« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

シンケンジャーVSゴセイジャー

47201451-B9AC-41FC-B200-441759685835
ママはようこちゃんとうすいまでお買い物。
うすいにできたという手芸屋さんに行ってみたくて。
スリング用のリングとか、ロンパースの生地と型紙を買ってきました。産まれる前に作らなきゃね(笑)
帰りにジャスコとPLANT5にもよってきました。そこで、ゴセイジャーのハンカチを買ってきました。
そらくんに見せると、「ママ、シンケンジャーのハンカチと交換して」と、今日持って行ったハンカチを出してきました。
シンケンジャーVSゴセイジャーはゴセイジャーに軍配があがったようです(笑)
ハンカチを持って「嬉しいなぁー」とニコニコしていたそらくんでした。

2010年4月29日 (木)

甘えん坊

3CCDD691-7312-4A88-867A-4636383770A0
ママは今日からお休みです。
産休は明日からなんだけど、今日は祝日なので有給をとりました。(祝日なのに出勤だったんだよ)
パパは仕事だったので、いつもの日曜日な感じでした。
ママの実家に行って、買い物に行って…。
ただ、何かを感じ取ったのか、甘えん坊モードに入ってました。わかってんのかなぁ?

2010年4月28日 (水)

工作

BFE8802A-A809-42DD-8CCF-4B7EC530FE8A
工作で作ってきたこいのぼりです。
なかなか可愛いんじゃないの?
相変わらず糊付けは嫌いみたいで、先生に手伝ってもらったみたいですが。
B624E635-A8FF-43C3-A2A8-77E0C14003B6

あとは、こいのぼり飛行機もつくったみたいです。
でも、いまいち飛ばし方がわからないんだけどね(笑)
39C8C212-1EE7-4D04-A838-BF2313032175

保育園で誕生日のお祝いカードを作ってもらいました。
身長と体重も書いてありました。
身長:95.4センチ
体重:13.2キロ
徐々にですが、大きくはなってるみたいです。
好きな食べ物に「なす、にんじん、リンゴ、バナナ」と書いてありました、
…なす?どこで食べたんでしょう?
なすはママが苦手なので、食卓に並ぶことはほとんどないのにね(笑)

2010年4月27日 (火)

誕生日

FA08A506-9A29-487B-9FED-696F369A5B73
今日は蒼空くんの誕生日。
プレゼントは先に渡しちゃったので、ケーキでお祝い。
ケーキを食べたあとで、みんなでベニマルヘ。

E4C88B33-0018-457A-BE79-4BF1FF4C2765

誕生日なので特別に、「ダイスオー」と「ガンバライド」をやってきました。
4歳ですよ。早いですねー。
この一年で出来るようになったこと。
•文字が読めるようになった。
•数字が理解できるようになった
•パンツマンになった(トイレでオシッコできるようになった)

他にもある気はするんだけど…とにかく、お兄ちゃんになってきたよ。

2010年4月26日 (月)

お留守番

3097A931-E042-497B-9AE9-2C05F01C6D1B
ママのおばあちゃんの妹が亡くなったので、ママはお通夜に。
そらくんとパパはお留守番。
パパといろいろやって遊んだみたいです。

2010年4月25日 (日)

新たなキャラ

今日は天気が良くてあったかかったので、ママの実家に行ってから自転車で犬のタロウとお散歩へ。
防火用水にいる金魚にエサをあげるそら。
63658C6B-9A0B-48F2-B787-6C6096A6FB11784E72A6-F0F9-4CEF-BEF5-031F19CBBBAF
ママは若干疲れました(笑)

お風呂で新たなキャラができました。
ヒーチュ
セート
アトキン
手の形の組み合わせで違うらしいのだが…全く根拠はわからず(笑)
途中から本人もわからなくなってました(笑)

2010年4月24日 (土)

短肌着

79C2AB37-4A3D-40C7-AA26-92CB8C4E608F
赤ちゃん用の短肌着を作ってみました。
生地はダブルガーゼです。
ミシンで縫いにくそうだったから、手縫いで。小さいから楽かと思ったら結構時間がかかりました。
ぶっちゃけ、買った方が安いかもしれないけど(笑)
ちょっと作ってみたかったんです。

またまた早いけど

596CD7D9-501D-4B34-BE4B-AD13D026555A
ママの実家に行って、ちょっと早いけど誕生日プレゼントをもらいました。
「仮面ライダーW」のベルトです。
メモリを入れて楽しそうに遊んでいました。よかったねー。
お昼はみんなで「ビックボーイ」へ。
実家の近くのミルキーウェイがいつの間にかビックボーイに変わってました。
メニューとかはあんまり変わらないみたいだけどね。

パパとママからの誕生日プレゼントは何にしようかなぁと考えていたのですが、ヤマダ電機に行ったら、仮面ライダーWの「エクストリームメモリ」が売ってました。本日発売。で、それに決定しました(笑)
まぁ、ベルト買ってもらったし…パパとママも欲しかったし(笑)
帰ったら早速装着。カッコいいねー
3A88279A-2EFF-48A6-8FD4-8DC03F982A82

2010年4月23日 (金)

こいのぼり

ADB80D43-9670-4AB7-9EA7-AB8EE9645215
こいのぼりの歌を歌っていたので聞いていると
「屋根のーたーかーい、こいのぼりー」
ん?なんか違うんじゃないか?
何回歌っても屋根が高くなってしまいました(笑)

2010年4月22日 (木)

くさの…

今日は失敗だったんだねーと言うと、
「あの、いま、保育園の、水色のバッグに、くさの…入ってるの」
…?くさ?

なんか作ってきたのかなーと思っていたら、持ってきたのはこれ。
47D61A3A-6E60-40D6-873C-6AD6C0739FB8

そう、おもらしパンツ(笑)
「くさの」は「くさいの」と言うことだったらしい。
一応自分で理解はしてるんだなぁ。

2010年4月21日 (水)

だだっこ

621A4F99-369F-480E-999A-597AF79F637A
保育園からの帰り。
マミーが飲みたいと言うので、じゃあセブンイレブンに行こうと出発しました。
が、ママがトイレに行きたかったので、「一回家に戻ってもいい?」と聞くと「だめー」
「どうせおうちの前通るからいいでしょー」「だーめー」
自販機を見つけたら今度は「セブンセブンじゃなくて、お外のでジュース買う」と言い出して聞かないので「じゃあ、行かない」と家に帰りました。
案の定、玄関で大泣き(T ^ T)
結局ご飯を食べてからセブンに行ってきました。
たまーに駄々をこねるねぇ。
頑固ちゃんなのでなかなか考えを変えてくれないから困るな(笑)

2010年4月20日 (火)

ママのツボ

FEA96C4E-B203-4795-935A-8D453B43A7A3
夕飯の時に、突然箸を耳に当てて
「鼻ポコちょうちんロケット、発射!!」
と耳から箸を発射させてました(笑)
なぜ鼻ポコ…そして鼻なのに耳から発射してるし…。
ママはツボにはまり、しばらく笑いが止まりませんでした。
79BDE3A7-4CCF-4FBC-A01F-4602337102EA

誕生日プレゼントにじいじとばあばからもらったパジャマでポーズ!
まだ少し大きいかな

2010年4月19日 (月)

わかめボーイ

2E57EA38-AB02-494D-A7A9-62A00D6A6C46
夕飯にわかめとタマネギのサラダっぽいのを出したら、気にいったらしく入れ物ごと近くに寄せて食べてました。
わかめ好きだよなぁ。
今日は保育園で、友達がぶつかってきて棚に頭をぶつけたらしい。
湿布して帰ってきました。ちょっとコブになってるかなー?

ママは会社をお休みして妊婦検診。
休んだついでに「のだめ」の映画も見てきました。
赤ちゃんは順調のようです。体重は1600グラムだって。
前回からあんまりかわってないかなー。
手術か出産があって先生がばたばたしてたから、ちゃんと測れてないかもだけどね。
ちょっとママの体重が増えてきてるので抑えないとだわ(^_^;)

2010年4月18日 (日)

花見だ

04A02275-94B5-426D-AF95-9E52951B3CA1
ママの実家に昨日もらったおもちゃを見せに行きました。
ようこちゃんは川原で花見をしてるというので、自転車に乗って散歩がてら遊びに行ってみました。
わんちゃんがいっぱいいて、楽しかったようです。
桜も満開できれいだったね。
2F3B5300-63C1-4D7D-BD21-D4E165446ECE

夜はご飯を食べてから近くの山の上の公園へパパと三人で行ってきました。
…が、暗いのが怖いらしく、花見どころじゃなかったみたい(^_^;)
ちょっと泣いてしまったそらくんでした。

2010年4月17日 (土)

早いけど

BC47916F-7AC5-4646-A865-E46E9A4BDEEA
パパの実家で誕生会をやりました。
じいじとなおちゃん(パパのお姉さん)も4月誕生日なので一緒に。
なおちゃんとやっちゃんはいなかったけどね。
37DB7E34-EF21-4535-9402-0EDBA4F6757B

ちょっと早いけど、みんなから誕生日プレゼントでゴセイジャーの「テンソウダー」と「ゴセイカードバックル」をもらいました。
…シンケンジャーのより音がしないから静かでいいわ(笑)

そういや、今日は朝起きたら雪が積もっててびっくり!(◎_◎;)
今何月ですか…?

2010年4月15日 (木)

花より…

78D76FCD-8B23-4678-BCDB-1C18388395A2
桜が満開なので、みんなで花見に行きました。
…まぁ、寒かったので早々に切り上げましたが(笑)
そらくんは「花よりすべり台」だったようです。
D1AC94CE-3055-4A4B-8DCB-3D8081D9BF36

喜んで何回も滑ってました。
そういえば公園に来るのは久しぶりだね。
もう少しあったかくなったら連れて行ってあげようかな。
…産まれる前にね(笑)

2010年4月14日 (水)

ゲッツ!!

F855127B-1CD8-473E-AD09-BC3E96ECB94B
どこで覚えたのか、
「ゲッツ!!」
本場よりカッコいいよ(笑)

2010年4月13日 (火)

シンケンレッド

B38FE40F-3B8E-419A-8FB9-FCC500DA7D15
久しぶりにシンケンレッドになりたかったのか、ベルト、剣、お面を自分で装着してポーズ!
まだまだシンケンジャーは健在のようです。
誕生日にゴセイジャーのグッズをもらったらどうなるかわかりませんが…。
戦隊ものや、仮面ライダー系の玩具は、一年経つと違うものに変わってしまうから厄介だよね(^_^;)
しばらくは仕方がないのだろうけど。

2010年4月12日 (月)

パパレンジャー

B3D79789-6820-4195-B415-B27CC51632D0
お風呂でのこと。
ガーゼを振り回しながら
「パパ、パパ、パパ、パパ、パパレッド」
「パパブルー」
「パパ茶色」
「パパグリーン」
「パパ黄色」
「パパピンク」
「パパレンジャー!」
…と踊ってました(笑)
なぜ6人なんだろう。そしてなぜ茶色なんだろう(笑)
しばらくしたら、「スーパーパパレンジャー!」にバージョンアップしてました。
なんかあったのかしら(笑)

ちなみに、写真はパパレッドのポーズらしいです。

2010年4月11日 (日)

ゴセイジャーショー

9CB9507B-FCD3-4D26-8A2A-EC58CDC07D22
ラジオ局の桜まつりでゴセイジャーショーをやるので見に行きました。
相変わらずやる気のないそらくんは、ほとんどようこちゃんにおんぶ。
ちっとは歩けよ(笑)
8A331600-3659-4640-B2C3-7D0EA746D7E1

パン屋さんとジャンケンしてもらったパンを食べながら始まるのを待ってました。
曇りだったので若干肌寒かったですが、桜は結構咲いてました。
今週で見頃は終わりかなぁー。
ショーは楽しかったみたいです。
終わってから握手までして帰ってきました。
よかったねー。

2010年4月10日 (土)

進級式

進級式
保育園の進級式でした。
保育園についてからパパが忘れ物を取りに車に戻ったら調子がくるったのか、グズグズ。
復活しないまま進級式に突入したらしく、名前呼ばれても返事しないし…。
ちょっと残念な進級式でした。
写真撮影の時にはちゃんとできました。
これからひとつお兄さんのクラスで頑張ってくれるかな。

2010年4月 9日 (金)

もしもし~?

1527DA59-DC6A-403C-A063-A16244C413A6
ママが電話したあとに子機を置いておいたら、持って電話ごっこ。
楽しそうに「ママー、そらくんですよー」だって。
かわいいなぁ。

2010年4月 8日 (木)

パンツ~

4439E65A-3A0A-48F4-9469-C5E68420032E
ニッセンでパパの靴下を買うので一緒にそらのパンツも買いました。
ゴセイジャーです。
見せたら喜んで自分からパンツを脱いではいてました。
こういうときは速いんだな(笑)

2010年4月 7日 (水)

レフ板?

7321EF9C-89FE-46FB-9A51-68779F48401C
保冷バッグの上に顔を乗せてテレビ見てます。
写真家が使うレフ板みたい?(笑)

そういえば、新しいクラスになってから外遊びのときの帽子が黄色から赤になったらしいのですが…そらはなかなか納得してくれなかったようです。
なんででしょう(笑)
赤好きなのにね。

2010年4月 6日 (火)

エクレア~

61D0A7A9-EF02-416C-A403-47E543C56DF6
ご飯の後、みんなでお買い物に行きました。
おやつにエクレアを買ってきたので帰ってきてから食べました。
ママに「エクレア~」と見せてくれました。
楽しそうだ(笑)

2010年4月 4日 (日)

おだつんです

CD61E464-58AD-4397-92D3-DEA05D99699A
今日はママと家でのんびり。
昨日の帰りにデニーズで「カプセルプラレール」のレールセットを見つけて買ってきたので、この間ゲットしたミニプラレールを走らせて遊んでました。
午後にミニプラレールが売ってないかなぁとリサイクルショップに行こうとしたらママの友達から電話が。
菜っ葉をくれると言うのでリサイクルショップで待ち合わせ。
微妙に知ってる人に会うとおだつそらくん。案の定、おだって床に寝っ転がるし(−_−;)
普段はそこそこ落ち着いてるんだけどなー。

リサイクルショップに向かうとき、
「ママ、今日は保育園じゃないよ」
と言うから「わかってるよ」と言うと、
「心配して言ったんだよ」
と言われました(笑)どうやら、ママが忘れてると思って言ってくれたみたいです。
嬉しいやら悲しいやら…

2010年4月 3日 (土)

ペットカーニバル

ようこちゃんと一緒にビッグパレットでやっていたペットカーニバルにいってきました。
風が強くて、屋外にあったふれあい広場には行けなかったけど、中にあったふれあい広場で猫とか小動物とふれあいました。
514D8A9D-B6FC-4F0F-BD77-2C3BB46A851F
大きな亀に恐る恐るさわるそら。
ここまでくるのに三回くらいパパに呼ばれてます(笑)びびり屋です。

7B89AC68-95D7-48B8-8444-DC4E4BC3B742
モルモットにチュー(^-^)
ホントにはしちゃダメよ(笑)

楽しかったです。疲れたけど。
わんちゃんねこちゃんもいっぱいいて。ちっちゃい犬はかわいいねー。

ちなみに今日は妊婦検診にもいってきました。
発育は順調。1580グラムになりました。
血液検査の結果、またしても貧血。
鉄剤を飲むことになりました。
そらのときも貧血だったからなー。おなじだ(−_−;)

2010年4月 2日 (金)

ボーリング

ボーリング8FF9B4DA-30F8-400C-AC0D-A08FC0EE363D
テレビくんについてた付録のボーリングゲームをパパが組み立ててくれました。
仮面ライダーWのガイアメモリがピンになってるらしい。
勢い良くいくと1番後ろのやつが上に飛んで行きます。
楽しそうになん回もやってました。

2010年4月 1日 (木)

仮面ライダーソラ

A413DCA7-B00C-43C6-8B61-2863569EE8D3

買い物に行ったときに「てれびくん」をパパに買ってもらったそらくん。
付録のお面とベルトをつけてポーズ。
サイクロンジョーカーエクストリームなんだってさ。
長い名前(笑)
1EB4DB37-7307-49FE-A3A5-35BF8049513F

ガイアメモリタワーです(笑)
パパが昨日売ってなかった分を買ってきたので第二段もコンプリートです。
合計13個。すごいなー

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »