« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

ゆく年

ゆく年

今年最後のはい、ポーズ!
今日は大晦日だというのに部屋の掃除が終わらず、ぎりぎりまで掃除してましたcoldsweats01
なんとかきれいになったかなぁ。ま、あとは年越ししてからだね。

年賀状用の写真もようやく撮影(遅っ)
そのときに、クリスマス発表会のときの写真があったので蒼空君と見ていたら、
「まいちゃん、泣いてる」
まいちゃん???
女の子を指差して、「まいちゃん」といってるぅ。隣の男の子も指差して「るぅくん」
おお!友達の名前がいえるのか?!年末にして進歩したねぇ。
そのほかにも「ちょーちゃん」と「なっちゃん」も登場しました。ほんとの名前はわからないのであってるかどうかは微妙ですが(笑)
で、「まいちゃん」が結構登場してたので、「まいちゃん好きなの?」と聞いたら「・・・まいちゃん、すき」だって!ママはジェラシーです(笑)
でも、「ママとまいちゃん、どっちが好き?」と聞いたら「ママ」と即答してくれたからよしとしよう(笑)

なんにせよ、今年は大きな病気もせず過ごせてよかったです。
だんだんお兄ちゃんにもなってきたしね。
来年も楽しみです。

2008年12月30日 (火)

目が…

目が…
昨日の夕方に目の下に虫さされのようなものができて、腫れてました。
朝になったら腫れはひいていたので気にしてなかったのですが、夕方になったらまた腫れてきてしまいました。
とりあえずまだやっていた眼科に行ってみることに。薬をもらってきました。
なんだろうねぇ。
そして髪が伸びてきたので切りました。
今回はちょっと成功?

ちなみにママは今日は劇団の友達とご飯を食べに行きました。
なかなか休みじゃないとゆっくりできないからね~。

2008年12月29日 (月)

トレパンとブーツ

トレパンとブーツトレパンとブーツ
保育園で「来年からトレーニングパンツを用意してくださいね」と言われたので買ってきました。
3重構造のもの。
サイズ80なのに…ゆるいんですけど(^^ゞ
うちにいる間は慣れてもらおうとはかせてみましたが…濡れてもあんまり気にしない様子で。だめだなぁ、まだ。
ま、のんびりね。

雪が積もっているときに履く靴がないので買ってきました。
最初は歩きにくそうにロボットみたいに歩いていたけど、しばらくしたら走ってました。
さすが順応性が高いな。

2008年12月28日 (日)

鳴き声

鳴き声
今日からママは休みです。
というわけで、朝から部屋の掃除。
予定では物置になっている部屋をやろうと思っていたのだけれど、今日は寒かったので明日に延期。
…明日もやるかどうか(笑)

片付けの間ほっとかれた蒼空君は1人でおもちゃを出して遊んでいました。
そしたら昼寝で寝てくれませんでした(^^ゞ
昼寝しようとしていたときに、蒼空が鳴きまねをした動物のあてっこをしてました。
「ワン!ワン!」「わんちゃん」
「にゃーぉ」「ネコさん」
「ぱぉ~ん」「ぞうさん」
「ひひ~ん」「うまさん?」
「ちがうよ。きり~ん」
…きり~ん?(笑)
蒼空君、キリンは「きり~ん」とは鳴かないと思うぞ。
…でも、キリンってなんて鳴くんだろうなぁ。

2008年12月27日 (土)

ひこーき!

ひこーき!
ひこーき!
今日ママは仕事納め。
雪が降る中仕事へ…。
帰ったら、蒼空君はクリスマスプレゼントにもらった飛行機のトミカで遊んでいました。
とりあえず胃腸炎は落ち着いた様子。
ご飯を食べても吐いたりしないので、大丈夫かな。
よかったよかった。

2008年12月26日 (金)

感染るんです

感染るんです

昔こんなタイトルのマンガがあったなぁ。。。

今日はママもとりあえず復活で会社へ行くぞ!と気合を入れたら・・・雪っ!
夕方まで降り続け・・・夜には結構積もってました。
ママが帰ってくると、「いたいよー」と泣き出した蒼空君。で、急に吐きました。
・・・うつったな。。。
すぐに近くの小児科に電話して、まだ大丈夫だというので連れて行き、薬をもらってきました。
気をつけてたんだけどなぁ。
まぁ、こんだけ一緒にいるんだから難しいか・・・。

とりあえず、明日は会社に行きたくありません。
・・・雪なんだもん。凍ってるんだもん。土曜日なんだもんっ!

2008年12月25日 (木)

サンタさん

サンタさんサンタさん

今日もママは熱が下がらず会社をお休み。
でも、蒼空君にはサンタさんがやってきてくれました。
朝、枕元にあるプレゼントを指差して、「蒼空君、サンタさん来てくれたよ」というと、
「たんたたん、プレゼント、きた~」と喜んでいました。

サンタさんからのプレゼントは車のセット。
朝はちょっとしか遊べなくて名残惜しそうに保育園に行き、帰ってきたら速攻で「あ、ぶーぶだっ」と遊び始めました。
気に入った様でよかったよかったwink

今日寝るときに「蒼空、ねんね。たんたたん、プレゼント」と言ってました(笑)
寝ればサンタさんが来ると勘違いしたようです。ちゃんと是正しておきました。

2008年12月24日 (水)

クリパ・パート2 そして…

クリパ・パート2 そして…

23日は自宅でクリスマスパーティー。

クリパ・パート2 そして…

ケーキはピカチュウ。
(味はプリンムースなのだ)

クリパ・パート2 そして…

で、とんかつ屋さんに頼んだカツサンド。
おいしかったよー。

・・・が。その夜、なぜか気分が悪くなるママ。
お風呂に入るとさらに吐き気が・・・。で、リバース。しかも下痢。
次の日の朝になったらパパも具合が悪い。。。
ということで2人で病院へ。
感染性胃腸炎だそうです。・・・甥っ子にもらったようです。
はぁ。。。

2008年12月23日 (火)

クリスマス・イゴ

クリスマス・イゴクリスマス・イゴ
「クリスマス・イゴ」一文字違い。シブい息子です(笑)
まぁ、ホントのイブは明日だけどね。

クリスマス・イゴ
今日はばあばがクリスマスプレゼントにアンパンマンのポシェットを作ってくれたのでもらいに行きました。
帰りに100均に行ったらパパの前の会社の人に会いました。
最初は恥ずかしがってたけど、遊んでもらって楽しそうでした。

2008年12月22日 (月)

合間の仕事

合間の仕事
休みに挟まれた平日。
仕事に行くのも面倒ですね。
で、写真も撮るのを忘れました(笑)
写真は、結婚記念日&クリスマスのプレゼントでパパにもらった財布です。
かわいいよね~。

2008年12月21日 (日)

クリパ

クリパ
クリパ
今日はパパの実家でクリスマスパーティー。
ご飯を食べた後にパパの手品ショー。
6時過ぎたらサンタさんがきてくれました。
プレゼントをもらってうれしいけど、ちょっとサンタさんにびっくりしてる蒼空君です。
しばらくして髭をとったら「あ、じぃじだ」(笑)
今まで気づいてなかったのね~。

2008年12月20日 (土)

眠かったのね…

眠かったのね…
夜はママが劇団の打ち上げに行っていたのでお風呂に入るのが遅くなっちゃいました。
歯磨きをした後にパパとママがテレビをみていたらこんな姿に…。
よっぽど眠かったのね(^^ゞ

デッカピン

デッカピン
デッカピン
昨日もらった「デッカピン」
大きさ比較のために蒼空と並べてみました。
でかっ。

今日は朝から歯医者へ行ってきました。
とってもいい子で、泣くこともなく終了。
とりあえずしばらくは行かなくてもいいみたい。
後は3ヶ月後くらいに虫歯の進行どめを塗りにいけばよいらしい。
よかったよかった。

2008年12月19日 (金)

パパの誕生日

パパの誕生日パパの誕生日
今日はパパの誕生日!
ということで、ママの方のばあばとおおばあばと一緒にボーリングにいってきました。
…といっても蒼空君はみてるだけ。
ポップコーンを食べながらみてました。
ママが転んだりしたけど、楽しかったです(^.^)
誕生日だと「デッカピン」(ビニール風船の大きいボーリングのピン)をもらえるというので、てっきり自分でふくらまさなきゃいけないのだと思っていたら、すでに膨らまし済みのを渡されました(^^ゞ
でか一

2008年12月18日 (木)

パパの携帯

パパの携帯
パパの携帯も蒼空が使うとパソコンみたいに見える(笑)
存在しない番号に電話かけて、「現在使われておりません」を何回も聞いていました。

2008年12月17日 (水)

イノキ!

イノキ!イノキ!
ママの膝に座って真剣にテレビを見ています。
…顔を見てみるとイノキっぽい(笑)
なんで顎がしゃくれてるのよぉ。

今日は耳鼻科に行ってきました。
鼻も耳もよくなっているので今回は薬はなし\(^O^)/
受付と看護師のお姉さんとか、4才くらいの女の子にモテモテだったようです。
やるな~(笑)

2008年12月16日 (火)

ドチンちゃん

ドチンちゃんドチンちゃん

ドキンちゃんのお面をかぶる蒼空。
「ママがかぶって」といってるのかと思いきや、自分でかぶりたいと言い出して・・・(笑)

最近のこと。
よく、パパとママを間違えます。
ママに向かって「パパー。パパー。あ、ママ」
パパに向かって「マーマ、マーマ、パパ」
というような感じ。なんなんだか。

2008年12月15日 (月)

ゼリーマジック

ゼリーマジックゼリーマジック
昨日コンビニに行ったときに、蒼空君が食べたいと言って持ってきたゼリー。
今日食べてるときにふとみたら、賞味期限が蒼空君の誕生日だ!
だからなんなんだという感じなんですが(笑)

そして、今日は事件がありました。
お風呂に入っているときのこと。パパと蒼空君が洗い終わったのでママが洗い場に行こうと湯船から出たら・・・意識が飛びました。
立ちくらみから気絶したようで・・・気がついたら湯船に沈んでいて、パパに引き上げられてました。
一人で入っていたら、確実に溺死してたよねぇ。怖い・・・wobbly

2008年12月14日 (日)

手帳カバー

手帳カバー
手作りシリーズ。
100均に行ったら、フェルトのブックカバーのキットが売っていたのでそれを手帳に大きさをあわせて作りました。
会社で買った手帳はカバーが黒くてかわいくないんだもん。
なかなかの出来ではないかな。
作成時間は一時間半くらいかな。
ホントはクッションを作ろうと思っていたんだけどね~。
また今度だわ。

2008年12月13日 (土)

クリスマス発表会

クリスマス発表会クリスマス発表会
いよいよクリスマス発表会。蒼空君の出番は最初でした。
「白い長袖シャツに白タイツ」が指定の服装。…このままじゃないよね?と思いながら、会場へ。
プログラムをみると、やはり「崖の上のポニョ」を踊るらしい。
でてきたら、ちゃんと衣装を着てました(笑)先生が作ってくれたらしく、女の子は赤、男の子は青と緑でした。
曲が始まってもしばし固まっていた蒼空君。…が、突然ぴょんぴょん跳ね出して、後ろの方へ行ってしまいました(^^ゞ
おーい、見えないぞー(笑)
他の子が微動だにしない後ろをぴょんぴょん跳ねて移動。誰よりも移動距離は長かったけど、なにせ後ろなのでほとんど見えませんでした(笑)
ま、初めての発表会にしては泣かずにできて上出来だったのではないでしょうかねぇ。

一番最後にはママが父母会の出し物でダンス。前日の夜に覚えたにしては上出来だったですよ(^^)v

2008年12月12日 (金)

いよいよ

いよいよ
いよいよ
いよいよ明日はクリスマス発表会。
ママは準備に行ってきました。
どうやらポニョをやるらしい…?試しに着うたフルを流してみたら反応したのでそうかも。
ママは父母会のダンスを練習してきました。覚えてるかしら…?
とにかく楽しみです(^.^)

2008年12月11日 (木)

寝相悪い~

寝相悪い~
蒼空君が寝てからテレビみたりして戻ってみたら…こんな感じ。
寝相悪いぞ(笑)

2008年12月10日 (水)

噛まれた!

噛まれた!
噛まれた!
保育園でおもちゃの取り合いになり、噛まれたようです。
あらあら…(__;)
まぁ、そんな怪我ではないし、いいんだけどね。
だんだんみんな大人になってきたってことだよね。

2008年12月 9日 (火)

蒼空のサイン

蒼空のサイン
蒼空のサイン
ご飯ができるまでの間、ペンと紙で遊んでました。
かきかきして「どうぞ」とママにくれました。
お、蒼空のサインだ!
将来売れるかな(笑)

便秘が続いていてでそうにないので浣腸しました。
また便秘ちゃんになっちゃったなぁ(__;)

2008年12月 8日 (月)

パジャマでおじゃま

パジャマでおじゃま
パジャマでおじゃま
今日は保育園でクリスマス発表会の写真をとったみたいです。
衣装に着替えてニコニコだったと連絡帳に書いてありました。
楽しみだなぁ。

お風呂上がりにパジャマを頑張って着る蒼空です。
着終わったら、はい、ポーズ(^.^)

さかな博士ペン

さかな博士ペン
さかな博士ペン
前におっとっとを買ったら、なんかのキャンペーンをやっていて応募していたのが当たったようです。
さかな博士ペン。
なにがさかな博士なのかと思ったら、ペンの側面に紙が仕込んであって、難しい魚の漢字がかいてありました(笑)
目当てはこれじゃなかった気がするんだけど…。
なにが目当てだったか忘れちゃったよ(笑)

ウォーターサーバー

ウォーターサーバー
ばあばに頼まれてウォーターサーバーをレンタルしていました。二週間無料ということで。
使ってみたら結構便利です。
でも、1本1600円は高い(__;)水にそんなにお金出せません。
で、水を自分で入れるタイプのウォーターサーバーを探したらありました。
浄水カートリッジ付きで8000円くらい。
そんなに高くないので買ってみました。
先週の木曜日の夜に注文して、土曜日に届きました。はやっ!
レンタルしてたのよりは性能は劣るけど、充分な感じです。
水もお湯もでるっていうのがいいね〜。

2008年12月 7日 (日)

携帯や

携帯や

今日はばあばが携帯を変えると言うので一緒にauショップへ。
キッズコーナーで大人しく遊んでいる蒼空君です。
そのうち飽きて、走り回っていたけどね。

ちょっと便秘気味のようです。
むぅ。水分足りないかなぁ。

2008年12月 6日 (土)

荒らし

荒し

おおばあばからもらってきた小物入れのようなもの。
袋に入っていたのに目を放した隙に荒らしにあいました。

荒し

犯人はお前だーーーー!!(笑)

2008年12月 5日 (金)

アイドル

アイドル

カメラを向けると悩殺ポーズ。
アイドルになれるねぇ。

今日は熱も出ずに保育園にいってきました。
ようやく治ってきたかな。

2008年12月 4日 (木)

アホ顔

アホ顔

最近アホ顔連発です。
今日は朝起きたらなんだか熱っぽい・・・。薬もなくなるので病院にいかなくてはいけないから、今日は保育園はお休み。
・・・来週末にクリスマス発表会があるのだけれど、大丈夫でしょうか?う~ん。
また集合写真撮るときに休んで右上にたたずむことにならなきゃいいんだけど・・・。
夕方には熱は下がっていて、写真のとおり元気に遊んでました。
明日は大丈夫かな~。

2008年12月 3日 (水)

イタイ・イタイごっこ

イタイ・イタイごっこ
巾着のひもの先で「ちくーっ」と刺されて「いたいよー」という「イタイ・イタイごっこ」が最近のブームです。
どこで覚えたのやら…。
今日も、巾着をもってパパのところに行って「ぬいで」と服を脱がせてイタイ・イタイごっこをやっていました(笑)

今日は熱がなかったので保育園に行ってきました。
夕方に微熱があったみたいだけど、とりあえず元気になってきました。
よかったよかった(^.^)

2008年12月 2日 (火)

トイレは突然に

トイレは突然にトイレは突然に
夜になったら熱は落ち着いてきました。
明日は大丈夫かな?
今日またトイレに成功しました\(^O^)/
布団に入ってから「ちーでた」と言うのでオムツを交換しようとしたら全然してない。
「トイレいく?」と聞くと「いく」と言うので連れていくと、ちゃんとトイレでおしっこできました。
いやー、なんかまぐれじゃないってわかると嬉しいですね~。
ウンチの時も教えてくれるといいんだけどなぁ…。もうちょっとだね。

パンクしたぁ(__;)

パンクしたぁ(__;)
朝、会社に行こうとしたら…車がおかしい。
ああっ!パンクしてるよ(;.;)
…というわけで、午前休み。あう。
パパにスペアタイヤへ交換してもらい、ガソリンスタンドへ。なんだか朝から疲れました。

蒼空君はまだなんとなく熱っぽいので今日も保育園はお休み。
ハナミズがひどくてかわいそうです。
早くよくなれ〜

2008年12月 1日 (月)

熱がでました

熱がでました熱がでました
昨日はママの劇団の練習公演でした。
そら君はばあばの家でお留守番をしていました。で、今日はママは休みを取っていました。
昨日からなんとなく咳をしたりしていてあやしいなぁと思っていたのですが。。。
やはり、熱がでてきたようで。
お昼寝したら38度超していたので、とりあえず病院に行ってきました。
明日は朝の様子を見て保育園に行くか考えます。
寒くなってきたから風邪ひいちゃったかな。

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »