振り回して、「カキーン、カキーン!」と喜んでました。
ちゃんと鞘にしまったり出したりしているのを見て、進歩したなぁと感じます。
あまりにも振り回すのでしばらくしたら隠しました(笑)やっぱり危険だったか。

2008年11月11日 (火)

ポッキーの日

ポッキーの日
今日はポッキーの日。
というわけでママの実家に行ったらポッキーの風船?みたいのをもらいました。ポッキーを買ったらもらったらしい。
早速喜んで振り回して怒られていました(笑)

ちょっと保育園で下痢が流行っているらしく…。蒼空君も若干下痢気味です(^^ゞ
ひどくならないといいのですが…。

2008年11月10日 (月)

男のマロン

男のマロン
ママが仕事帰りにたい焼きを買ってきました。
新種の栗味を蒼空君にあげてみたらなかなか好評でした(^.^)
三分の二くらいは食べたんじゃないかな。
パパは甘すぎて苦手と言っていましたが…。

2008年11月 9日 (日)

オセロ…?

オセロ…?

パパの実家に行ってきました。
オセロを出してぱち、ぱちと並べていきます。
・・・手つきが囲碁のようです(笑)

2008年11月 8日 (土)

歯医者パートⅡ

今日は多忙な1日でした。
朝から耳鼻科に行って、パパとママはインフルエンザの予防接種。
帰って13時からはママは着付け教室へ。蒼空君とパパは15時から歯医者でした。
歯医者では泣くことなくおとなしくしていたようです。「珍しい」と言われたみたい。
病院慣れしてますからねぇ(笑)
歯医者の結果
ジュースだめ。アイスだめ。…当然か。
しばらく頑張ってもらいましょう。

2008年11月 7日 (金)

歯医者

歯科検診の結果、虫歯があったので治療した方がいいか歯医者に行って聞いてきました。
まだ削ったりするような治療はしないとのこと。
進行止めの薬を塗ったり、歯磨き指導したりして様子を見るんだってさ。
とりあえず明日一回目の治療になります。どうなるかな?

今日は歯医者のあと、ママの親戚の人が来ていたので一緒にご飯を食べてきました。
蒼空君は遊んでもらって楽しそうでした(^.^)

Sany00030

実家からもらってきたみかんを勝手に出して自分でむいて食べてました。
「みかんおいしーって顔は?」といって写真を撮ったらこんな顔に・・・。

2008年11月 6日 (木)

大変だ!

大変だ!
保育園で歯科検診がありました。
なんと、虫歯がありました!わぉ!
歯磨きの時に、歯がうすら黒いなぁと思ってはいたのですが…。
とりあえず、早速明日歯医者に行って、治療した方がいいのかどうか聞いてみることにしました。
また病院の種類が増えたな(笑)

2008年11月 4日 (火)

自分で!

自分で!
「お風呂入ろうか」と言ったら、「たんたん、ぬぐ」と自分で靴下を脱ぎ、「ズボン」と言って自分でズボンも脱ぎました。
写真は「パンツ〜」と言ってパンツを脱いでるところです。
今日はやる気でした(笑)
寝る前に急に「ちっちでた。トイレ行く」とトイレに行きました。結局おしっこは出なかったけどね。
ちょっとわかるようになってきたのかな?

インフルエンザ

インフルエンザ
今日は保育園お休みして病院のはしご。
ママも具合が悪かったので一緒に病院に。
小児科では咳はでてるけど大丈夫ということで、インフルエンザの予防接種をしてきました。
早いうちにできてよかった(^.^)
一瞬「痛いよー」と泣いていたけど、すぐに泣きやみました。エラいぞ。
鼻水は相変わらずだけど、熱はないので今のところは心配ないかなぁ。

2008年11月 3日 (月)

咳タロウ

咳タロウ
咳タロウ
鼻水がでてるからなのか咳が出てきました。
熱とかでないといいのですが…。

2008年11月 2日 (日)

公園

公園
今日は山の方の公園みたいなところに行ってきました。
長い滑り台とかタイヤのブランコに乗ったりして遊びました。
寒くなってきたからそろそろ外で遊ぶのはおしまいかなぁ。

2008年11月 1日 (土)

DSi

DSi
ニンテンドーDSiを買いました。
ママのDSが壊れてきたので…。

芋煮会

芋煮会芋煮会
今日はお昼からママの劇団の人たちと芋煮会!
ということで午前中に耳鼻科に行ってこようと出かけたら、なんと今日は耳鼻科はお休みでした。(|||_|||)ガビーン
そのあとママの実家に行く予定だったので、行ってきました。
ちょっと遊んでから一旦家に帰って芋煮会へGO!
天気は良かったけど、風が強くてちょっと寒かったかな。
初めての芋煮会に蒼空君は大興奮でした(^.^)

写真はママの実家に行ったときのもの。
なんかポーズとってました(笑)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »