« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

ガリガリ君

ガリガリ君
ガリガリ君が食べたいと言うので買ってきました。
「ガリガリ君だよぉ~」とニコニコdeliciousで食べてました。
ちょっと多かったようで、「あしたたべる」と残してました(笑)

カトラリーケース

カトラリーケース
はし、フォーク、スプーン入れです。
保育園で必要になる…らしいので作ってみました。
シンケンジャーのはし、フォーク、スプーンは100均で見つけたのでケースがあればいいかと思って。
これもたたんで縫ってくるっとひっくり返すだけ。

2009年5月30日 (土)

おっぱいおっぱい

おっぱいおっぱい
なぜかお風呂上がりに「おっぱい、おっぱい♪」と踊りながら歌ってました(笑)
今日はママはお昼くらいから出かけていたので蒼空君はパパとお留守番。
ちょっと鼻風邪がひどくなったみたいで、鼻がずびずびしてます。
ひどくならないといいなぁ。

2009年5月29日 (金)

コージマ

コージマ
今日は近くのコジマ電機がリニューアルオープンでした。
朝、パパと「コジマ行ってみるの?」「のぞいてみようかな」というような会話をしてました。
しばらくして蒼空が
「ママ、コージマ♪行くの?」
ちゃんと「コージマ」のところはCMでやってるメロディー付きでした(笑)
子供は覚えるの早いよね。
かっぱ寿司とかオロナミンCとか気がつくと歌ってたりするもんなぁ(笑)
ちなみにシンケンジャーとヤッターマンはフルで歌えます。
「好きな歌は?」と聞いてみたら「こいのぼり」だそうです。

2009年5月28日 (木)

誕生会

誕生会誕生会
今日は保育園で4月5月生まれの子たちの誕生会がありました。
4月生まれの蒼空君はcrownかぶってお祝いしてもらったみたいです。
名前と好きな遊びを質問されたらしく、大きな声で言えたみたいでほかのクラスの先生にほめられたとか。
ちなみに、好きな遊びは?
「シンケンジャー!」
だそうです(笑)

数日前にネットで注文したシンケンジャーのタオルケットが届きましたdelicious
大喜びで眠りについた蒼空君でした。

2009年5月27日 (水)

グッジョブ!

グッジョブ!
迎えに行くと先生が「グッジョブってシンケンジャーかなんかで言ってるんですか?」と聞いてきた。
グッジョブ?そんな決めセリフはなかったよな…。
「なんか、うまくできた時とかにこっちをみてgoodってやってたので、試しに『グッジョブgood』とやってみたら『グッジョブgood』と返してきたんですよ。発音がよくてびっくりしました」と先生。
ああ、パパか(笑)
パパがよくできた時とかに『グッジョブgood』とやってたので覚えたんだね、きっと。

2009年5月26日 (火)

身体測定

身体測定
保育園で身体測定がありました。
大きくなったかな~と見てみると…
身長:89.6センチ
体重:11.4キロ
おお、身長伸びたね。
でも…体重減ってるんですけど(^^ゞ
1キロ。
なんだろなぁ(笑)

2009年5月25日 (月)

おしりが…

おしりが…
寝る前のこと。
落ち着きないのはいつものことなのですが、なんか布団の上でもぞもぞと足を動かしたりしてるので「どうかしたの?」と聞くと
「おしりが、なんか…」
…なんかなに?(笑)
「いたいの」
痛いの?かゆいんじゃなくて?
「あ、かゆいの」
おしりがかゆくてもぞもぞしてたみたいでした。
その後おしりを掻いてあげてたらそのまま寝ちゃいました。
よっぽど気持ちよかったんだな(笑)

写真は、パジャマを着ると言って廊下に行っているときにふざけて扉に顔を押しつけてきたときのものです。
すごい顔…(笑)

カードケース

カードケース
カードケース
手芸屋で売っていたカードケースキット。
作り方が見たくて買っちゃいました。
早速作ってみたら、あっという間にできちゃいました。はやっ。
たたんで縫ってくるっと返すだけ。

2009年5月24日 (日)

おかいのも~

おかいのも~おかいのも~
今日はママと買い物に行ってきました。
まず、手芸屋さん。…が、つく5分前に爆睡sweat02
しばらく待ってみたけど起きないので起こしちゃいました。
その後はサティでタオルケットを探したんだけど、シンケンジャーのやつがなかった。
アンパンマンやピカチュウではイヤだと殿が申すもので…(笑)
食料品を買っているときに
「シンケンジャーソーセージ買う?」と聞いたら「ちがう、ディケイド」
と言うのでディケイドのソーセージをかって帰りました。
…が、お昼寝から起きると
「シンケンジャーソーセージは?」 「今日はディケイドって言ったでしょ」
「ちがう!シンケンジャー!」 「シンケンジャーは買ってきてないよ」
「おかいのも(お買い物)いく!」 「行きません」
「(大泣き)」
…と言うようなやりとりが30分ほど続きました。いやはや。

2009年5月23日 (土)

ジョー

ジョージョー
今日はママのおじいちゃんの七回忌で、朝からお寺へいってきました。
熱も下がったので行くことができました。
お寺ではなかなかいい子にしてたと思います。
お経の途中で「ち~ん」となるとかなりうけてましたが(笑)

朝出かける前に歯磨きをしていると「ママー、真っ白になっちゃったよー。真っ白になっちゃったよー」
…矢吹丈か?燃え尽きたか?(笑)
と見に行くと牛乳をこぼしてました(笑)

2009年5月22日 (金)

発熱相談

朝起きたらなんだか顔が赤い・・・?
熱を測ってみたら38℃。むぅ。。。風邪?

とりあえず時期も時期なので発熱相談ダイアルに電話してみる。
「1週間以内に海外へ行きましたか?」 いいえ。
「1週間以内に関東または関西へ行きましたか?」 いいえ。
・・・というような質問をされ、結論としては新型インフルエンザへの感染の可能性はないのでいつもの医者でいいということでした。
ま、よかったかな。

病院にいった結果、鼻風邪が悪化したということでした。
夜中に暑いからって何にもかけないで寝てたりしてるから風邪引いたのかなぁ・・・。
なんにせよ、早く治るといいな。

2009年5月21日 (木)

夏近し

夏近し夏近し
保育園に迎えに行くと「555(仮面ライダーファイズ)」のTシャツを着てました。
お?こんなのあったっけ?…と先生に聞いてみたけど、担任の先生がいなかったのでよくわからず。
甥っ子にもらった中にあったのかと思い、とりあえず家に帰ってみるとどうやら保育園のTシャツを借りたみたいでした。
半袖の着替えをおいてなかったので…。
いやあ、半袖かぁ。
夏が近いなあと感じました。
夏物出さないとですt-shirt

で、暑そうだったので髪を切りましたhairsalon
今回は前髪だけじゃなく後ろ髪にも挑戦
なかなかいいできなのではと思います。

2009年5月20日 (水)

自分で~

自分で~
最近「自分でやるの!」と言うことが多くなりました。
自立心の現れなのでいいことなんでしょうが、なんとも面倒(笑)
歯磨きの後のコップに少し水が残っていたので何気なく捨てたら、「蒼空がやるの!自分で!」と泣き出しました。
もう捨てちゃったからいいんだよと言っても「蒼空がやる!」ときかないので、ちょっと水を入れて捨ててもらいました(^^ゞ
むぅ。なんとも…。
うっかり手伝ったりしてしまうと大騒ぎになるので注意が必要です。取扱注意(笑)

2009年5月19日 (火)

蒼空トラップ

蒼空トラップ蒼空が寝てから縫い物をしながらテレビを見ていました。
すると、なんか扉を足でこするような音が聞こえてきました。
…いやな予感がする
寝ようと思って寝室のドアを開けようとしたら…いやな予感は的中していましたshock

…まったくどんな寝相だよ(笑)
とりあえず、わずかに空けた隙間からなんとか中に入ることができました
今度はバリケード作っておかなくちゃかなぁ(笑)


そして、今日できあがったのが、これ。
水筒入れです。ちょっと大きかったようだsweat02
蒼空トラップ

2009年5月18日 (月)

蒼空的仮面ライダーの歌

蒼空的仮面ライダーの歌
「アンパンマンのマーチ」を蒼空が歌うと…
♪そうだ、おそれないで みんなのために♪
♪アギト、龍騎だけがとーもだちさー♪
…ほんとにこう聞こえるんです(笑)
蒼空的仮面ライダーの歌だな。

最近またキュウリブームです。
前にもよく作ってたんだけど、キュウリを乱切りにして大葉と梅干しを刻んでめんつゆを入れて混ぜる。で、しばらくおく。
梅キュウリの出来上がり。
なかなかさっぱりしてうま〜です。
蒼空もお気に入り。
ご飯を食べずにキュウリだけ食べます。
…困った(笑)

2009年5月17日 (日)

雨だからさ~

雨だからさ~
今日はママの実家の犬、タロウの運動会なので遊びに行こうと思っていたんだけど、雨だったので中止。
うちでゴロゴロして過ごしました。

最近お昼寝とか夜寝る前に一人で歌を歌っているんだけど、いろんな歌がまざってます(笑)

2009年5月15日 (金)

ゴーレンジャー

ゴーレンジャーゴーレンジャー
お風呂上がりに
「ゴーレンジャー!」
とポーズ。
ゴーレンジャーってなんだ(笑)

ちなみに右側は、
「イエロー!」
だそうです(笑)

2009年5月14日 (木)

びっくり

びっくりびっくり
お風呂上がりにゴロゴロしてるので
「みみこちょする?(耳かき)」
と聞いたら
「みみこちょする」
と珍しくのってきたので耳かきをしてみると…わお!
びっくりするくらい出てきました。
すっきりしたんじゃないかな。

2009年5月12日 (火)

大泣き

大泣き

ご飯の後、パパが買い物に行くといって出かけました。
出かけたとたん、「蒼空も行きたかったーーーー!!!」と大泣き。
しばらくなきながら外に行くと騒いでました。
だいぶ自我が強くなってきた証拠なんだろうなぁ。

2009年5月11日 (月)

体調不良?

体調不良?

朝起きたらなんだかだるそう。
鼻水もずびずびしてるし・・・。ちょっと熱っぽい。
というわけで保育園を休んで病院に。
・・・という予定だったんだけど、朝寝して起きたら熱も下がって元気一杯!だったそうです。
暑くて寝苦しかったから寝不足気味だっただけなのかな?

2009年5月10日 (日)

のんびり

Ca390022

今日はパパはお仕事。
ママとのんびり過ごしました。
お昼にラーメンを食べに某ラーメン店に行ったら、食べてはいたのですが
「ママ、ラーメンおいしくない」
・・・お?おいしくないんですか?
なんだかグルメになってしまったのですかね(笑)

家に帰ってからちょっとくしゃみとハナミズ。
風邪引いたかなぁ?熱はないので様子見です。

2009年5月 9日 (土)

運動会

Sany0578_2

いとこのたいくんの運動会を見に行ってきました。
すごい天気がよくて、暑かったです。

パパは日焼けして腕が真っ赤になってました。

2009年5月 8日 (金)

母の日

母の日
母の日
母の日は日曜日ですが、保育園から蒼空がママにプレゼントを持ってきてくれました。
通帳入れみたいなやつで、中には蒼空手書きの絵。
なかなか嬉しいものですね(*^。^*)

2009年5月 7日 (木)

一番好きなのは…

一番好きなのは…
蒼空に「誰が好き?」と聞いたら、しばらく考えて
「…そら!」
…ん?
もう一回「お友達で一番好きなのは誰?」
「蒼空君!」
そうか。そうなのか。
一番好きなのは、自分なんだな(笑)

2009年5月 6日 (水)

休み終了

休み終了
カレンダー通りの休みなので、今日で連休は終了です。
明日からママはお仕事、蒼空は保育園に戻ります。
あっという間だったなぁ…。
やりたかったことはほとんどできなかったけど、蒼空といろんなところに行ったりしたので良しとするか。

2009年5月 5日 (火)

猪苗代

猪苗代猪苗代
今日はママの前の会社の同期の人達と猪苗代へ泊まりにきました。
子供は全部で4人。
2人は同級生で、1人はいっこ下でした。でも、4月生まれの蒼空君は一番年上なのだ。
お友達と遊んだり、いろんな人に遊んでもらって楽しかったみたいです。
よかったよかった(^。^)

2009年5月 4日 (月)

でっかピン乗り

でっかピン乗り
でっかピン乗り
なんか楽しそうな声が聞こえたので見に行くとでっかピン乗りをして遊んでました。
楽しそうだなぁ(笑)
しばらく見てるとこけてました。

2009年5月 3日 (日)

子供祭り

子供祭り子供祭り
駅前の商店街で子供祭りをやっていたのでママと蒼空で行ってきました。(パパはお仕事)
お店をまわるスタンプラリーがあったので挑戦してみました。…が、予想通り途中からはだっこの嵐(^^ゞママにはいい運動でした(笑)
途中、動物とふれあえるところがあって、わんちゃんとかウサギ、ハムスターなんかとふれあってきました。
でも、「カメさんさわってみる?」とつかもうとしたら、「さわっちゃだめっ!」と涙目。理由は「こわいから」
カメは怖いらしい(笑)
あと、フワフワの類もだむみたい。「こわいからやだ」と近づきませんでした。
びびり屋の蒼空君でした。
スタンプラリーをまわると、スタンプの数だけガラポン抽選ができるので抽選もしてきました。
10回やってなんと1等が当たりました\(^O^)/
1等は「花見山」という清酒の発泡酒とゼリーのセットでした。
蒼空はゼリー、ママは日本酒だね(笑)

2009年5月 1日 (金)

律儀

律儀
今日は保育園の帰りにみんなで買い物に行きました。
で、近所のラーメン屋でトマトラーメンなるものがあると会社の人に聞いたので、ラーメン食べて帰ってきました。
帰ってきてから玄関で靴を脱いでいた蒼空。
なかなかこないなーと思って見に行くと、パパとママが脱いだ靴のわきにきちっと並べてました。
律儀だわ〜(笑)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »