« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

パパのお土産

パパのお土産
パパがお土産を買ってきました。
サムライハオーとシンケンジャーのパネル(写真のやつね)
なんと合わせて580円だったそうな。
シンケンジャーは来週で終わりなので、処分、てことなんだろうね。
せっかくなので、蒼空エリアにパネルを敷き詰めてみました。
楽しそうに遊んでたよ。

公園

公園
今日はママの実家へ。
家につくと早速「公園に行きたい」
というわけで、ママとようこちゃんとタロウと一緒に自転車に乗って公園へ。
なぜかドングリがいっぱい落ちていて、拾ったり、滑り台やブランコやったりして一通り遊んだら「ママー、おしまい」だって。
飽きるのも早いな(笑)
お昼はみんなでかっぱ寿司。
眠くなってきたらしく、あんまり食べなかったなぁ。

2010年1月30日 (土)

いい湯だな

いい湯だな
今日はパパの実家へ、おゆうぎ会のDVDを持って行きました。
みんなでおゆうぎ会のDVDを見て笑い…やっぱり笑うよなぁ(笑)
本人は喜んでましたけど。
たいくんと遊んでもらったりして楽しかったようです。

2010年1月29日 (金)

お腹が…

朝、なんとなく熱っぽいかなぁと思っていたら、「お腹いたいの」と蒼空。
むう。風邪か?
というわけで保育園はお休みして家にいました。
…が、熱は上がらず、お腹が痛かったのも便秘だったからのようです。
便が出たら元気になってパパと遊んでいたみたいです。
風邪じゃなくてよかったー。

2010年1月28日 (木)

さるー

さるー
お風呂あがりに、「バナナ食べたい」と食べてます。
頬張りすぎてサルみたいだ(笑)

今日はドラクエ6の発売日。
知ってか知らずか、急に「ドラゴンクエストナインは?」だって。
どうして?と聞くと、「だって、やりたかったんだもん」だそうです。
ゲーマーな息子になりそうだ。

2010年1月27日 (水)

かぶりつき

かぶりつき
パパが「いちごクリーム大福」を買ってきてくれました。
蒼空は気にいったようで、かぶりついて食べてました。
「きりーむ、んまーい」と言ってました。
おそらく、「クリーム、うまい」だと思われます(笑)

2010年1月26日 (火)

遅いんです…

遅いんです…
保育園に迎えにいくと、先生に
「製作のときに、なかなか作業が終わらなくて、他の子が終わって遊びに行ったらようやくやる気になったんです…」
と言われました。
むぅー。
気分がのらなかったんだろうなぁ。
マイペースすぎるのもちと問題だよね。
最近ちょっと甘えん坊というか反抗期というか…。
お兄ちゃんになるのでなんか落ち着かないのかもしれないね。

最近のブームは、NISSANのCM。
「クララー」「ハイジー」「スーパー買いどきサポート」「なにそれー」
というやつ。
ちゃんと真似しながらやってくれます。
よく見て覚えてるよねー。

2010年1月25日 (月)

お勉強?

お勉強?
こどもチャレンジが来たのでパパと見てます。
絵が順番に並ぶように抜けたところを埋めていくページがありました。
「にわとり、たまご、にわとり、たまご、…」
と言っている姿が可愛かったです。
いまいちルールはわかっていないようだけどね(^^;;

今日はママは妊婦検診に行くので会社をお休み。
赤ちゃんは順調に育ってました。
…ママも育ちすぎて、先生に気をつけなさいと釘をさされました(笑)
つわりがおさまってから食べすぎたみたいです。気をつけなきゃ…。

2010年1月24日 (日)

蒼空ギャラリー

蒼空ギャラリー
紙にいろいろ書いてテープでぺた。
ギャラリーの出来上がりです(笑)

白鳥

白鳥
今日はママの実家へ行きました。
天気がよかったので、自転車に乗ってお散歩へレッツゴー。
河原に行って白鳥を見ました。
蒼空くんは河原の石を投げて遊んでいました。
天気はよかったけど、川の近くは寒いねー。

そういえば昨日のお風呂でのこと。
ママのお腹を見て「赤ちゃんかわいいね〜」と言っていた蒼空くん。
赤ちゃんが見えるみたいだなぁと思って、赤ちゃん何してるの?と聞いて見たら、
「赤ちゃんドーナツ食べてる」
だって。昼間におやつでドーナツ食べたからね(笑)

2010年1月23日 (土)

強いぞ、そら

強いぞ、そら
カラオケに行きたい!…とママが言ったのでみんなでカラオケに行くことに。
カラオケ屋が開くまで時間があったので、近所のリサイクルショップに行ったら、正月に入り口にあったザクが倒れてました。
風かなんかで倒れたんだと思うけど。
せっかくなので、蒼空に倒してもらいました(笑)
ザクやっつけたみたいでしょ?

時間つぶしにいったのだけど、思いがけず「仮面ライダークライマックスヒーローズW」が売ってたので買っちゃいました。
欲しいなーと思ってたんだけど、どこにもなかったんだよね。
ひとつのボタンを押すだけでできるから、蒼空もパパと対戦して楽しそうでした。

2010年1月22日 (金)

チケットとれた

チケットとれた
シンケンジャーファイナルツアーなるものが三月にあることが判明。
近場だと仙台に来るらしい。
シンケンジャーに出てる俳優さんたちがくるんだってさー。
これは行ってみたいよね。
というわけで、チケットゲットのためローソンへ。
今日の18時からロッピーで先行発売だったのです。
取れないかなぁと思っていたら、案外あっさり取れて拍子抜け。
そんなに人気ないか(笑)
若干気になるのは、その頃にはシンケンジャーが終わって新しい戦隊ものの「ゴセイジャー」が始まっていること。
蒼空がシンケンジャーに飽きてなきゃいいけどね(笑)

2010年1月21日 (木)

新番組

新番組
蒼空命名の新しい戦隊もの
「変身戦隊 アカレンジャー」
赤しかいないのかよっ(笑)
しかも、戦隊ものは変身しないことはないよね(笑)
いろいろ突っ込みどころ満載です。

2010年1月20日 (水)

泣き泣き

泣き泣き
なぜか保育園で急に泣き出したらしいです。
しばらく泣いていて、ちょっとしたら落ち着いたみたいですが…。
どうしたんでしょう?
お兄ちゃんになるのにちょっと不安定なのかなぁ。
本人は、パパと朝、タッチしなかったから寂しかったと言ってたけどね。

2010年1月19日 (火)

ママと2人

ママと2人
ママと2人
今日はママが偏頭痛がひどくて会社をお休みしました。
夕方にはだいぶよくなりましたけど。
パパは仕事場の人と新年会ということで、出かけて行きました。
で、ママと2人で過ごしました。
プラレールをやったり、マリオをやったり…。
でも、パパがいないとなんとなく寂しいようでした。

2010年1月18日 (月)

マイペース

マイペース
正月休みで甘えん坊に戻ってしまったらしい蒼空。
保育園でのお昼寝前の準備が遅くて先生に怒られたらしい(^_^;)
まぁ、マイペースなのは性格なんだろうからしょうがないかなぁ。

2010年1月17日 (日)

初ガンバライド

初ガンバライド
近くのスーパーに買い物にいくと、入り口に仮面ライダーのゲーム、ガンバライドが。
やりたそうに影からこっそりみている姿がなんかかわいい…(笑)
おゆうぎ会頑張ったから、一回だけやっていいよ、と初ガンバライドをやりました。
とはいっても操作したのはパパだけどね(笑)
いまいちやり方がわからないままかんたんモードで勝ちました。
今度行くときはうちにあるカード持って行こうか。

2010年1月16日 (土)

おゆうぎ会

おゆうぎ会おゆうぎ会
今日はおゆうぎ会でした。
蒼空はタキシード姿でカッコ良く踊って…くれるはずだったんだけどねー。
舞台に出てきてパパとママを見つけたら、おだってしまって…。
よく言えば自由に踊ってました(笑)
誰よりも目立ってたよ。ど真ん中だったしね。
まぁ、わんぱくでもいい、たくましく育って欲しい…って感じかな(笑)

2010年1月15日 (金)

ひと騒動

ひと騒動
明日はおゆうぎ会…というわけで、ビデオのバッテリーを充電しようとしたら…あれ?入ってないじゃんshock
劇団に貸したときに入れ忘れたらしい…。
すぐ電話して確認してもらったけど、時間が20時過ぎ。
今日中に戻ってこないことを考えて、電気屋に電話しまくってなんとかバッテリーを見つけました。で、とりあえず購入。
元々のバッテリーもちゃんと戻ってきましたけどね。
なんだかバタバタして疲れてしまいました(^_^;)

2010年1月14日 (木)

トゥース!

トゥース!
保育園でおゆうぎ会の写真撮影がありました。
キメのポーズは「トゥース!」だったようなのですが…。
どんなできなのか楽しみです。

で、うちでも「トゥース!」をやってもらいました。
なんか若干違うような…(笑)

2010年1月13日 (水)

カレー鍋

カレー鍋
今日は風が強くて寒かったです。
で、夜はカレー鍋。
やっぱり冬は鍋だよねー。
しめのリゾットは蒼空も「いいねぇ」と言いながら食べてました。

2010年1月12日 (火)

蒼空画伯

蒼空画伯
蒼空がみんなの絵を書いてくれました。
だんだん人らしく書けるようになってきたね。

今日は土曜日にあるおゆうぎ会のリハーサルでした。
上手にできたみたいです。
本番が楽しみだね

2010年1月11日 (月)

写真好き

写真好き
セブンイレブンに行ったら、入り口にあったWの置き物?をみて
「これと写真撮る」
と並ぶそら。
セブンイレブンのおばちゃんに笑われながら写真撮影してきました(笑)

電気屋さんに行ったときのこと。
おもちゃのところからなかなか動かないので、「パパとママは帰るからね」と見えないところにいました。
しばらくすると、急に不安になったらしく、入り口に向かって走っていき、パパを見つけると半泣き(笑)
「さみしかったの」と言ってました。

2010年1月10日 (日)

汁好き

汁好き
汁好き
ご飯より汁物が好きなそら。
ご飯は残しても汁は食べます。
ママとしてはご飯もそれくらい食べてほしいんだけどなー(笑)

2010年1月 9日 (土)

お祓いと新年会

お祓いと新年会
ママが厄年なので、お祓いに行ってきました。
厄払いとついでに安産祈願。
お昼はモスに行って、フリスビーもどきをもらって喜んでました。

夜はママの劇団の人達との新年会にみんなで行ってきました。
大人数の鍋はいいねー。
そらくんは、みんなに遊んでもらってとっても楽しそうでした(^○^)

2010年1月 8日 (金)

さめさめ、再び

さめさめ、再び
さめさめ、再び
おもらししちゃったので交換していると、「さめさめのめらめらだよ」
なんだ?と思ってみると、靴下の跡が足についていて、それが「さめさめのめらめら」だったらしい(笑)
表現の仕方が面白いねぇ

2010年1月 6日 (水)

冷凍パン生地

冷凍パン生地
オーブンレンジに冷凍パン生地を焼く機能があるので、ネットでパン生地を注文。今日届きました。
早速ベーグルを焼いてみました。
いちじくとくるみいりのベーグルです。
解凍→発酵→焼成と一連でやるので、2時間近くかかる…。
朝に焼きたいんだけどなぁ。いろいろ試してみるか。

保育園

保育園
今日から保育園。
久し振りに朝早かったらちょっとご機嫌ななめ(笑)
夕方に迎えにいくと、なんか涙目。
どうしたのー?と聞くと、「さっきお友達にコツンとしちゃったから注意したら泣いちゃって…」と先生。
あららー。
どうやら軽く叩いたから、叩かれた子は泣かずに叩いたそらが泣いたらしい(^_^;)
すぐ泣くのはどうにかならないものかなぁ。演技派なのかなんなのか…。

2010年1月 4日 (月)

事件解決

事件解決
年末にあった「1010円事件」
郵便受けに1010円が入っていたやつですが…。
今日の夜、お金を入れたという人が尋ねてきました。
どうやら、同じ敷地にある違う棟の同じ号の家に入れるつもりだったらしい。
自販機の会社の人で、詰まったお金を返金したんだって。
とりあえず警察に連絡して、受け取りできるようにしたみたいです。
返金するなら封筒に入れるとかすればいいのにね…。
で、おわびにデカビタを3本もらいました。
まあ、はっきりしてよかったよ。

休み最後

休み最後
ママは今日で休み最後。
パパはお仕事だったので、ママと2人買い物に行きました。
いらなくなったゲームを売りに行ったら、またザクと写真を撮るというので、写真撮影(笑)
ベニマルに行ったら、なぜか魚売り場へ引っ張られるママ…。
「これ」
指差したのはほっけ。食べたかったらしい(笑)
新しいオーブンレンジで焼いてみたら、なかなかいい感じ。
美味しかったです。

2010年1月 3日 (日)

アクセル

アクセル
テレビマガジンについていた、新しい仮面ライダー「アクセル」になりきるそら。
でもさー、いまいちアクセルはカッコ良くないよねー(笑)

2010年1月 2日 (土)

初売りとザク

初売りとザク初売りとザク
今日はママの実家へ行きました。
みんなでかっぱ寿司に行きました。
新幹線に興奮しながらかっぱ巻やらいくらやらを食べました。
そのあとはみんなで電気屋さんへ。
オーブンレンジをゲット。

夕方にリサイクルショップに行ったら、入り口にザクがおいてありました。
とりあえず、記念撮影(笑)

2010年1月 1日 (金)

元旦

元旦元旦
あけましておめでとうございます。
今年はそら年…もとい、トラ年です(笑)
そしてママは本厄です。何事もないことを祈る…。

今日はパパの実家へ行きました。
恒例のカニを食べました。
楽しくなっちゃって、夜はなかなか寝たくなかったそらくんでした。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »