« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

ファンキーモンキーベイベー

ファンキーモンキーベイベー
サングラスかけてファンキーな格好でピコピコハンマーで攻撃してます(笑)
先週は風邪で保育園にあまり行けなかったので、久しぶりの保育園でした。
運動会の練習をしたようなのですが…どうやら独自のダンスを踊っているようで…(^_^;
当日が楽しみやら怖いやら(笑)

夜、蒼空とパパは先に寝てしまいました。
ママはちょっと起きていたのですが、突然蒼空が寝返りをうちながら
「蒼空君の?」
っぽいことを言いました。すると、パパが
「んー」
と返事。
…二人とも爆睡です(笑)
寝ながら会話する二人…すごいなぁ。

2009年8月30日 (日)

結局全部だ(笑)

結局全部だ(笑)
食玩のシンケンジャーロボットシリーズ。
最初は全部買うと大変だからと数が少ないところだけ買っていたのですが、結局全部そろっちゃいました(笑)
ダイカイシンケンオーとイカテンクウバスターになります。
この名前って考える人はすごいよね。覚えるのも大変(^_^;

どうやら風邪は治ったみたいです。咳も鼻水もおさまったので。
でも、急に寒くなってきたからぶり返しに注意しないと…

2009年8月29日 (土)

パパはライダー

パパはライダー
パパのバイクを車検に出すので一緒についていきました。
バイクに乗っているパパを見て、「パパはディケイドなんだよ」と蒼空。
?…ああ、そうか。
バイクに乗っているから「仮面ライダー」ってことね(笑)
子供の発想はおもしろいと思った。

2009年8月28日 (金)

疑い晴れる

疑い晴れる
熱は下がっていたのですが、一応小児科に行ってきました。
新型インフルではなかったので一安心。
疑いは晴れました(笑)

2009年8月27日 (木)

ザ・熱

ザ・熱
今日は保育園に行きました。
夕方、ママが仕事終わる頃に「ちょっと熱があるんですけど…」と保育園から電話。
やっぱり完治してないか~。
でも、うちに帰ってきたら37度くらいに下がってました。
とりあえず、明日は休んで病院だね(^_^;

2009年8月26日 (水)

咳と鼻水

咳と鼻水
夜中から咳がひどくて何回も起きてました。
そのせいか、朝はぐったり。
ちょっと熱っぽいかなとも思ったので大事をとって保育園はお休み。
パパと1日過ごしました。
パパが「ママ、帰ってくるよ」と言ったら
「なんか買ってくる?」
だって(笑)
そんなになんか買ってくるイメージがあるのだろうか…

咳もだいぶおさまったので明日は保育園に行けるかな〜

2009年8月25日 (火)

やる気はいいけど…

朝は熱もないので今日は保育園に。
帰りに迎えに行ったらなんだか咳がひどくなっている…。

夕飯はおからハンバーグ。ちょっとおからを入れすぎてもさもさに(^_^;
蒼空君は咳が出てなかなか食べれないみたいだけど、今日はやる気でした(笑)
やる気なのはいいけど、7時前に食べ始まって食べ終わったのが8時半…。ちょっと遅すぎるよぉ。
もうちょっとがんばろうよ(笑)

2009年8月24日 (月)

ちょ微熱

ちょ微熱
昨日から若干熱っぽかったのですが、朝起きたらやっぱり熱っぽい。
なので保育園はお休みして病院に行ってきました。
…が、病院にいくころには熱も下がりなんだか元気に。
まぁ、鼻水がひどいので耳鼻科に行って、風邪薬をもらってきました。
ひどくならなくてよかったな。

2009年8月23日 (日)

食事会

食事会
ママのいとこが北海道から帰って来てたのでみんなで食事に行ってきました。
蒼空君はちょっとおだっちゃってあんまり食べなかったけど(^_^;

昼間はトレパンで過ごしていたのですが、おしっこはほぼ成功。
昨日もオムツをはいていてもちゃんと出るときにトイレに行ってしてました。
大の方はまだ間に合わないようで、そのまましてしまいますが…ま、もうちょっとかな。

2009年8月21日 (金)

初映画

初映画
ママの仕事が終わってからパパと3人で映画に行ってきました。
見たのは「仮面ライダーディケイド&シンケンジャー」
シンケンジャーショーを見に行ったときに大丈夫そうだったので行ってみることにしました。
おもしろかったですよhappy01
蒼空君も大人しくみてました。面白かったようです。
映画もみれるようになってきて…大人になったねhappy01

2009年8月20日 (木)

やる気

やる気
お風呂上がり。
なかなかオムツをはこうとしないので、「ちょっとはやる気だせっangry」と言ったら「やる気出すよ」とこんなカッコにsweat02
困ったもんだ。
結局パパに怒られて泣くことに。
毎日懲りないですhappy01

2009年8月19日 (水)

プラカード

プラカード
保育園に迎えに行くと、担任の先生が
「明日から運動会の練習だからがんばろうね。蒼空君には入場の時のプラカードを持ってもらおうと思ってるんです」
プラカードですか?!
…大丈夫なんだろうか(笑)
本人に「大丈夫?できるかな~?」と聞くと「うん、大丈夫」とやる気な感じ。
おだって変な動きをしないことを祈るdespair
運動会が楽しみでありつつ若干不安な母なのでした(笑)

2009年8月18日 (火)

怖いのよ~

怖いのよ~
日曜日に借りてきたゴーオンジャーのDVDを帰ってきてから見てました。
が、あるシーンになると隣の部屋に逃げて遠くから見てます。
日曜日に見たときもそうだったんだよね。
そのシーンとは、敵のボス役のソニンが出てくるところ。
「ソニン怖いの?」と聞くと、「こわいのsad」だそうです(笑)
怪獣というよりソニンが怖いようです。

2009年8月17日 (月)

蒼空の秘伝書

今日からママはお仕事、蒼空は保育園。
朝は無事に起きれました(笑)

夏休みの間に蒼空は技を覚えました。
「へこむ」
なにか言われたり怒られたりすると「へこむ」sweat02
厄介な技を覚えました(笑)

2009年8月16日 (日)

休み終了

休み終了
今日でママの夏休みが終わります。
あっという間だったなぁ~。

休みの間、遠出しないときは布パンツで過ごすようにしてました。
遊び始めると失敗しちゃうけど、出たのを報告はしてくれるので進歩かな。
もう少しでオムツ卒業できるかな~?

2009年8月15日 (土)

お経

今日はママの実家にお坊さんがきました。
お経を読んでいる間大人しく…してるはずもなく、なにかしゃべったりしてました。
お経の中に「しんけん〇×…」という言葉が出てきたら「え?シンケンジャー? 」と反応してました(笑)
さすが拾うところがすごいな。

2009年8月14日 (金)

花火

花火
今日は朝からパパの方の実家のお墓参り。
夜はパパの実家にお泊まりしました。
夜はみんなで花火をしました。
去年より花火への興味が強くなってました。
自分でやりたがるのでちょっと危険です(笑)

2009年8月13日 (木)

わかってたのか

わかってたのか
昨日のことです。
火曜日に静岡あたりで震度6の地震があったとき、ちょうど東京にいました。
しかもホテルの20階sweat02
すごく揺れてるように感じました。ホテルの構造のせいなのか、ギシギシいうもんだから結構怖かったです。
で、そのとき蒼空は寝てたので覚えていないだろうなぁと思っていたら、
「地震こわかったね。ギシギシいってたね」
…え?だって蒼空君寝てたじゃん
「起きてたよ」
起きてたのか(笑)
寝た振りしてたんでしょうか。
前にも、買い物に行って車の中で寝ちゃってて起きないから、エンジンかけたままちょっと買い物に行って戻ってきたらむくっと起きて、
「さみしかった…」
と言ってたこともありました。
大人になってきた感じ。

2009年8月12日 (水)

お墓参り

お墓参り
今日はパパはお仕事。
ママと蒼空はようこちゃんと一緒にお墓参りに行ってきました。
昨日までの天気が嘘のようにめっちゃ晴れsun
暑かったですsweat02
福島に帰ってくると晴れるんだもんなぁcoldsweats02

久しぶりに曾祖父と曾祖母にも会ってきました。1年ぶりくらいかな?
二人ともまだまだ元気そうでなによりでした。

2009年8月11日 (火)

お台場ガンダム&シンケンジャーを見ようワクワクツアー2

お台場ガンダム&シンケンジャーを見ようワクワクツアー2
二日目。
蒼空君のメインイベントのシンケンジャーショーを見に行きました。
ショーの前に「シンケンジャーになって写真を撮ろう」と言うのがあったのでやってきました。
シンケンレッドになりきる蒼空。カッコいいねー。

シンケンジャーショーに蒼空君は釘付け。30分くらいだったのだけど、飽きることなく見てました。
ショーは結構見応えがありましたよ。
アクションがすごいので、大人が見ても楽しめます。
ショーの後はシンケンレッドとの写真撮影会。
みんなで写真を撮りました。

楽しかったね~。また行こうね

2009年8月10日 (月)

お台場ガンダム&シンケンジャーを見ようワクワクツアー

お台場ガンダム&シンケンジャーを見ようワクワクツアー
お台場ガンダム&シンケンジャーを見ようワクワクツアー
やってきました。「お台場ガンダム&シンケンジャーを見ようワクワクツアー」
出発の朝。…台風来てますけどtyphoonすごいrainですけどーshock
とりあえず晴れることを祈りつつ新幹線に乗りました。
初の新幹線に蒼空君は興奮!…と思いきや、そこまで感動はなく。自分が乗ってると新幹線だとわからないみたいですsweat02
東京についてもrain。一応、予定通りお台場のガンダムを見に行きました。
すごいrainだったのでそそくさと写真を撮ったらとりあえず避難。
せっかくなので、フジテレビのお台場合衆国に行ってみることにしました。
パパとママのお台場での目的の一つにドラクエのすれ違い通信をするというのがあったので、いろいろ見て回りながらすれ違い通信してみる。
さすがお台場。というか東京。一気に通信の人数が増えました。一日目だけで50人くらいいったかなぁ。
お昼を食べてしばらくしたら東京ドームへGO!
東京ドームシティの中のアトラクションで遊んだり、おもちゃ王国というところで遊んだりしました。
二日目に続く…

2009年8月 8日 (土)

ママの休日

今日からママは夏休み。来週の日曜日まで。
でもパパは変わらず仕事なので、今日1日ママ休日をもらいました。
ホントは図書館に行って会社の論文の勉強をしようという予定だったのだけど、ばあちゃんを病院に連れていったり、久しぶりにパーマをかけなおしてきたりとやっていたら1日終わっちゃいました。
…まぁ、やる気にならなかったのが一番の理由なんだろうけど(笑)

2009年8月 7日 (金)

納涼祭

納涼祭
今日はママの会社の納涼祭でした。
ママは役員で司会をやるので一緒には行けないので、蒼空君はパパとようこちゃんときました。
昼くらいまで雨だったので体育館の中でやることになってしまったのですが、夜には雨が上がっていたので花火はみれました(^。^)
ママの司会もとりあえずうまく行きました(^^)v
蒼空君はバルーンアーティストのおじさんから風船をもらってニコニコ。よかったね。
でも、一番印象に残ったのは飯坂太鼓だったようです。かっこよかったもんね。

2009年8月 6日 (木)

忘れ物

忘れ物
保育園からの帰り道。
「今日はプール入らなかったの?」
「はいったよ」
「入ったの?水着持ってきてないから入ってないんじゃないの?」
「…」
しばし考えたあと、突然泣きながら
「水着持って帰るの!」
家に帰ってからも騒いでいるので連絡ノートをみてみると、プールには入った様子。
持ってくるのを忘れたことを思い出して泣いていたみたいです。
いやぁ、成長したなぁ。
結局水着を取りに戻りました。

2009年8月 3日 (月)

ゲーマーな素質

ゲーマーな素質
ご飯のあと、「DSやりたい」と言うので「いいよ」とアンパンマンのゲームをやってました。
しばらくすると、「ママのDSやりたい」と言いだし「ドラゴンやる」
…え?ドラクエやるの?
とりあえずセーブしてあるからあずけてやらせてみたら、街の中にいたはずなのにいつの間にかフィールドに出てスライムと戦闘してるっ!しかもちゃんと戦ってるよ(笑)
そのまましばらく様子を見ていると、いつの間にか近くのダンジョンに入って戦闘してました。
ママのレベル上げのお手伝いをしてくれたようです(笑)
ゲーマーな素質が垣間見えたなぁ。

2009年8月 2日 (日)

パンツマン

パンツマン
今日は朝からトレーニングパンツをはかせてみました。
そのままママの実家に行ってみましたが、ちゃんとおしっこを教えてくれましたdelicious
途中、買い物に行くときはオムツにしたけど、それ以外の時間はトレーニングパンツで過ごせましたscissors
すごい進歩だ~。

夕方、家に帰ってきてから前にこどもチャレンジについてきた「はなちゃんお世話セット」をもってきて、「はなちゃんにお薬飲ませるの」「はなちゃん、かわかしてあげる」と一生懸命お世話をしてあげてました。
かわいいなぁ…

2009年8月 1日 (土)

トイレなんですの

トイレなんですの
最近ちゃんとトイレでおしっこができるようになってきました。
完全ではないけどね。
汗をかいていたので着替えさせていたら「おしっこ」というのでトイレに連れていったらこんな格好でした。
なんか笑えて写真を撮ってしまいました(笑)

昼間はパパの実家にパパと行ってきました。
すいかを食べてきたようです。今年初すいかだね。
夜はママと着付け教室の人たちとの暑気ばらいに行ってきました。
いっぱい遊んで楽しかったみたい。

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »