« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

新たなコレクション

A862B592-4B5E-42BD-BCE1-A54152959BFD
仮面ライダーWのガイアメモリの第二段が発売になりました。
今日ゲットできたのはこの4つ。
カブト、ルナ、トリガー、響。
残り3つあります。…見つけたら買うよね(笑)

DAEB7917-E1B5-4672-A0E2-4F6A65BDF8CF

ご飯を食べにいったときのそら。
変な顔ー。
またまたウンチが出なくなってきました。
最後にでてから3日過ぎたので、明日出なかったら浣腸だな…

進化するソーセージ

8B8D7799-982B-4CA8-BD10-6CA27238F150
昨日と今日は保育園で給食がないのでお弁当でした。
ゴセイジャーのソーセージを入れたら、喜んで先生に見せていたみたいです。
先生に「ソーセージも進化してるんですねー」と言われ、確かにそうだなぁと思いました。
昔はカニとかタコにするくらいだもんねぇ。絵は書いてないよね(笑)

ちなみに今日のお弁当。緑がなかった…
9D7A0008-4B20-45E7-B5E2-97428E680F5B

2010年3月30日 (火)

ひらがな発見マシーン

ひらがな発見マシーン
こどもチャレンジ4月号。
付録はひらがな発見マシーンでした。
これから毎月問題カードがついてくるらしいです。
今月は絵探しカード。
そらくんには簡単だったようで、すぐに全部できてました。
そらくんの名前をフルネームで教えるとちゃんと押せるようになりました。
すごい、すごい。
お友達の名前にある文字は馴染みがあるからなのかすぐわかるみたいです。
物覚えはいいのかなぁ?

2010年3月29日 (月)

ママ死亡

今日は朝、ママは貧血をおこしてぐったり。
会社をお休みして寝てました。

6E95DBD0-FD0F-4CE1-AFC5-5CF6D1CCAACE
そらくんは今日からならし保育で新しいクラスの先生と遊んだようです。
今度は今二つのクラスが一つになるので、人数も増えます。
何事も遅いそらくん。大丈夫なんだろうか…。

2010年3月28日 (日)

髪切りと温泉

髪切りと温泉髪切りと温泉
髪が伸びてきたので切りました。
なかなかいい感じに仕上がったのではないですかね。
かわいい〜

今日はようこちゃんとれいこちゃんと温泉に行ってきました。
そらくんは露天風呂が気にいったようです。
「女の子かと思った」と言われました。
確かに色白だしねー

2010年3月27日 (土)

戦利品

戦利品
戦利品
ゲーセンのクレーンゲーム(クルクル回るやつ)でパパがとってくれました。
でも、レールがないから寂しいねぇ。

2010年3月26日 (金)

おこのまき

おこのまき
「お好み焼きが食べたい!」と急に思い立ってお好み焼きを食べに行きました。
そらが大きくなってからはお好み焼き屋さんに行くのは初めてかな。
「お好み焼き食べに行くよー」と言うと
「おこのまき?」
いやいや(笑)新たな語録が生まれました。

2010年3月25日 (木)

自分へのご褒美

自分へのご褒美
保育園で一年間の自分へのご褒美にメダルを作ったようです。
なかなかかわいいねー。
やっぱり赤が好きなのかな。

2010年3月24日 (水)

お話

お話
今日、そらくん、チューリップのお花、ぬりぬりしたんだよー。
最近その日あったことを報告してくれるようになりました。
チューリップ、上手に塗れてます。

お話
パパの携帯で真剣に遊ぶそら。
なかなか扱い方も上手になってきました。さすがだ…(笑)

2010年3月23日 (火)

嫌なもの

嫌なもの
便秘のクスリがなくなったのと、咳も出てるので小児科へ。
パパが保育園に迎えにいくと、動こうとしないそら。
先生が「どうしたの?」と言うと先生に耳打ち。先生大爆笑。
どうしたのか聞いてみると、「病院行きたくない」と言っていたらしい(笑)
注射しないからおいでと言ってようやく納得したらしいそら。
だんだん病院が嫌なものという認識ができてきたんだなぁ。

病院では、またクスリをもらってきました。
毎日出るようになったら、もよおしたときに、トイレに連れて行くようにしてみるらしい。
トイレに座ってしなくてもトイレを定位置に教え込むらしい。
ペットと同じだなぁと思った(笑)

2010年3月22日 (月)

誕生日祝い?

誕生日祝い?
誕生日祝い?
ママの誕生月で、メヒコから誕生日祝いのハガキが届いていたのでママの実家のみんなといってきました。
そらは…前菜の海藻とサーモン、野菜スープ、カニクリームコロッケをちょっとずつ食べて終了。
相変わらず食が細いわ(^_^;)

2010年3月21日 (日)

風がぁ

風がぁ
今日はお墓参りに行く予定だったのですが、そらくんが咳が出ているのと、風があまりにもすごいので中止。
うちでのんびりゴロゴロ過ごしました。
昨日の疲れが残っていたのか、夜7時すぎにご飯が食べ終わったらパパとそらは寝てしまいました。
ママは一人寂しくテレビを見ていました(笑)

写真は、仙台駅にいたわんちゃんです。

2010年3月20日 (土)

シンケンジャーショー

シンケンジャーショー
シンケンジャーショー
仙台サンプラザにシンケンジャーショーを見に行きました。
会場についてビックリしたのは、子供連れじゃない人達がいっぱいいた事。
実際の俳優さんたちが出演するからなのかなぁ。
ショーもそのあとのトークショーも面白かったです。
そらくんも真剣に見てました。
1番喜んでいたのは、終わってからの握手会。
ゴセイレッドとシンケンジャーと握手してニコニコでした。
疲れて帰りの車の中でぐっすりなそらくんでした。

2010年3月19日 (金)

ちぃちぃぱっぱ

ちぃちぃぱっぱ
S-1バトルを見てました。
そらの印象に残ったのは、COWCOWの山田與志の「ちぃちぃぱっぱ、ちぃぱっぱ」みたいです(笑)
お風呂の時に歌ってました。

顔が…

顔が…
妊婦検診に行ってきました。
前回、前々回と見えなかった顔を立体超音波で再び挑戦。
今回は見えました。
特に問題はないみたいです。よかったー。
一応写真載せますが…よくわかんないよねー(笑)

2010年3月18日 (木)

口癖

口癖
最近のそらの口癖は「いま」
「あの、いま、保育園で、Aくんと、いま、車であそんだの」
…てなかんじ。
全然「いま」ではないんだけどね(笑)
だんだん時間感覚が出てくると変わってくるんだろうなぁ。

2010年3月17日 (水)

足痛いの

足痛いの
保育園で走っててこけて、足を少しひねったらしい。
湿布をして様子を見てたみたいです。
でも、普通に歩けるし、飛んでるし、腫れてもいないので大丈夫かと。
足の話になると「あし、いたいの…」とびっこひいたりし出すけどね。
今まで普通に歩いてたじゃん!みたいな(笑)

帰ったらパパが、「ゴセイジャー」のロボット(食玩)を買ってきてくれてました。
喜んで遊んでいる蒼空。
…バラバラにして戻せなくなってたけどね。

2010年3月16日 (火)

パパに会いたい

パパに会いたい
保育園に迎えにいくと、「おうち帰るの?」と言うので「そうだよ」と言うと、
「早く帰ろうよー。パパに早く会いたいな…」
だって。今日はパパデーだったみたいです。

お絵描きパート2

お絵描きパート2
今日も保育園で製作をやったみたいです。
また家族みんなの絵を書いてくれました。
今度は黒で髪の毛もちゃんと書いてあります。
左から、ママ、パパ、そら、赤ちゃんです。
…やっぱりママが1番大きいんだね(笑)

2010年3月15日 (月)

お絵描き

お絵描き
保育園でお絵描きをしてきました。
家族の顔のようです。
…ママの顔が大きいんですけど(笑)
ちゃんと赤ちゃんも書いているあたり、お兄ちゃんになるのが楽しみなのかな
〜。

2010年3月14日 (日)

地震だー

地震だーママの実家に行って来ました。
ようこちゃんの様子見に…と思ったら、朝からでかけていませんでした。
まぁ、出かけられるんだから元気なんでしょう(笑)

れいこちゃんといっぱい遊んでもらって、疲れたらしく三時すぎにお昼寝。
パパが仕事終わってから来て、お茶を飲んでいたら、突然地震が。びっくりだー。
震度4でした。昨日の夜も震度4だったみたいだよね。
地震が続くとなんか怖いですね。
そらくんも怖かったらしく、しばらくパパに抱っこして固まってました。

ホワイトデー

ホワイトデー
今日はホワイトデーなので、パパが「イチゴヨーグルトムース」を作ってくれました。
甘酸っぱくて美味しかったよー。

2010年3月13日 (土)

満了式

満了式
保育園の満了式でした。
ちょっと肌寒い中タイツのそらくんは寒そうでした(笑)
ちゃんとお返事できるかなぁと心配していたのですが、満了式はカンペキでした。
大人になったなぁとちょっと感動。
…が、クラスの懇談会のときに、みんなで節分のときに踊った「オニレンジャー」を踊ったのですが、恥ずかしくなったのか一人踊らずにうだうだしてました(^_^;)
気分じゃなかったんだな。多分…

そらくんの好きなゆうなちゃんは今年度で退園するらしいです。
寂しくなっちゃうね。

2010年3月12日 (金)

だるまおとし

だるまおとし
コンビニに行った時に、昔の玩具とおかしがセットになっているのが欲しいというのでかってあげました。
それに、だるまおとしが入っていたのですが、「ママ、たこおとし開けて」
たこおとしって(笑)
だるまおとしだよと言うと、「そっかー、そうなのかー」となにやら納得した様子。
…どこから「たこ」がでてきたんでしょう。似てるかなぁ?

明日は保育園の満了式です。
満了式で歌う「はる」という歌を一生懸命歌ってくれました。
楽しみだなぁ。

2010年3月11日 (木)

ベビーグッズ

赤ちゃん用のがらがら?を作るキットの福袋がネットにあったので、お正月あたりにかってありました。
で、ようやく完成。
手で持つタイプと手につけるタイプの二種類あって、二つずつ作れる材料が入ってました。
ひとセットは友達の出産祝いにあげました。
クマとゾウは友達に。
ベビーグッズ
ウサギとクマはうちの娘用に。
ベビーグッズ

さて、次は肌着でも作ってみるかな。

2010年3月10日 (水)

ついに対応!

そらとは全く関係ないのですが、
iPhoneのアプリにココログ専用のものが出てました。
写真も投稿できるのでなかなか便利かと。無料だし。
ただ、日付の変更はできないので、投稿した後に編集が必要ですが。
…まあ、毎日ちゃんと書いてればそんなことはしなくてもいいんだろうけどね(笑)
まだβ版らしいので、今後に期待です。

今日、そらくんは粘土で「やきだんご」を作ったらしいです。
とんなものなんだろうか…

2010年3月 9日 (火)

謝れました

044CCF38-2380-4F66-97DC-AA37D1C7347A
朝保育園に行ってから、昨日蹴ってしまった子にちゃんと謝れたようです。
よかったよかった。
そらくんは口下手というか…やって欲しいことがあってもはっきり言わないことが多いです。
言う時にははっきり言えるようになってくれるといいなぁと思います。

2010年3月 8日 (月)

謝る、ということ

今日、保育園に迎えにいくと、先生に怒られていました。
どうやら、座っている時に前にいるお友達を蹴っていたらしく、注意して謝ろうねと先生が言ってもなかなか謝らないので、謝らせようとしていたみたいです。
泣きじゃくって話を聞く状態ではなかったので、とりあえず落ち着いたら話をして明日謝ろうねということで帰ってきました。
謝るということはなかなか難しいですね。
悪いことをしたというのはわかっていると思うので、悪いと思ったら謝るんだよ、というのをわかってもらえたらと思います。
すぐにはできなくても、できるようになって欲しいなー。

ちなみに今日は妊婦検診に行ってきました。
発育は順調。
ママの発育もしているので注意が必要ですが(笑)
前回、立体超音波で顔が見えなかったので今日も見てもらったのですが…
またしても中側(ママの背中の方)を見ていて顔を見せてくれず。
どうやら、顔の近くに胎盤があるので、それを枕にして寝ているみたいです。
何回か態勢を変えてみたけど顔は動かず…今日も断念しました。
よっぽど顔を見られたくないのかしら(笑)
夜寝る時になるとちょーハッスルして動いてるんだけどねぇ。

謝る、ということ

金曜日に買った仮面ライダーWのガイアメモリ。
他の種類を見つけたので、コンプリートしちやいました(笑)
どうやら、今月末には第二段が出るらしい…

2010年3月 7日 (日)

ゴセイジャー

今日は朝から咳がひどい感じ。
昨日、ちょっと無理しちゃったかなぁーと思いながら、様子見。
ようこちゃんのお見舞いに行く予定だったのですが、そらくんはれいこちゃんとお留守番してて、ママだけ行ってきました。ようこちゃんは火曜日には退院できるみたいです。よかった。

ゴセイジャーゴセイジャー

TSUTAYAに行った時にテレビマガジンを買ってきました。
付録に超特大ゴセイグレートというのがついていたので、パパに作ってもらって一緒に記念撮影。
なんか2パターンあるみたいです。これからでてくるのかな。…名前が覚えられません(笑)

2010年3月 6日 (土)

誕生会

誕生会誕生会
ばあばとママが誕生日なので、みんなで清稜山倶楽部に日帰り温泉ツアーに行ってきました。
久しぶりの温泉は気持ちよかったです。
カラオケが出来る部屋だったので、みんなでカラオケもしました。
そらくんは、シンケンジャーとか、仮面ライダーWの歌をパパと歌いました。
チェックアウトしたあとは、ゲーセンに行って遊びました。
パパが絶好調で、ミニ加湿器2つと床を掃除するやつをUFOキャッチャーで取りました。
帰る頃にはそらくんはちょっと疲れた様子。
でも、楽しかったみたいです。

2010年3月 5日 (金)

やる気ねー

やる気ねー
最近鼻水がひどくなってきたので、ママとパパが仕事終わってから耳鼻科に行ってきました。
遅くなったので、夕飯はサティで食べました。
ご飯買ってくるまで座って待っててねと買いに行って戻ってみると…寝てるじゃん(笑)
やる気ねーなー。

2010年3月 4日 (木)

ガイアメモリー

ガイアメモリー
ガイアメモリー
仮面ライダーWのガイアメモリーが食玩で売ってました。
ちゃんと音もなります。
Wドライバーにも装着できるらしい。
とりあえず、「ヒート」をゲット。
そしてなぜか、「ファイズ」もあったので買ってみました。
ベルトはないので、あるつもりて、ズボンにさしてみた(笑)

2010年3月 3日 (水)

パパンツ、コパンツ

パパンツ、コパンツ
そろそろ布パンツも数を増やしていかないとかなぁとネットを検索していたら、仮面ライダーディケイドの親子パンツセットを見つけました。
しかも、1580円が500円になってました。これは買いでしょ、と衝動買いしたのが昨日。
で、今日届きました。
見せると、興奮して自分からパンツを脱いではこうとしてました。
なかなか気に入ったようです。
布パンツ履くとお兄ちゃんだねー。
これで少しはトイレに行く気が増えてくれればいいのですが…。

ひなまつり

ひなまつり
今日はひなまつり。
そらが作ったお内裏様とお雛様を持って帰ってきました。
なかなか上手なんじゃなーい?

今、上のハテナマークを指差してそらが「だいえっと」と連呼していたので、なにかなぁと思ったら、「ダイユーエイト」と言っていたみたいです。
ダイユーエイトのCMで「えーとー?」とハテナマークが出てくるのを思い出したようです。
着眼点が面白いなー。

2010年3月 2日 (火)

さんっ

さんっ
最近、ようやく指で「さん」がちゃんとできるようになってきました。
もうすぐ三歳終わりなのにね(笑)
確か、「に」が出来るようになったのも二歳の終わりだったなぁ。

2010年3月 1日 (月)

またまた薬

またまた薬
便秘の薬が無くなったので、今日は小児科へ。
出るようにはなってきたけど、毎日出るようにはなるまで薬は飲んだ方がいいみたい。
便秘体質が治ってくれるといいなぁ。

今日から3月です。
あと一ヶ月でパンダ組さんも終わり。
早いなぁ。

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »