« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

まねまね蒼空

8C03F928-9FC0-45E3-8742-85FEDFE297BD
ベッドに寝て、何をしてるのかと思ったら、
「うみちゃんの真似ー」
だって(笑)
ただ寝たかっただけでしょうが(笑)

平和な寝顔

174158D4-858E-45D6-AE0D-9AAF6B58EAF3

昨日の昼前には点滴も外れ、自由に動けるようになりました。
で、うみちゃんとの初めての夜。
泣きまくって寝ないかなぁと思っていたのですが、意外と寝てくれました。
ただ、久々の授乳なので、乳が切れてきちゃって痛いです。慣れるまで仕方ないよなぁ。
今日の夜も平和だといいのだけど…

2010年5月30日 (日)

だいのところ

9F6E411B-4919-4CEA-8B47-184D19723D3F
ママの実家で夕飯を食べたようです。
「ようこちゃんがだいのところにいるの」
とそら。
だいのところ??
首をかしげるパパ。
「そらくん、行ってくる、だいのところ」
…どうやら、「台所」だったみたいです(笑)

無事、出産

915086CA-2F5F-4E41-8903-B9CD9C3DB928

昨日の夕方、2800グラムの女の子を出産しました。
とりあえず母子ともに健康です。
昨日の朝には陣痛がおさまってしまっていたので、促進剤を投入しての出産。
どうやら、切迫になったりしたので子宮がおかしくなっていたらしく、有効な陣痛が来なかったみたいです。
そして胎盤剥離もおきていたという事実が判明。
出血したのはそのせいだったようです。
ただ、赤ちゃんが強い子で、心音が落ちなかったので、普通に出産できたらしい。
3分の1くらい剥離した胎盤を、赤ちゃんの頭が止血してくれていたらしく、大事に至らなかったとのこと。
出血おさまらなければ、どちらかまたはどっちも助からなかったかもしれないと言われてぞっとしました。
ありがとうよ、うみちゃん。元気に産まれてきてくれて。

出血が多かったらしく、一晩動けない状態で過ごしたので赤ちゃんは部屋にはいないのですが、しばらくしたら動けるようになるかな。
名前は 翠海(うみ)です。
多分決定。

2010年5月28日 (金)

やる気ねー

778777DD-4ED7-49BA-BB9B-513ADB294DC2
ママの病院にパパと来た蒼空。
今回は個室にしたので、広いです。
ソファでゴロゴロするそら。
やる気ねー(笑)

今日は朝からバタバタしたから疲れたかな?
ようこちゃんのうちで、いい子にしてたみたいです。
なんと四回もウンチしたんだとさ。
キャベツ効果か?

陣痛待ち

1E3F9097-F4BE-43F0-97A0-F04BE5E736B9
夜中に出血。
お腹も張っているので、病院へ。
破水したかも?というのと、胎盤剥離かもしれないということで、しばらくモニターつけて様子見。
胎盤剥離だったら帝王切開になると言われたけど、赤ちゃん元気だし、出血もおさまったのでひとまず安心。
で、陣痛が微妙なので、強くなるのを待っているところ。
今日産まれるかなぁ?
つーか、やっぱり普通には陣痛来ないんだなぁ。
蒼空の時と同じく、点滴生活です(笑)

2010年5月27日 (木)

不思議だ

015F9BF3-B7D9-4C5D-B616-1A10551C0C92
最近のお気に入りは「きゅうりとキャベツの浅漬け」
何が気にいったのか、ご飯やおかずそっちのけで食べ続けます。
ほんだしと塩で味付けしただけなんだけど…。
不思議だ(笑)

今日は身体測定があったみたいです。
身長:96.2センチ(前回比+0.6)
体重:13.2キロ(前回比+0.3)
ちびっとずつだけど、成長してるみたいです。

VS嵐にバカ殿が出てきたら、「あ、ケーズ電機」だって(笑)
子供の思考回路は面白い。

2010年5月26日 (水)

珍しく

1CCD9E59-F047-40C3-A7CD-AB4DB6C14954
今日の夕飯はカレーライス。
今日のカレーは気にいったようで、完食!
気にいってもらえてよかったー。
まあ、福神漬けが気にいったというのもあるみたいだけど…(笑)

2010年5月25日 (火)

アホなママ

CACA14DF-812F-45E7-BD42-30A7174625A7

お風呂でなぜか、「ママ、アホだからロケットいっぱい発射する」と言われた。
なぜだ?(笑)
まぁ、アホなのは認めるが…(笑)
なんかしたかしら?
ちょっとへこんだママなのでした。

今日は雷がすごかったです。
ご飯の時にも雷がなっていたので、「いっぱいご飯食べないと雷様におへそとられちゃうよ」と言うと、「やだ、こわい」と急いでご飯を食べてました。
雷効果ちょっと有り、だな。

2010年5月23日 (日)

パパ蒼空合体

9C0B8598-5A22-4BF1-909F-4DC2E60701A7
今日はママの実家で一日過ごしました。
1人元気に遊び回ってました。
天気がいまいちで肌寒かったので、散歩にも行けず。
ちょっと不満そうなそらくんでした。

2010年5月22日 (土)

遠足

5D6E15C1-0288-420E-9C59-C44AAF431988
8EA8D485-6FDA-4AE2-AE92-A0662A81AEE7

今日は保育園の遠足で動物園へ。
最初はママも行く予定だったんだけど、入院したりしたので、行けなくなっちゃいました。
で、パパと2人で行ってきました。
途中で電話がきたので「なんの動物見たの?」と聞くと「ぞうと、ぞうと、ぞう」
…象だけかい(笑)
そのあと聞き直したら、キリンとか他の動物もでてきました。
いっぱい歩いて、いっぱい動物見て楽しかったようです。

2010年5月21日 (金)

ロンパース

00874FE8-94CD-4A23-A3B9-B62AB13E84EE
赤ちゃん用のロンパースが完成しました。
小さいから縫い始めたら早かったかな。
でも、もうひとつ作れと言われると、ちと面倒かな(笑)
あと作りたいのはスリングかな。産まれるまでに間に合うでしょうか?

2010年5月20日 (木)

はさみ

1A2BE904-F646-4604-843C-F534425B4937
今日はママの実家に行って夕飯を食べました。
ご飯のあと、れいこちゃんとはさみでちょっきん。
なかなか上手なんじゃない?
日々進化しているなぁと感じるのでした。

2010年5月19日 (水)

仲間~

9B1AD27D-BA26-4197-AF8F-5027FE786900
とんがりコーンを食べ始めたら、早速指にはめてました。
やっぱりやりたくなるよねー(笑)
CMみたいに三角UFOに連れていかれないようにしないと(笑)

5A8AE035-A027-4BD4-8A7A-8541476F6895

そして食べ終わったあとは、座椅子に座って、ママの携帯で遊んでました。
…なんかカッコが偉そうだぞ(笑)

2010年5月18日 (火)

お腹にお兄ちゃん

保育園で、「ママはお腹にお兄ちゃんがいるから遠足に行けないんだ」と言っていたみたいです。
お兄ちゃん⁇
帰ってきてからそらに聞いてみると、
「お腹にうみちゃんがいるから」
だったみたいです。
生まれてくる赤ちゃんの名前を「うみちゃん」にしようかと思っておしえていたので…。
先生には「お兄ちゃん」に聞こえたんでしょうね(笑)
92E41103-0D8E-4141-858D-404E902BBFEF

写真は、日曜日にママの実家で撮ったもの。
なぜかポーズして、と言ったら、「4」の手をする蒼空でした。

2010年5月17日 (月)

ギタリスト

73E899D3-F88D-4FB7-B68B-E9DAB644996C
前にばあばに買ってもらったギターのおもちゃが出てきました。
ギタリストそらです。

2010年5月16日 (日)

帽子

3CF87646-5D7B-4023-92AD-3F7AACF2704C
蒼空用の帽子を作りました。
ママの帽子の余り布で作ろうと思ったら、ちょっと足りなかったので別布で。
女の子っぽいかもね(笑)

胃腸炎はおさまったようです。
ひどくならなくてよかったよかった。

2010年5月15日 (土)

ウイルス性胃腸炎

朝方、突然蒼空が吐きました。
吐いては寝て、を繰り返してました。
熱はなかったので様子をみて、診察の時間になったら病院へ。
ウイルス性胃腸炎のようです。今流行り始まってるんだって。
…流行に敏感なんだなぁ(笑)
初期の段階だったからか、点滴してもらったら元気になったみたいです。
ひどくならなくてよかったー。

2010年5月14日 (金)

3B0F63E1-241A-4B7E-94EA-86A568BDC3D5
赤ちゃん用の布団とかを買いに行ったら、ゴセイジャーの靴を発見。
しかも珍しく15センチからありました。
大体キャラものは16センチからしかないので買えなかったのですが。
見せると目をキラキラさせて喜んでました。よかったねー。

2010年5月13日 (木)

退院しました

2F9B96E4-A219-4BCF-8E9D-1D098CBFB328
ママのお腹の張りは落ち着いて、退院できました。
もとの病院でも入院しなくてもよくなりました。で、帰ってきました。
今日は何かあると心配なので、ママは実家にお泊り。
そらくんは結構寂しいのをガマンしているみたいです。ゴメンねー。
産まれるまではちょっとガマンしてね。

2010年5月12日 (水)

自画像?

25D74D42-734A-4236-99CE-8495B7BAC057
保育園で自分の顔を作ったみたいです。
目細っ(笑)
でもなんか似てる気がするわ(笑)
なかなか自分をわかっていますなぁ。

ママはなんとか生まれずにいます。
今晩乗り切れば明日には退院できるかも?まだわかんないけどね。

2010年5月11日 (火)

朝から鼻血

F9195626-9B54-40C8-81ED-EF898FED24E6
朝起きたら鼻血が出ていたそうです。
…寝てるときに指突っ込んだな、絶対(笑)
今日はそらくんに会えなかったのでママは写真でガマン。
でも、さみしいなぁ。
A4F78786-F10A-412C-AF5A-CAAF4F4173B8

2010年5月10日 (月)

病院でごはん

AECA289E-4363-4900-A1BD-3B40F9429182
今日は保育園終わってから夕飯を持って病院に来ました。
で、みんなでごはん。
…ママは病院食だけどね(笑)
しっかり食べて、くつろいで帰って行きました。
ママはこのまま落ち着いて生まれなければ、木曜日には前の病院に戻ることになりました。
退院できるかは先生次第かなぁ…。
一回帰りたいけどねぇ。

そういえば、保育園のノートに「おにごっこのときはまったりしてました」と書いてありました。
おにごっこでまったりしたらダメじゃん(笑)

2010年5月 9日 (日)

お見舞い

E9A90750-8578-4AAF-95D4-EE7E97E5D777
ママの病院にお見舞いに来てくれました。
昨日の朝以来だね。
お見舞いに来たけど、相変わらずマイペース。
引き出し開けたり、ソファでゴロゴロしたり…さすがです(笑)

2010年5月 8日 (土)

ママ、入院

朝方、お腹が張って痛いので病院へ。
どうやら、切迫早産らしいです。
今行っている病院では、生まれちゃうと赤ちゃんが危険かもしれないということで、別の病院へ搬送。
しばらく入院になりました。
とりあえず今すぐ生まれるって感じではなくなったみたいですが、まだ張りがおさまらないのでしばらく様子見。

942AEEE4-9674-47E8-BA9C-48239D475CB7

蒼空くんはようこちゃんの家でいい子にしてたみたいです。
ちなみにきてる服はママが小さいときに着てたもの。
ちょっと時代を感じるね(笑)

2010年5月 7日 (金)

母の日のプレゼント

蒼空から母の日のプレゼントをもらいました。
137C883D-14EA-4389-8559-1A7E9B4D59AF
保育園で製作したようです。
嬉しいですね(^O^)

2010年5月 6日 (木)

アクセル蒼空

C460AC13-9C2F-49B6-921B-7C0E5B478E96
仮面ライダーアクセル蒼空。
決まってるねー。
…下着出てるけど(笑)

今日は久しぶりに保育園だったのですが、どうも休みぐせがついたようで、行くまでグズグズしてました。
行ったら元気に遊んでたみたいですけど。

2010年5月 5日 (水)

髪切ったぞー

CFC335D5-22D5-4F8B-801B-B8338971D2E0
だいぶ髪が伸びてきたので切りました。
ちょっと不揃いですが…
まぁ、まだいけるでしょう。

子供の日

D9174066-9FE6-472C-93B7-922B86101A24

四季の里に行って来ました。
こいのぼりがいっぱいあって大興奮のそらくん。
ボール遊びをしたりして楽しかったみたいです。
…が、今日は暑かった。夏だよね、ほんと。
連休最後の日。楽しんでくれたかなー。

2010年5月 4日 (火)

お祭り

F2B77003-5DBE-4720-96EE-A87B5182F260
パパの実家の近くで万人子守地蔵尊のお祭りをやっていたので、みんなでいって来ました。
そらくんはわたあめを買いました。
ゴセイジャーの袋がいいのかなーと思ったら、シンケンジャーがいいらしい。
ここではシンケンジャーの勝ちだったな(笑)

2010年5月 3日 (月)

久しぶりのお泊り

EF558699-F042-408B-B7B6-2E216E3F2564
パパの実家に行ってきました。
久しぶりにお泊りです。
いとこのたいくんといっぱい遊んで楽しかったみたいです。

2010年5月 2日 (日)

頭を使いました

C2DF6DB4-CDD4-419A-B58A-8E102B79BEF1
ようこちゃんとれいこちゃんとうどんを食べに行ったあと、近所の公園に遊びに行きました。
一つ年上のお兄ちゃんがいて、一緒に遊んでもらいました。
お兄ちゃんが滑り台を逆に登っていたのを見て、そらもやりたくなったみたいで…挑戦。
47A15A04-9A8C-4DFB-8916-9C8AFE9FB789

普通に登ったのでは無理とわかると、逆さになってのぼり始めました(笑)
そらなりに頭を使ったんだなー。

2010年5月 1日 (土)

墓参り

09951535-4144-4D39-A46D-F970CB5A5353
お彼岸のときに行けなかったので、お墓参りに行ってきました。
今日はママの方のひいじいちゃんとじいちゃんの所へ。

桃鉄の安いやつが出たので買ってきました。サイコロと電車だからそらくんも好きかなぁと思ったんだけど…まだ早いみたいです(笑)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »