« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

マイペース

マイペースマイペース
パパがお風呂を洗っていたときのこと。「パパ、なにしてんの?」と蒼空。
「お風呂洗ってるんだよ。お風呂さんにいつもあったかくしてくれてありがとねって言うんだよ」
…と振り返ってみると、いない!(笑)
「俺今結構いいこと言ったと思うのに…」とパパがへこんでいると
「なんだ〜い?」と何事もなかったように走ってきました。いやぁ、マイペースだねぇ(笑)

ちなみに写真は昨日作り損ねたコップ入れです。
見る図案を間違えて、若干寸法が違ってしまったので不格好ですが…。
明日から新しいクラスです。担任の先生は一人は同じ人のようなので、あまり変わりはないとは思いますが。
もう4月か。早いなぁ

2009年3月30日 (月)

絵本バック

絵本バック
絵本バック
4月から保育園のクラスがひとつ上のクラスになります。
で、絵本バックなるものが必要らしいので作りました。
先週の金曜日あたりにわかったので、時間がないから今回はキャラクターはなし(笑)
ちょっと余裕が出てきたらなんかつけてあげよう。
思いのほか時間がかかったので、コップ入れはまた明日。

2009年3月28日 (土)

シンケンジャー

シンケンジャーシンケンジャー

サティでシンケンジャーショーがあるというので見に行ってきました。
天気はよかったけど、風が強かったので結構寒かったですcoldsweats01
蒼空君はシンケンジャーに釘付けでした。「とのさま、いる?とのさま、いる?」と連呼してました(笑)
最後はシンケンジャーと握手会。帰りもしばらくシンケンジャーの歌を歌っていました。

前にアンパンマンショーに行ったときは、あまり反応がなかったのだけれど、今回はちゃんと見ていたので成長しているなぁと感じました。

2009年3月27日 (金)

エビフライ…?

エビフライ…?
こどもチャレンジの今回のエデュトイはおべんとう。おべんとうを作って食べさせてくれました。その中のエビフライは衣が取れるようになってました。ママが「すごーいとれるんだー」とつけたり取ったりしていたら、真似をして大興奮。
取ったエビを見て一言。
「あ、これ、チンチン」
大爆笑でした(笑)以下が取ったものです。
エビフライ…?

2009年3月26日 (木)

名前

名前名前
今日はパパが飲み会でいませんでした。
久しぶりのママと二人の夜。
「蒼空君お風呂入ろうよー」「やだ」
「蒼空君ねんねしようよー」「ねんねしない」
…全否定だったわけですが(笑)
お風呂に入ってるときに「お名前は?」と聞くと「○○そらくん!」
おおー!フルネームで言えてるよ。またまた進歩だ。

お風呂上がりにオムツを自分ではいてました。…後ろ前反対だったけどね(笑)

2009年3月25日 (水)

電話

電話
朝ばあばから電話がかかってきました。
土曜日にサティでシンケンジャーショーをやるよ…という電話だったのですが。
蒼空君にしゃべらせてみると、「おはよう」「元気」…と会話してるー。
前までは固まって聞いてるだけだったから、進歩だよねー

2009年3月24日 (火)

かっこいい

かっこいい
最近は「蒼空君かわいいね」と言うと「ちがうよ。そらは、かっこいい」と言います(笑)
かわいいよりかっこいいと言われたい年頃のようです。
ちなみにパパは「かっこいい」、ママは「かわいい」です。
だんだん会話が成立するようになってきました。保育園でなにをして遊んだかも、半分くらいの確率で答えてくれます。
大きくなったね(*^。^*)

余談ですが…今日はママは職場で引っ越しがありました。
疲れました…(__;)

2009年3月23日 (月)

え~んえ~ん

え~んえ~ん
ベビーブックに赤ずきんちゃんのお話が載ってました。
最後に狼が泣いている絵が書いてあったら「あ、おおかみさん、え~んえ~んだね」だって。
蒼空もえ~んしたら?と言ったら泣きまねしてました。
ベビーブックについていたDVDに動物がいっぱい出てきたら、ほとんど言えてました。まあ、トラをみて「しまうま!」と言ってしまったのはご愛嬌(笑)
だいぶいろいろ覚えてきました(^。^)

2009年3月22日 (日)

アキバで給油

アキバで給油アキバで給油
昨日はママが劇団の打ち上げでしたbeer
帰ってきたのが遅かったのでのんびり寝てました。
パパはお仕事だったので一人で出かけていきました。
お昼はようこちゃんとメヒコへ行きました。ママの誕生日のお祝いに(今更か(笑))
ハッピーバースデーの歌を歌ってもらうとニコニコ。うちに帰ってきてからも一生懸命歌っていました。
…が、「アキバーすできゅうゆー」と聞こえるんですな。「アキバで給油」か(笑)

写真は買い物途中でカートに乗りながら寝てしまった蒼空です。かっくんかっくんしながら寝てるから、レジのおばちゃんとか通りすがりのおばちゃんがニコニコしながら見てました。かわいいよねぇ~。

2009年3月20日 (金)

お墓参り

お墓参り
今日はパパの実家のお墓とママの実家のお墓参りに行ってきました。
じいじ、ばあば、やっちゃん、たいくんと会って遊んで楽しそうでした。

2009年3月19日 (木)

食欲

食欲
今日はみんなで夕飯を食べに行きました。
珍しく食欲があるようで、いっぱい食べました。

2009年3月18日 (水)

前髪

前髪
髪が伸びてきたので切りました。
…また切りすぎたかなぁ(笑)

2009年3月17日 (火)

久しぶりの太鼓

久しぶりの太鼓
久しぶりに太鼓の達人をやりました。
まぁ、しばらくしたらすぐに飽きちゃったけどね(笑)
パパとママがやっている曲に合わせて踊っていました。
今のところレパートリーは「ポリリズム」と「キセキ」かな。

2009年3月16日 (月)

慰労休暇

慰労休暇
土曜日、日曜日とママの劇団の公演でした。
なんとか無事に終わりました。
来場者数は2日間で189人だったようです。来てくださった方々、ありがとうございましたm(__)m

で、今日は慰労休暇でした。若くないのでね(笑)
蒼空君とも久しぶりにゆっくり遊べました。
久々に保育園に迎えに行ったら、「ママきたのか?」と言われました(笑)来ちゃだめですか?(^^ゞ

2009年3月14日 (土)

ホワイトデー

ホワイトデー
パパがホワイトデーのおかえしでイチゴのクリームチーズプリンを作ってくれました。
おいしかったよ(#^.^#)

2009年3月13日 (金)

モリモリ

モリモリ
保育園からの帰り、車に乗ると
「ウ○コモリモリ、○○ちゃん」
と突然言ったそうです(笑)
よっぽど印象に残ったんだろうなぁ…

2009年3月12日 (木)

モデル蒼空

モデル蒼空モデル蒼空
モデル蒼空
ママの携帯を指さして「写真撮って」と催促。ポーズをとってモデルのよう(笑)
撮った写真はちゃんと自分でチェックしてました。プロだね

2009年3月10日 (火)

ノリノリ

ノリノリ
なぜかノリノリでブロックを叩きながら歌う蒼空君です。
何の歌かはわかりません(笑)

2009年3月 9日 (月)

一筆奏上!

一筆奏上!
最近はシンケンジャーが好きです。
新しいものが始まればそっちになるんだな。ちょっと前までゴーオンジャーだったのにね。
この間、ショドウフォンを買ってもらってきました。
「いっぴつそうじょー!」
シンケンジャーの歌も覚えて1人で歌ってます。ただし、同じところのエンドレスですが(笑)

2009年3月 8日 (日)

お留守番

お留守番
今日もママは劇の練習。
パパがお仕事なので蒼空君はばあばとお留守番。
いっぱい遊んだみたいです。

2009年3月 7日 (土)

イチゴ狩り

イチゴ狩り
ママは朝から劇の練習。
パパと蒼空君はじいじとばあばと一緒にイチゴ狩りに行ってきました。
イチゴいっぱい食べて楽しかったようです。

2009年3月 6日 (金)

誕生日

誕生日

今日はママの誕生日です。
パパと蒼空君から誕生日プレゼントに「人生銀行」をもらいました。
金ためるぞ~~~(笑)

夕飯はみんなで外に食べに行ったのですが、帰りの車の中で寝てしまいました。
ので、ケーキは食べれなかった蒼空君。ざ~んね~ん。

2009年3月 5日 (木)

胃腸炎?

胃腸炎?

朝になったら熱は下がっていました。
が、昨日小児科に行けなかったので、行って来ました。パパがお仕事だったので、病院でばあばと待ち合わせをして。
どうやら、風邪・・・というかふん詰まりが原因のようです。
浣腸して出すもの出してから、お尻から漢方薬を入れたら元気になったようです。
よかったよかった。

写真は昨日のもの。
鼻ちょうちんが出ていて面白かったので撮ってみました。・・・ちょっとボーっとしてるけどね。

2009年3月 4日 (水)

熱出ました

熱出ました
なんだか朝から熱っぽい…案の定、保育園から熱がありますと電話がきました。
パパがお仕事だったので、ママが午後休して病院に。…と思ったら、今日は水曜日じゃん!小児科は午後休診ですよ(^^ゞ
仕方がないので耳鼻科へ行ってきました。インフルエンザではないようです。
水を飲んだりすると気持ち悪いと吐いていたので胃腸の風邪かなぁ?

2009年3月 2日 (月)

ごめんね、ごめんね〜

ごめんね、ごめんね〜
今日からパパは仕事でした。なので久しぶりにお迎えはママで。
迎えに行くと、お友達が入り口のあたりにいっぱいいてごちゃごちゃしてました。
蒼空は走ってきて「ごめんね、ごめんね。どいて、ごめんね」と言ってました(笑)
「あぶないよ〜。ごめんね〜」とも言ってました。
…先生の真似なのかしら?(笑)
最近そこそこ文章でしゃべるようになってきました。成長したなぁ。

2009年3月 1日 (日)

日本舞踊?

日本舞踊?
近くにメガネ屋さんがオープンしたのでメガネを買いに蒼空君と二人で行ってきました。
二人で出かけるのは久しぶりだなぁ。
相変わらずの「抱っこ~」攻撃に抱っこしていたら腕が痛くなりました。重くなったなぁ。
帰りの車の中で「どんな色すき~?きいろ!にゃにゃにゃ~…」と機嫌よく歌ってました。また新しい歌が増えたな。

そういえばスーパーでストッキングを探して下着売り場をうろうろしていたら
「ママ、おっぱい、いっぱいだね~」
…ブラジャー売り場でした(笑)
「ママ、おっぱいだよ!」と大きな声で連発するのでちょっと恥ずかしかった(^^ゞ
子供はなんでも覚えるねぇ…。

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »