« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

お見舞い

お見舞い
ママとれいこちゃんとでようこちゃんのお見舞いに行ってきました。
そしたら、病院のベッドの穴に指を突っ込んで抜けなくなり「痛いよー」と泣いてました。
何回か引っ張ったらぬけたけど。
子供はどこに何をするか予測がつかないね(^_^;)

買い物行った時に、ゴセイジャーの食玩があったので買ってみました。
まだ始まったばかりなので、よくわかってないようですが…かなり興奮してました(笑)
明日から3月です。
早いなー

2010年2月27日 (土)

変な顔

変な顔
今日は三人でのんびり。
なんとなくダラっとして過ごしました。

写真を撮ろうとしたら変な顔をする蒼空でした。
…猪木?(笑)

2010年2月26日 (金)

そら語録

そら語録
ママはようこちゃんの手術があったので病院に行ってきました。
手術は何事もなく終了。
あとは回復を待つだけです。

買い物したものとかを持って夜に帰ってきたら、そらくんが玄関まできて荷物を持ってくれました。
「重いよー」と言うと、「大丈夫。そらくんは、ちかもらちだから」
ちかもらち?
力持ちじゃないの?
「そう、ちかもらち」
何回言っても「ちかもらち」なのでした(笑)

2010年2月25日 (木)

身体測定

身体測定
保育園で身体測定がありました。
身長:95.8センチ(前回94.7)
体重:12.8グラム(前回12.5)
ちょっと成長したかな。
改めて4月から見てみると、身長は8センチくらい伸びてます。大きくなってるんだねー。
…体重はほとんど変わらないけど(笑)

ママがスキーに行きたいから、みんなのおすすめセレクションで「ファミリースキー ワールドスキー&スノーボード」を買ってもらいました。
バランスWiiボード対応なので、ちょっとした運動になります。
早速やってみたら意外と疲れました(笑)

2010年2月24日 (水)

出たー

ようやく下剤効果が出てきたようで、今日はウンチが出ました\(^o^)

保育園で結構出たみたい。
よかったー。
ちょっと効きすぎてゆるくなっちゃったみたいだけど。
固くてでないよりはいいかな。

2010年2月23日 (火)

変な食べ方

変な食べ方
昨日、「アンパンが食べたい」というので、買ってきました。
小さいやつね。
そしたら上から食べてた(笑)
まあ、食べ方は好きずきだけど、変な食べ方だよね(笑)

日曜からまたウンチが出てません。
クスリも飲んでるんだけどなぁ。
今日下剤を飲ませて、出なかったら浣腸だな…

2010年2月22日 (月)

メガネ顔

メガネ顔
パパのメガネをかけてます。
なかなか似合うんじゃない?
ちょっと大きいけどね。

2010年2月21日 (日)

変がお

変がお
昨日、ようこちゃんが仕事場で転んで、腕を骨折しちゃいました。
なので、いろいろ買い物したりしてお見舞いに行きました。
関節のところが骨折したので、手術をしなくてはいけないようです。
水曜日に入院して、金曜日に手術になりました。
早くよくなってねーの顔。…なわけないか(笑)

2010年2月20日 (土)

証拠写真

証拠写真
今日は妊婦検診に行ってきました。
24週過ぎたので、糖負荷試験と立体超音波をやりました。
立体超音波では、なかなか顔と手が見えず…時間をおいて二回やったけど、結局顔は見えず。次回に持ち越し。
で、性別が判明しました。
女の子だそうです。間違いなければね(笑)
一応証拠写真です。

2010年2月19日 (金)

ママ感動

ママ感動

ママがパパのリクエストにより、バッグを作っていました。
そしたら、後ろにやってきて肩をトントン…と叩いてくれました。
「ママ大好きだから、肩叩きしてあげる」
だって!感動ものです(;_;)
いい子に育ってくれて、ママは嬉しいぞ(^^)

ママ感動
朝、車の窓が凍っていたのでパパが外から書いたら、大喜びだったそうです。

2010年2月18日 (木)

意外な特技

意外な特技
保育園で立ち幅跳びをやったそうです。
そしたらなんと、そらくんは82センチ跳んで、クラスで一番!
すごーい。
身長が95センチくらいだから、自分の身長近く跳べるんだねー。
他の子は40〜50センチくらいだったらしいので、すごいんだなぁと思う。
普段から跳んでるのもムダじゃないんだな(笑)

2010年2月17日 (水)

ズボン完成!

ズボン完成!ズボン完成!
ちょっと前から作り始まっていた、そらくんのズボンが完成しました。
ミシンを買ってから初のそらの服。
縫うのは難しくないけど、型紙から布を切るのが面倒だなぁ、やっぱり。
バッグとかの方が楽だな(笑)
ちなみに、ズボンの生地はこの間作ったママのトートバッグと同じです。
サイズ100センチで作ったら、やっぱりちょっと大きいみたい。
しばらくはけるかなー。

トンネル!

トンネル!
朝ご飯食べてるなぁーと思ってみてみたら、なんか変だぞ。
「ママ、トンネルだよ」
(笑)そうだね。
…でも、遊ばないで食べてくれ(笑)

2010年2月16日 (火)

あー、すっきり

あー、すっきり
朝からみんなで病院へ。
ママは産婦人科、そらは小児科。
ママはとりあえず薬をもらってきました。
あとは効くといいなぁというところ。
そらは、浣腸してもらい、それでも自力では出せないので看護婦さんに掻き出してもらいました。
「いたいー、いたいー」と泣きながらがんばり、カチカチのうんちが大量に出ました。
すごい溜まってたんだなぁ…(^^;;
出したらすっきりしたみたいで、お腹もぺったんこ。
食欲も出てきたみたいです。よかったよかった。
整腸剤と便秘の薬をもらってきました。
あとはためないようにしないとだな。

写真はWii Fitをやるそらです。
ママが運動しようかと思ったんだけど、とられちゃいました(笑)

2010年2月15日 (月)

自爆そら

自爆そら
パパがiPhoneのアプリで「自爆スイッチ」なるものを見つけました。
スイッチを押すとどかーんと爆発音がするというもの。
そらは気にいったらしく、何回も押しては「おお〜」とびっくりした顔をしてました。

今日は一日オムツで過ごしてもらったのですが、やはりうんちは出ないようです。
出ないというより、出したいけど硬くて出せない…という感じ。
食欲もなくかわいそうなので、明日病院に行ってきます。
ちなみにママも便秘がひどくなってしまい、そのせいでお尻も大変なことに…(;_;)
今日も会社でお腹は痛いが出ない状態が続いて仕事にならなかったので、そらと一緒に病院行ってこようと思います。
妊婦の宿命なのか…。

2010年2月14日 (日)

久々の…

久々の…
先週の日曜くらいからウンチがでていませんでした。
なんか、もよおしているけど出ないようなので、久々に浣腸しました。
…が、たまりすぎなのか、硬すぎるのか…出切らない様子。
困ったのう。

今日から新しい戦隊もの、ゴセイジャーが始まりました。
今回はカードを使って戦うらしい。
…あまりハマらないことを祈る(笑)

2010年2月13日 (土)

バレンタイン•イブ

バレンタイン•イブ
明日はバレンタインデーというわけで、フォンダンショコラもどきを作りました。
ホットケーキミックスベースのチョコ生地に、牛乳を使った生チョコを入れて焼いただけ。なので、もどき(笑)
まあ、おいしかったよ。
とろけるようにはいきませんでしたけどね。
ケーキとか好きじゃないそらは、やっぱり一個全部は食べてくれなかったけど。

自由人、そら

自由人、そら水没したパパの携帯が一晩乾かしてみてもダメそうなので、交換してもらいにソフトバンクショップへ。
水没の場合は自腹で買い換えなんだってさー(;_;)
手続きしてもらってる間、そらはショップの中のプレイスペースで我が家のように遊び…ショップの中を走り回ってママに怒られ(笑)
かなり自由人っぷりを発揮していました。広いところで遊べて嬉しかったんだね。

2010年2月12日 (金)

耳鼻科

耳鼻科
昨日出勤だったので、今日はママは会社がお休み。
そらくんは保育園に行き、パパとママは映画を見に行ってきました。
夕方は耳鼻科へ。
ママが耳鼻科に行くのはすごく久しぶり。
鼻もいい感じで、耳も大丈夫とのことでした。
薬なしでもいい感じだといいのにね。

耳鼻科が混んでいて遅くなったので、ラーメンを食べて帰りました。
が、ラーメン屋でパパが携帯をトイレに落下。
電源が入らなくなっちゃいました。がびーん(;゜0゜)

2010年2月11日 (木)

ちょっと早いバレンタイン

ちょっと早いバレンタイン
今日はパパもママも仕事だったので、そらは保育園へ。
お弁当を持って行きました。
ちょっと多いかなぁと思ったのだけど、完食してくれたので、よかったー。
でも帰りに「お弁当おいしかった?」と聞くと、「うん。でも、きんぴらごぼうが入ってなかったよ」
きんぴらごぼう?入れるって言ったっけ?
「言ってないけど、食べたかったんだよ。きんぴらごぼう」
だって。次から入れるからね(笑)
渋いリクエストだなぁ(笑)

そして今日はばあばがバレンタインのチョコとパズルを持ってきてくれました。
パズルは数字のやつと、文字のやつ。
どっちも楽しそうにやってました。
文字の時には、「あ、これ、せなくんの「な」だ」
と、結構わかる文字が増えてるみたい。
すごい、成長したねー。

2010年2月10日 (水)

でこ負傷

でこ負傷
保育園で、ブロックで遊んでいたら、まわりを走っていたお友達が転んでそらにぶつかったらしい。
その時に持っていたブロックが頭にぶつかったみたい。
ちょっとコブになってるけど、大丈夫でしょう。
「そらくん、痛くて、えんえん泣いちゃったんだよ」と本人は言ってました(笑)
湿布より、寝ぐせがファンタスティックだわ(笑)

2010年2月 9日 (火)

写真撮影

写真撮影
修了記念の写真撮影がありました。
朝から白タイツにスモックで行ったので…。最近トイレ失敗率が高いので心配していたのですが、大丈夫だったみたいです。
どんな写真になるか楽しみです。

2010年2月 8日 (月)

ダメダメ90%

ダメダメ90%
今日は3回おもらししちゃったようです。
三回目の時、ストーブの前でおしりを向けていたので、先生が「そらくん、熱くなっちゃうよ」と言って近寄ってみると…
先生が濡れた靴下を干していたわきに靴下が干してあり。
そらを見ると靴下を履いてない。
おもらしして濡れたので、脱いで自分で干したみたいです(笑)
おしりを向けていたのも、乾かしていたんだろうね。
なんかかわいいなぁ。
…おもらしはかわいくないけど(笑)
今日はダメダメ90%だったみたいです。

写真は、工作で作ってきたキツネさん。
名前は「そら」だって。

2010年2月 7日 (日)

ママとひきこもり

ママとひきこもり
天気はよかったけど、風が強いし、昨日の雪がまだ残っているので今日はおうちでのんびり。
お昼ご飯にふわふわチーズオムレツを作ったら大好評。
ママの分も食べてました。
チョコバナナケーキも作ってみたのだけど、「これ、甘いよ」といまいちだったよう。
バナナの部分だけ喜んで食べてました(笑)
甘党ではないのかなぁ?

2010年2月 6日 (土)

雪ーー!!

雪ーー!!
朝起きたらびっくり。
雪がすごいんですけどー。
昨日の夜は降ってなかったのに…。
しかも吹雪いてる。
でも、買い物に行かなきゃいけなかったので頑張ってお出かけ。
寒かったよね〜。
でも、蒼空は外で雪遊びしてルンルン♪
「やっほー」と雪を投げて遊んでました。
子供は風の子だな(笑)

2010年2月 5日 (金)

お兄ちゃんスイッチ

お兄ちゃんスイッチ
保育園に迎えにいくと、「今日は蒼空くんすごかったですよー。お兄ちゃんスイッチが入ったのかな?」と先生に言われました。
どうやら、いつも遅い蒼空が、工作もご飯も着替えもみんなと一緒にできたらしい。
やればできるんじゃん(笑)
今日はやる気だったんだね。
今日は何%だった?ときくと
「100%!」
と本人も満足そうでした。

2010年2月 4日 (木)

優しいね


リンゴジャムを作るのにリンゴをむいていたら、食べたそうだったので3切れお皿にのせて蒼空にあげました。
そしたら、パパに1切れあげて、ママにも1切れ持ってきてくれました。
優しいなぁー。

2010年2月 3日 (水)

オニレンジャー

オニレンジャーオニレンジャー
今日は節分。
保育園の豆まき会で、オニレンジャーを踊ったそうです。
どんな踊りなのかはわからないけど…。
衣装を持ってきたので記念撮影。
オニレンジャーで、ママオニをやっつけました(笑)
たぶん、お面が問題の赤鬼かと。
ほんとは青鬼だった…のだろうか(笑)
折り紙で作ったオニの入れ物に豆を入れてきました。
今年も悪いオニがでて行きますように。

2010年2月 2日 (火)

ママ、お出かけ

ママ、お出かけ
今日、ママは会社の人とご飯を食べに行きました。
蒼空くんは、パパといい子でお留守番していたみたいです。

そういえば、青鬼を赤鬼にして怒られたのはM先生だと蒼空は言っていたのですが、その先生はその日休みだったようです。
蒼空に、違う先生なんじゃないの?と聞いてみても、M先生だよーと譲りません。
どうしてもM先生に怒られたいみたいです(笑)

2010年2月 1日 (月)

鬼騒動

鬼騒動
先週、「青鬼さわったら、先生に怒られた」と言ってました。
なんのことやら?だったのですが…。
「蒼空くんは、青鬼だったのに、きれいな赤に鬼さんを塗ったら怒られたんだー」
なるほど。
青鬼だったのに、赤鬼にしちゃったから注意されたのね(笑)
赤好きだからね。
どんな鬼になったか楽しみです。

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »