« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

ママはお出かけ

ママはお出かけ
ママは演劇を見に東京へ行きました。
朝早く出たので蒼空君が寝ているうちに…。
蒼空君とパパはパパの実家へ。

演劇は最高でした。東京は遠いけど、見に行ってよかったなぁと思いました。

2009年1月29日 (木)

ベンベン

今日は写真撮り忘れたので写真はなしです。
昨日便が出たので栓が抜けたのか、今日は結構出がよくなりました。
浣腸せずにすんでよかったです。

鼻水も出なくなってきたので風邪も治ってきたかなぁ。
よかった(^.^)

2009年1月28日 (水)

身体測定

身体測定
今日は身体測定があったみたいです。
身長は0.1センチ、体重は600グラム増えました。
体重はついに11キロへ!
…でも、一週間ほど便が出ていないのでそのせいかも(笑)
今日、ようやくちょっと便はでましたけど。
まだまだたまってそうです(^_^;

2009年1月27日 (火)

コーンスープパスタ

コーンスープパスタ
今日はパパお手製のコーンスープパスタ。
喜んで食べてる…と思ったら、ソーセージを食べ終わったら「いんない」
…。なにを食べて生きてるんだよー(笑)

2009年1月26日 (月)

発熱再び

発熱再び
熱も上がらないし元気なので今日は保育園へ。
が、3時くらいに38.5℃の熱が出て連絡があったようです。
ママが帰ったときも38℃くらい熱がありました。
なのでお風呂に入らず早めに寝せよう…と布団に行ったら、パパとママまで大爆睡(笑)
よく寝ました。

2009年1月25日 (日)

病院

病院
病院
朝、熱は下がっていたけれどまたあがるかもしれないので病院に行ってきました。
一応インフルエンザの検査もしてもらいましたがインフルエンザではなかったです。よかったよかった(^.^)
熱も上がらないし、このままよくなるかなあ~

2009年1月24日 (土)

熱が出たよ

熱が出たよ

朝起きるとなんかだるそう。
お昼ちょっと前に熱を測ってみると38℃。
あらぁ、熱が出ちゃいましたねぇ。風邪かなぁ?
インフルエンザじゃないといいんだけど・・・。
明日は休日当番医が行きつけの小児科なので、とりあえず行って来よう。

2009年1月22日 (木)

ママの口まね

ママの口まね
お風呂に入っているときにちょっかい出していたら「やめてよ、ちょっとー」と言われました。
その言い方がママに似ていて笑っちゃいました。
よく見てるよなぁ(笑)
あんまり変なことは言えないですね(^_^;

今日はまたママの会社の人の息子たちと「どうぶつの森」で通信しました。
蒼空君も操作でちょっと参戦。だんだん上手になってきました。

2009年1月21日 (水)

年賀状

年賀状
年賀状
保育園に年賀状を出しました。
そしたら、部屋に貼ってあったようです。
やっぱり蒼空君が一番かわいい←親バカ(笑)

今日はママは劇団の練習に行ってきました。
久々に体を動かすと、体力がないのがよくわかります(^_^;

2009年1月20日 (火)

やっぱり風邪?

やっぱり風邪?
午前中に保育園から熱があると連絡があったようです。
でも、うちに帰ってきたら熱はなし。そして元気(笑)
鼻水はでるので、鼻風邪かなぁ?
今日の夕飯は唐揚げでした。
蒼空君はいつもより食べてくれました。
唐揚げをおかわりして、ご飯も全部食べました\(^O^)/
1時間くらいかかったけどね(笑)
この調子でいっぱい食べて丈夫になってくれるといいなぁ。

2009年1月19日 (月)

ちょっと風邪?

ちょっと風邪?
なんとなく風邪気味な蒼空君です。
ヒドくならないといいのですが…。

今日は会社帰りに雨が降っていて、ダウンコートがびしょびしょになってしまいました。
家に帰ってからタオルでふいていたら
「あ、ママ、びしょびしょ」
お?「びしょびしょ」という言葉を知ってるんだ~(笑)
ちょっと笑えました。

2009年1月18日 (日)

つまってます

つまってます
サティで買い物していたら、カートに乗ったままいつの間にか寝てました。
よっぽど眠かったのねぇ…。


つまってます
ここ最近またウンチの出が悪くなってました。踏ん張ってはいるのだけれど、出ない感じ。
昨日、トイレでママにお尻から掻き出されて結構出たので大丈夫かと思ったら、まだまだつまっていたようで…。仕方がないので浣腸しました。クセになるからあんまりやりたくはないんだけどね。昨日と同じくらい固いのが出てきました。…何日ためてたんだろう?(^_^;
とりあえずすっきりしたようなので、今度はたまらないようにしないとね。写真は一仕事終えてちょっとぐったりしてる蒼空君です。

戦利品

戦利品
サティに行ったのでまた「太鼓の達人」をやってきました。
で、その隣にあったクレーンゲームでトミカ8台ゲットです(^^)v
最近おもちゃが車だらけになってきたなぁ…。

ヤッターマン IN ケロロ軍曹

ケロロ軍曹のプラモで遊んでいたときのこと。
説明書をみて「あ、やっぱーまん」と言って突然ヤッターマンの歌を歌い始めました。
みてみるとヤッターマンは書いてません。
?なんで?
そしたら蒼空君がギロロのおでこをさして「やっぱーまん、やっぱーまん」
おお!ギロロのおでこのマークは「ドクロ」だ。ドクロべーのことか~。
観察力と発想力にすごいなぁと思ってしまいました。

2009年1月17日 (土)

60点

60点
小児科に血液検査の結果を聞きに行ってきました。
今回は「60点」でした。どうやら前回は「10点」だったらしいので、よくなってるみたいです(^.^)
今ある薬を飲み終わってから1ヶ月様子を見て、また検査をしてみるそうです。
しばらくぶりに薬なしの生活になるんだね~。

ちなみに、ママは久しぶりにパーマをかけなおしてきました。

2009年1月16日 (金)

初スピーク

初スピーク
ママの会社の人の息子たちと「どうぶつの森」で通信しました。
買ってから箱から出してなかったWiiスピークをつないでみました。
初スピークです。
早めにお風呂に入り、蒼空君も声で参加。
結構声はちゃんときこえましたね~。
話しかけられると喜んで興奮していた蒼空君でした。
興奮して飛び跳ねてこけて、テーブルに頭をぶつけたおまけ付き(笑)

2009年1月15日 (木)

またしても犯人は…

またしても犯人は…またしても犯人は…
写真を撮ったのは誰でしょう?

またしても犯人は…
またしても犯人は…蒼空君です(笑)
パパに「はい、ちーず」といって撮っていたのに、パパの手しか写ってないし。
パパは一生懸命ポーズとったのにね(笑)

2009年1月14日 (水)

トイレだ!

トイレだ!
朝、オムツをかえていると
「ちーち、でる。トイレいく」
つれていくと、ちゃんと出ました!
やったね~(^^)v
「ママ、ちーちでたよ~」とトイレから帰ってきました。
すごい、すごい(^.^)

2009年1月13日 (火)

犯人は…

犯人は…犯人は…
この写真を撮ったのは誰でしょう?

犯人は…
犯人はこの子です(笑)

昨日書き忘れたこと。
昨日の夜はクリームシチューでした。
パパが「蒼空君シチューだって。見に行く?」と言うと走って棚へ…。
?と思っていると、棚の中からシチューの箱を取り出して「しちゅー(^.^)」
おお~。すごい。
シチューがそこにあるって知ってるんだね。ちょっとびっくりしました(笑)

2009年1月12日 (月)

太鼓の達人再び

太鼓の達人再び
サティに買い物に行ったら、太鼓の達人があったのでやってきました。
まぁ、蒼空だけではクリアできないので脇からママが叩いてましたけど。
脇からやっていたら「むぅー!」と怒られてしまいました(笑)
Wiiの太鼓の達人、ほしいですが…高いしなぁ。

2009年1月11日 (日)

散歩

散歩
今日からばあばが法事で東京に行ったため、タロウの散歩に行ってきました。
寒いので蒼空君はおおばあばとお留守番。

それから、昨日パパの実家で「太鼓の達人」をやってから「たいこ、たいこ」と言うので、ゲームセンターに行ってやってきました。
興奮してましたね~。

2009年1月10日 (土)

太鼓の達人、蒼空

今日はママがお昼過ぎからいないため、パパと蒼空君はパパの実家へ。
パパの実家で「太鼓の達人Wii」をやる蒼空君です。
ちゃんとできたんでしょうか?
ずっと、「たいこー、たいこー」と言っていたから喜んだんだろうな。

ママは久しぶりに着物を着てちょっと疲れました。

そういえば、夜中に突然停電しました。
雪で電線が下がったので危険だからと停電になったらしい。
ぼた雪だったからねぇ。

2009年1月 9日 (金)

あければいいじゃん

一人で遊んでいるのでかまわずに横でテレビを見ていたら、
「あけてー」
・・・ボーっとしていたので気付かずにいると、
「あければいいじゃん」
・・・ほえ?
いっちょまえな口を利くようになったなぁ(笑)

2009年1月 8日 (木)

態度デカい

態度デカい

お風呂上りに牛乳を飲む蒼空。
態度でかいぞー。

今日は劇団の練習がありました。
パパも行くというので、家族3人で行って来ました。
3月14日、15日にやる公演の脚本が渡されて、ママもでることになりそうです。
蒼空君は劇団の人たちに最初は慣れない様子で逃げ回ってましたが、しばらくすると一緒に遊んでいました。

2009年1月 7日 (水)

世界的俳優?

世界的俳優?
世界的俳優?
朝、テレビをみていたら、SOYJOYのCMが流れてきました。
「世界的、葉酸プラス」とテレビ言ったら、蒼空も「蒼空的、ようさんぷらす」と振り付きでやってました(笑)
なんでも真似するようになってきたなぁ。

今日は七草ということで七草粥もどきを作ってみました。
七草雑炊かな。
七草は入ってませんが(^_^;

2009年1月 6日 (火)

彼女の名前

彼女の名前

保育園の連絡帳に、この間蒼空が言っていた「まいちゃん」の話を書いてみました。
そうしたら、「まいちゃん」ではなく「まりんちゃん」のようです。
そういわれてみて改めて聞いてみると、「まりんちゃん」と言っているような・・・(笑)

そういえば、お風呂はいる前に裸で体重を量ったら、10.6キロでした。
むぅ。600グラムは服だったか(笑)

2009年1月 5日 (月)

ブーム

ブームブーム

最近のブームはボーリングらしいです。
この間みんなでボーリングに行ったあとから、何かを立ててボールで倒して喜んでます。
今日はカレンダーが入っていた筒。
倒すのに失敗すると、「ぶっ、ぶー。だんね~ん(残念)」と言ってました。

今日はちょっと嬉しいことがありました。
寝る前に体重計に乗りたいというので乗せてみると・・・11.2キロ!
増えたね!やったぁ。

2009年1月 4日 (日)

オンジャー

オンジャーオンジャー
朝、パンをかじりながら「あか、オンジャー。あお、オンジャー」と言っていました。
視線の先にはカレンダー。「蒼空君よかったね〜。毎日ゴーオンジャーみれるよ」というと、ニコニコ(^.^)
くそー、かわいいぞ(笑)

今日はママのはとこが帰ってきてるので会いに行ってきました。
久しぶりだったからか最初は恥ずかしがってたけど、慣れてきたらはとこの子供のこうちゃんとのんちゃんと兄弟のように遊んでいました。一番よわっちぃけど(笑)

その後眼科に行ってきました。腫れもないし、目の中もきれいだということで大丈夫のようです。よかったよかった。

寝るときに「明日からまた保育園だよ。まいちゃんに会えるね」と言うと「まいちゃん?!」とニコニコしながら喜んでいました。…ちょっとジェラシー(笑)

2009年1月 3日 (土)

しゃーしろー

しゃーしろー
なんのことだかわかりますか?
「しゃーしろー」


正解は「しまじろう」です(笑)

今日はママのお祓いに行ってきました。
前厄なので…。
みんなでおみくじもやりました。
パパは小吉、ママは吉、蒼空は小吉でした。
大吉じゃなくて残念(^_^;

2009年1月 2日 (金)

羞恥心最後の日

羞恥心最後の日
今日は朝早く起きて初売りに…と思っていたのに寝坊。
ママの実家に行くので初売りは後回し。
ママの実家に行って、おじさん家族たちに会いました。
なんだかちょっと恥ずかしいみたいで、微妙に大人しい感じでした。
おじさんたちが帰った後で、蒼空君はばあばと遊んでもらってて、パパとママはお買い物に。
パパのズボンとか買いました。

夜はヘキサゴンスペシャル。
今日で羞恥心は最後らしいです。
なんだか寂しいですねぇ。
蒼空君はよく分かっていない様子でしたが、絶好調に踊っていました(^.^)

2009年1月 1日 (木)

初パンチ

初パンチ
今年初めのアンパンチ(笑)
年末年始は特別番組で、毎朝アンパンマンをやっています。で、みながらアンパンチ!

今日は午後からパパの実家に行ってきました。
去年に引き続き、カニを食べました。
喜んで食べていました。

あけましておめでとうございます

Sany0453_2

今年もよろしくお願いしますhappy01
年賀状用に撮った写真。
・・・でもとったのは大晦日(笑)
まぁ、いつものことですから。

今年もいい年でありますように・・・。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »