« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

食べ物の恨み

食べ物の恨み
保育園から帰ってきて「シンケンジャーソーセージ食べる」と言って食べ始めた蒼空。
しばらくして、「いんない」とソーセージを渡してきました。
「ママ、食べていいよ」というので食べました。
ところが、食べ終わると「ソーセージ、そら食べたかった」と泣き出しました。
しかも泣きながら怒ってます「ママ食べちゃったー…」
…食べていいっていったじゃん(__;)
その後の夜ご飯のときも、「いらない」というので蒼空の分も食べちゃったら泣きながら怒られました。
…むぅ~。
寝るときまで「ママ食べちゃったー…」と言われました。
食べ物の恨みは恐ろしいか…(笑)

2009年4月29日 (水)

でっかい散弾銃

でっかい散弾銃
蒼空が突然
「ママ、でっかいさんだんじゅうほしい」
…はい?
「でっかいさんだんじゅう」
……散弾銃ですか?
「ちがう、でっかいさんだんじょん」
さんだんじょん?3ダンジョン?
シンケンジャーの色紙を持ちながら言っているのでシンケンジャーに関係してるとは思うんだけど…。
どう頑張っても「でっかい散弾銃」にしか聞こえません(^^ゞ
……ん?
ひょっとして…「烈火大斬刀(れっかだいざんとう)」ですか?
図星だったようです。
理解するまでに10分近くかかりました(笑)
たまにまだ理解できない言葉を言うときがあります。
そういえば、「とうもころし」は定番なんだなぁと思いました。教えた訳じゃないのに蒼空も言っていたから。

※烈火大斬刀とは、シンケンジャーのシンケンレッドが使う必殺技の剣のことです

2009年4月28日 (火)

シンケンレッド

シンケンレッド
シンケンジャーの服を着てベルトをつけ、シンケンマルとショドウフォンをもってシンケンレッドのお面をかぶってます。
全身シンケンジャーだ(笑)
(ズボンはアンパンマンですが(笑))
「シンケンレッド、しばかける」
とポーズ。
かっこいいねぇ~。

2009年4月27日 (月)

3歳だっ!

3歳だっ!
3歳になりました。
早いものです。
この一年を振り返ってみると…
・トイレでおしっこできるようになった
・お歌が上手になった
・おしゃべりもいっぱいできるようになった
・シンケンジャーの信者になった(笑)
・電話で会話ができるようになった
・自分でお着替えができるようになった
・「かわいい」と言うと「かっこいいだよ」と言うようになった
・顔が丸くなった?凛々しくなった?
・便秘がひどくなった(__;)

…こんなところでしょうか。

誕生日ケーキは今回は買わずに作ってみました。
森永のマリーというビスケットを使ったケーキ。
マリーを牛乳に浸して生クリームを挟んで寝かせておくというもの。
これがケーキっぽくなるからすごいよねぇ。
表面にはイチゴソースとチョコペンでシンケンジャーを書いてみました。
なかなかのできだと思うんだけど。

誕生日ということで、ママが休みを取って動物園に行ってきました。
最初は八木山動物園に行こうと思っていたのだけれど、なんと月曜日は休園日(゜◇゜)ガーン
ということで宇都宮動物園に行ってきました

2009年4月26日 (日)

一日早いプレゼント

一日早いプレゼント
一日早かったけど、明日はお出かけするのでパパとママからの誕生日プレゼントをあげました。
いろいろ考えた結果「ショドウフォン」(シンケンジャーの変身携帯)にしました。
喜んで「一筆奏上!」と変身ごっこをしていました。
ショドウフォンをトイザらスで買ったのですが、シンケンジャーのおもちゃを二千円以上買うと先着10000名にスペシャル秘伝ディスクがもらえるというキャンペーンをやっていて、スペシャル秘伝ディスクもゲットしました。

もらったおもちゃを持って、午前中はばあばとおおばあばとお出かけ。
午後からは劇団の集まりに一緒に行ってきました。
ママも疲れたけど蒼空もちょっと疲れたみたい。

2009年4月25日 (土)

役員会

役員会
今日は保育園の役員会でした。
ママだけで行こうかと思ったら、「蒼空も保育園行く」というので一緒に行ってきました。
同じ年の女の子が二人来ていたのだけれど、恥ずかしいのかあんまり一緒に遊ぼうとしない蒼空君なのでした。

夜はご飯食べ終わってからママはレイトショーで映画を見に行ってきました。
名探偵コナンを。
なかなかおもしろかったよ。

2009年4月24日 (金)

会えない一日

会えない一日
ママが会社の飲み会なので今日は蒼空君と会えない一日でした。
会社終わってからまっすぐ会場に行き、着替えをするという予定にしたので…。
頑張って着物を着てみました。
久しぶりだから着方忘れてるかと思ったら、ちゃんと着れてよかったよかった(*^。^*)

2009年4月22日 (水)

キリーム

キリーム
ママが肩こりがひどくて腕を動かすのも億劫というのもあり、久しぶりにピザを頼むことにしました。
チラシを見ていると「誕生日の前後5日にご注文の方にはサービス」と書いてありました。
お、いけるじゃん。
というわけでチョコバナナサンデーがサービスでついてきました。
ピザの後に蒼空君にサンデーをあげると「これ、アイスキリーム、おいしいねー」
アイスキリーム(笑)アイスクリームですね。新たな蒼空語録です。

2009年4月21日 (火)

増えた!…が

増えた!…が
今日は身体測定があったみたいです。
身長87.5センチ、体重12.4キロでした。
やっと体重が12キロこしました\(^O^)/
でも、脇に3歳の平均が書いてあるのをみると…身長は約1センチ、体重は約3キロ平均より下でした。
2歳の平均もギリギリくらい。
…まぁ、まだ2歳ですが…。まもなく3歳ですが…。
そのうち大きくなるでしょう、多分(笑)

2009年4月20日 (月)

試験シンケン

試験シンケン
パパが日曜日に試験があったことを保育園のノートに書きました。
先生が、「パパとママは試験だったの?」と聞いたら
「ちがう、シンケン!」
と蒼空は言ったそうです(笑)
シンケンジャー大好き蒼空でした。

2009年4月19日 (日)

試験でござる

試験でござる試験でござる
試験でござる
今日はパパとママは情報処理試験でしたpencil
午前中はようこちゃんと郡山観光、午後はパパと遊んで待っていてくれました。
試験の出来は…まぁ、結果がでればわかるということで…(笑)

お風呂上がりにパパとパジャマのボタンを閉める練習をしてたら、できないことが悔しくてちょっと泣き出しちゃいました。なんだか大人になってきたなぁ。男の子だね。

2009年4月18日 (土)

蒼空作

Ca3909140001_2

蒼空の作品です。
スリッパの芸術?(笑)
明日パパとママが試験なので、勉強をしていたので暇だったようです。

お昼を食べてから、気分転換に近くの山に遊びに行ってきました。
桜はもう終わっちゃってたけど、天気がよかったのでボールとか滑り台で遊んできました。

Sany00162

夜はママの劇団の人たちとちょっと遊んできました。
遊んでもらって楽しかったみたいです。
でも、チョッパーは怖いらしい(笑)

2009年4月17日 (金)

シンケンマル

シンケンマル
シンケンマル

パパの実家に行ってきました。
ちょっと早いけど、じいじとばあばから誕生日プレゼントでシンケンジャーの剣、「シンケンマル」とベルトのセットをもらいました。
見た瞬間大興奮。
ずっとポーズをとりながら遊んでいました。
大好きなんだなぁ(笑)

2009年4月15日 (水)

ボタン練習

ボタン練習
ボタン式のパジャマにしたので家でもボタン練習をしています。
…が、なかなかうまくいかなくて途中で諦めることが多いかな。
見てるこっちも手伝ってあげたい衝動を押さえるのが大変です(笑)
やってあげちゃうと練習にならないのでなるべく我慢してますが…。

またまた一週間ウンチが出なかったので浣腸しました。
むぅ〜。なんでつまるんでしょう…。
なんとか打開策はないものかなぁ。

2009年4月14日 (火)

蒼空も

蒼空も
蒼空も
最近ママが化粧してたりマニキュア塗ったりしていると「ママ、なにしてんの?」とよってきます。
そして「蒼空も」と催促。
「蒼空君は男の子だからやらないんだよ」と言っても不満そう(笑)
なかなか将来が心配です。

2009年4月13日 (月)

シンケンジャーパジャマ

シンケンジャーパジャマ
シンケンジャーパジャマ
昨日買ってきたシンケンジャーパジャマを早速着てみました。
見せると「シンケンジャーかっこいいねぇ〜」と大興奮。
いつもより着替えが早かったよ(笑)
パジャマを着た後はシンケンジャーのポーズをして写真撮影。
「シンケンレッド、しばたける」「シンケングリーン、たにちあき」…
と一人一人ポーズを決めてました。
よく見てるよね〜。

2009年4月12日 (日)

ソーセージ

ソーセージ
今日はパパがお仕事なのでママとお買い物に行ってきました。
スーパーで買い物していると「あ、アンパンマンジュース」「あ、シンケンジャーだよ、ママ」と立ち止まるようになってきました(笑)
今回は負けて買ってあげちゃいましたが…毎回これでは困るな(^^ゞ
家に帰ってシンケンジャーソーセージを喜んで食べてました。

そしてパパの仕事が終わってからパパとママで3台分のタイヤ交換をしました。(一台はばあばの分)
いやぁ、疲れるね(^_^;

2009年4月11日 (土)

進級式

今日は進級式でした。
名前を呼ばれたときの返事は微妙でしたが(笑)、なんとかおとなしく終了できました。
大きくなったなぁとちょっと感動。

進級式が終わってからカラオケに行ってきました。
シンケンジャーを一緒に歌いました。
楽しかったみたいで、帰ってきてからも一人で歌ってました(笑)

2009年4月10日 (金)

夜桜蒼空

夜桜蒼空
夜桜蒼空
今日は小児科に血液検査の結果を聞きに行ってきました。
一応合格ということで、鉄剤の薬は飲まなくていいことになりました。やったね\(^O^)/
病院の帰りにママと合流し、家の近くの山に桜を見に行ってきました。
もう満開で綺麗でした。

2009年4月 9日 (木)

自分でできるもん

自分でできるもん
お風呂上がりにオムツを自分ではかせてみたら上手にはいてました。
下着も頭だけ通してあげると自分で着てました。
大人になってきたなぁ。

最近のママの不満。
ママが迎えに行くと手をつながずに走り回ってしまうのに、パパの時はちゃんと手をつないで歩くらしい。
…むぅ。なんでだよ〜(>_<)

2009年4月 8日 (水)

ねこちゃんのイス

ねこちゃんのイス
保育園で1人ひとりに動物のシールが割り当てられているみたいです。
蒼空君はねこちゃんのシール。
毎日の連絡ノートにもげた箱にもはってあります。
食事のときに使うイスにも貼ってあるらしく、どうやら今日は自分のシールのイスを探したみたいです。
帰ってから聞いてみたら「ねこちゃんのイス見つけた」と言ってました。

2009年4月 7日 (火)

浣腸再び…

浣腸再び…
午前中に熱がでたみたいでした。
様子をみていたら下がったみたいで、連絡は来ませんでした。
保育園に迎えに行くと「便秘じゃないですか?」と先生に言われました。
むぅ。やはりそうか。
また一週間ほどでていません(__;)
…というわけで本日決行。
かなりたまっていました。またつまらないといいんだけどなぁ…。

2009年4月 6日 (月)

パイズ

パイズ
仮面ライダーディケイドのおかげで歴代の仮面ライダーの名前を言えるようになった蒼空君。
だいたいちゃんと言えるのですが、ファイズだけは「パイズ」になってしまいます。
「ふぁ」は言いにくいみたいです。
でも「パイズ」はなんかやだ…(笑)

2009年4月 5日 (日)

こけこっこ

こけこっこ
今日はパパはお仕事。
なのでママとお買い物に行ってきました。
マックでご飯を食べた後にベニマルに行ったら
「あ、こけこっこ」
こけこっこ?
指さしている方を見ると、ベニマルの看板。あ、なるほど。看板のハトか(笑)
鳥は「こけこっこ」なんだね。

2009年4月 4日 (土)

おうち

おうち

今日は朝から小児科へ。
貧血の薬をやめてから様子を見ていたので血液検査に。あと、昨日あたりからハナミズ王子に変身しているので風邪かなぁ?と思って。
血液検査の結果はまた来週ということで・・・。鼻水の薬だけもらってきました。

ママの実家でご飯を食べたあとはおうちを見に行きました。
ママの会社の人の家ができたので見てきました。

夜はうちの近くにできたラーメン屋さんに行って来ました。
なかなかおいしかったよ。蒼空君も結構食べたかな。

2009年4月 2日 (木)

おすすめ本

おすすめ本

マミィという子供用の雑誌の親が見るほうの本に「お父チャンネル」というマンガが連載されていました。(今はベビーブックに移動しています)
相澤タロウイチさんが書いている育児マンガ。
愛娘のペン子さんとの日々を書いているのですが・・・これが面白い。
で、それが単行本化されました。で、今日買ってきたわけです。
おすすめです。興味がある方は、ぜひ。

今日の面白ネタを、ひとつ。
布団の部屋でパパと遊んでいた蒼空君。
隣の部屋にいたママの所に来て鼻を拭いてもらってました。
パパが布団にうつぶせに寝ていて動かなかったので、
「蒼空君、パパにダイブして起こしてきてよ」というと、
「デブ?」
大爆笑でした。

2009年4月 1日 (水)

きゃー

きゃー

今日から4月です。
蒼空君は新しいクラスになります。
…そんな始めの日に寝坊しちゃいましたsweat02
起きたら7時20分睢いつも家をでてる時間ですけどーcoldsweats02
とりあえずマッハで準備してなんとか間に合ったけど…1日具合悪かったわ~bearing

蒼空は新しいクラスでもマイペースにすごしていたようです。よかったよかった。

そういや昨日の出来事。
風船でパパと遊んでいたときのこと。パパがふざけて細長い風船で蒼空を叩いていたら、
「やめて、やめて!あぶないから」
と蒼空。
大人が言っているのを聞いて覚えるんだろうなぁ(笑)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »