« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

刺されたものは…

刺されたものは…
足の蚊に刺された所を指差して、
「そらくん、これ、カニに刺されたの」
ん?「カニに」じゃなくて「蚊に」でしょ。
カニに刺されたの」
うーむ。どうしても「カニに」刺されたみたいです(笑)

必死

必死 必死
必死におっぱい飲んでます。
ママの服を掴みながら(笑)
飲んだあとは、満足して爆睡。

2010年6月29日 (火)

一ヶ月!

一ヶ月!
今日で一ヶ月。早いですねー。
体重を測ってみたら、服をきて4.2キロでした。
重くなったね(^。^)
手足も伸びて、服からちゃんと出るようになりました。
すくすく育ってます。
最近は、目が見える様になってきたのか、周りに誰もいなくなると寂しいのか、騒いだりします。
授乳間隔はまだ2〜3時間ですが…(^◇^;)

怖いもの

怖いもの
蒼空の今怖いもの。
注射、地震、オバケ、人間。
…人間?!
パパもママも蒼空君も人間なんだよ、と言うと、泣きそうになってました。
「人間に生まれたくなかった」と言うので、じゃあ何がよかったの?と聞くと
「キリンさん」
…ゴメンよ。ママはキリンさんに産んであげられないよ(笑)
いったい何があったのやら。

2010年6月28日 (月)

たまには起きた顔

たまには起きた顔
写真を改めて見てみたら、寝てる写真ばっかりでした。
なので、たまには起きてる時の写真を…と思って撮ってたら、腹減ったからいい加減にしろと怒られました(笑)
たまには起きた顔
おっぱい飲んだあとの顔。
なんだかやりきったというか、燃え尽きた感じがします(笑)

エクストリーム

エクストリーム
エクストリームソラ。
かっちょいー

のなのなねなは補佐

のなのなねなは補佐
ママの携帯でゲームをやっていた蒼空。
あとから見てみると、Wikipediaのページが開いていて、「のなのなねなは補佐」を検索してました。
なんだよ、そりゃ(笑)
新たなキャラクターでしょうか…

2010年6月27日 (日)

授乳用腕カバー

授乳用腕カバー 授乳用腕カバー
授乳用腕カバーを作りました。
蒼空のときに作ったやつが行方不明なので。
ミシンがないので手縫いです。結構てきとーです(笑)

今日はお風呂入るときに寝てたから、上がってからなかなか眠れなかったみたいです。
寝てるときにたまに目を開けるのが怖い…。白目むいてるんだもん(笑)

おバカー

おバカー
今日はママの所にきてました。
ちょっと散歩に行ったけど、雨が降ってきちゃったから外では遊べず。
うちの中で大ハッスル。
ホッチキスを股間に当てて、「ちんちんー」
…おバカー(笑)
外ではやらないで欲しいと思う母なのでした。

2010年6月26日 (土)

サクランボ狩り

サクランボ狩り
今日はパパの実家へ。
みんなでサクランボ狩りに行ったみたいです。
夜にママの所にサクランボのお土産を持ってきてくれました。
美味しかったです(^。^)

敬礼!

敬礼!
おっぱいから離れたら、こんなカッコで寝てました。
かわいいです。
今日は暑かった…。
暑くて眠れなそうだったので、エアコンつけてました。
本格的に夏だよねー。

2010年6月25日 (金)

優しいね

優しいね
翠海ちゃんにおっぱいをあげていたとき、蒼空君に「おっぱい飲む?」と聞いたら、
「翠海ちゃんがおっぱい、おいしいおいしいって飲んでるから、翠海ちゃんのだからダメだよ」
だって。
優しいお兄ちゃんです。

よく寝る

よく寝る
今日は快適だったのか、ほとんど寝てました。
起きてオムツ替えておっぱい飲んで、寝る。の繰り返し。
外は暑かったんだけどねー。
寝る子は育つ、かな。

2010年6月24日 (木)

ソラレンジャー

ソラレンジャー
七夕の短冊には、結局「ソラレンジャーになる」と書いたみたいです。
ソラレンジャーが何なのか突っ込みたくなりますが…(笑)
まぁ、かっこいいソラレンジャーになってくれることでしょう。

アザ

アザ
オムツを替えていて気づきました。
右の脇腹あたりにアザがあるー。

2010年6月23日 (水)

願い事

七夕の短冊に願い事を書いてきてねと保育園から持ってきました。
何を書く?とそらくんに聞くと、
「ラッパ」
は?
「ぷっぷー。ぷー」
何回聞いてもラッパでした。
「ラッパになりたい」って書くぞ(笑)
結局、なにが言いたいのかわかりません。なぞな発言が多いなァ、最近。

早いんじゃない?

早いんじゃない?
お風呂上がりにお腹がすいたらしく、手をチュパチュパ…。
今から指吸いですかー?

2010年6月22日 (火)

汗疹

汗疹
汗疹
暑い日が続いているので、首に汗疹ができてきちゃいました。
どうしても蒸れるんだろうねー。
体重もふえて、ぷくぷくになってきたからね。
一ヶ月検診の時にでも相談して、薬もらってくるかな。
暑いと機嫌が悪いです。
飲んでも飲んでも満足してくれません。

昨日は夕方からずっと寝てたせいで夜中にお目々ぱっちり。
2時間ほど起きてました。
暇だったのでiPhoneのアップデートしちゃいました(笑)
アップデートしたら、カメラのシャッター音がやたらに大きくなりました…

親の背を見て子は育つ…

親の背を見て子は育つ…
ご飯のあと、携帯で遊びたいと言うので貸したら、こんなカッコで遊んでました。
どこかで見たような光景…(笑)
パパとママがやるからそらも真似するんだろうね(~_~;)
ちょっと気を付けなくちゃーと思いました。

2010年6月21日 (月)

眠いんだー

8AB3244B-47B5-40C2-BCB2-DF64CB60CD54
今日は昼間暑かったせいか、夕方に寝てからお風呂に入っても起きずに寝ぼけながらミルクを飲んでご就寝。
よっぽど眠かったんだなー。

22F1F58A-8280-4F9D-B883-2C1FDBD7A78D

うみちゃんふんばってます。
で、ふんばった後は必ずこの顔。
CDAE55F1-F551-4238-A28C-A830653E77E3

何を思ってるんでしょう(笑)
かわいいからいいけど。

ランキング

986C2037-6BB3-4129-BDB1-98E9F7A40315
保育園からの帰り、パパが「パパのことどれくらい好き?」と聞いたら、
「3」
「じゃあママは?」「4」
「うみちゃんは?」「4」
…何段階のうちの3と4なんだろう(笑)
パパはその答えを聞いて、凹んでました。
が、夕飯の時にじいじとばあばとたいくんとやっちゃんの好きな度合いを聞いたら、
「9」
お?10段階ですか?
4と9はどっちが上なの?
「4デス」
ん?そろばんの級みたいなんだね。
ってことはパパが1番なんじゃん(笑)
そらのランキングでした。

2010年6月20日 (日)

増量!


CA9D5E31-D81A-4F3F-9D07-F0866315ADD0

ママの友達がお祝いを持ってきてくれました。
貸していたベビースケールも返ってきました。
早速体重を測ってみる…。
服を着て3620g。
哺乳量測定の時が、裸で2890gだったから、約600g増。
10日で600gだから、一日あたり60g!
増えたねー。
顔つきも変わってきたものね。

今日は昨日とうってかわってよく寝る。
昼間寝てたから夜は寝ないかと思ったら、夜も寝てます。
どうしたんでしょ。

髪を切ったよ

629164D3-9693-4C97-9A2A-67D6869AF5E0
だいぶ髪が伸びてきたので切りました。
さっぱりしたかなー。
ちょっとすき過ぎて左右のバランスがイマイチかも(笑)
まぁ、かわいいからいいか。
D97403DD-EA6A-46F3-AFB1-18E31D475417

最近、「また写真とるのー?」とか言われます。
だんだん恥ずかしくなってきたのかなぁ?

2010年6月19日 (土)

寝たくなかったの

1F4FB6EC-60C5-4530-A082-8444890215EC
今日はなんだかご機嫌ななめ。
飲ませても飲ませても満足しないのか、なかなか寝ませんでした。
なんだかなー。
夜には疲れたらしく、ぐっすりでした。

父の日のプレゼント

51B1EDC9-7746-45E2-BE0C-283C61DEE5A9 A770FF19-2B14-4600-A3F6-80DF4F159032

昨日、保育園から父の日のプレゼントを持って帰ってきました。
携帯入れ、のようです。
「先生からパパにだって」
と言っていたみたい。先生がパパに渡してねと言ったから(笑)

今日はパパとようこちゃんと電気屋さんのフェアに行ってきました。
写真を撮ってもらったり、ポケモンのお絵描き帳をもらいました。
そのあと、長ぐつを買ってきました。
前のが小さくなってきたからねー。

2010年6月18日 (金)

うみちゃん

うみちゃんをお風呂に入れる準備をしていたら、そらくんがやってきて
「うみちゃん、かわいい(^_^)」
となでなで。
「ママのおなかから、ぼよーんって出てきたから、うみちゃんになったんだよ」
と若干意味不明なことを言ってました。
4歳くらいになると赤ちゃん返りはしないもんなのかな。
ママのおっぱい飲む?と聞いても、
「恥ずかしいからいいよー」
と言ってます(笑)

暑い…

FF0D818F-7147-40E6-9DE8-243FF82A3E0E
今日は朝からなんだか蒸し暑く…。
うみちゃんもこんなカッコで寝てました(笑)
ママの大学の後輩からお祝いが届きました。
257DE771-3EF3-400B-B7DD-AF898A624D8E

洋服は手作りなんですよー。かわいい(^_^)
そらくんの分までいただいてしまって…ありがたいです。

2010年6月17日 (木)

注目され隊

82FE65F7-0B69-4D30-9FA4-5BA915251EBD
ママのお友達が来た時、みんなうみちゃんを見ているのをみて、変なことをしてみたり、パパの携帯をみんなに見せたり…。
自分も注目して欲しかったみたいです。
最近、寂しい思いをさせているのではないかと思うので、かまってあげないとね。
でも、やさしいお兄ちゃんなのです。

活発だよ

8F3B7E24-DBF4-44DD-98DB-29CD48D5968A

おっぱい飲みたいと騒いで、ここまで動いてきました。
すげー。
活発な女の子です。
今日はママのお友達がお祝いを持って来てくれました。

C5EF7127-6FD3-47B1-B8D2-E6D3B1E19770

お祝いの品達。
もうちょっと大きくなったら着ようね(^_^)

2010年6月16日 (水)

ソラダンス

49C853CD-A328-4B30-8F15-25B1663850E8
今日は耳鼻科へ。
鼻も耳もよくなってるみたいです。
まだ合格点はもらえないようですが…。
薬局でソラダンスを踊る蒼空。
あいかわらずおもろいなぁ。

ピンク似合う?

D489E78C-75EB-4542-B61D-307697EA5EF1

出産祝いにもらった服を着せてみました。
ピンクですよ、ピンク。
そらのときには着せられなかった(笑)
似合うかな?もうちょっと濃いピンクの方が似合うかもね。

ママは夜にお腹をこわしました。
冷えたかなぁ?

2010年6月15日 (火)

テレビ

22516C7F-F5BD-483A-8619-61CA651984CF
ママの実家でようこちゃんたちがご飯を食べている時、
「ご飯の時はテレビ消さないとダメなんだよ」
とそらが言ってました(笑)
自分が言われてることを言うんだなぁ。

手形足形…臍

1858B090-AA53-4E74-9558-560E046A05E9

病院でもらった産声アルバムに手形足形をとるやつが入っていたので、とってみました。
ちょっと失敗したかなぁ?ま、こんなもんでしょ。
そして、ようやく臍の緒がとれました!

FF444E68-117F-4743-BE27-5E890A33AE14

よかったよかった。
あんまり取れないので、また病院に行かなきゃかと思ったよ。

65FF1D02-8720-4EE5-BAC9-24E701AEA284

飲みたくてベロベロしてる時の顔。
ちょうどよく撮れました(笑)

2010年6月14日 (月)

愛情表現

65D8AB66-CF5F-48A7-A928-AB0B345587DF
今日の夕飯はからあげ。
お気に召したらしく、いっぱい食べてくれました。よかったよかった。
夕飯の時に、
「パパはあいしてるで、ママは大好きで、うみちゃんはチュー」
と言ってました。
…そらなりの愛情表現なんですかね(笑)
あいしてると大好きはどっちが上なんだろう?とか考えてしまうママなのでした。

乳、足りてる?

3088D756-ECF6-4233-8D1D-4C867A7EC761

おっぱいの飲み方も上手になってきたので、結構飲むようになりました。
乳があんまり張らなくなってきたのですが…足りてるんだよねぇ?
寝てるんだから多分足りてるとは思うけど、ちと不安です。

…というか、いつになったら臍とれるんだよー。
もう少しなんだけどなー。

ついに梅雨入りしたらしいです。
雨降ってるとママは頭が重い…。
片頭痛をスッキリする方法はないものかな。

2010年6月13日 (日)

オムツの袋

今日は写真とり忘れたので無し。
パパがお仕事なので、朝からママの実家に来てました。
タロウの散歩について行って途中で自販機を見つけたら、
「そらくんジュース飲みたいから帰る」
と1人で帰っちゃったらしい。おいっ(~_~;)
結局タロウは散歩を切り上げてかえってきました。すんません…。
1人で玄関も開けられるようになったので、気をつけないと危険だわ…。

そらくんのオムツ、ネピアのGENKIの袋を見ていたら、
「細い子にはしっかりフィット、大きめの子にはゆったりフィット」
と書いてありました。細い子に対しては太い子とは書かないんだなぁと思った(笑)

またまた吐いたのよー

B16237FF-2B20-4D5D-B4AB-3FAA7B0FD608

今日は昼間に結構寝たせいか、お風呂からあがってきてミルク飲んで母乳飲んでもなかなか寝れなかったようです。
ようやく寝たなーと眺めてたら、「げぼっ」…あらら。
また飲みすぎちゃったのねー。
今回はすぐに拭いたから、服には被害無し。

71B63D63-C525-46AC-AF0C-51F7C3F324A8

昼間の様子。
相変わらず寝相悪い…(笑)

夕方にようこちゃんの友達がきて、お祝いに服をいただきました。
ピンクの肌着とロンパース。洗濯終わったら着せてみよう。

2010年6月12日 (土)

保育参観

096B609E-35F4-4EFF-A643-8AE320AE284E
今日は保育参観でした。
ママは行けないので、パパだけで行ってきました。
去年よりはおだたずに過ごせたようですが…やっぱり行動は遅いみたいです(笑)
マイペースなんだなぁ。

げぼったー

0262503C-3C08-46EB-9AFF-5F9BB67A9769

お風呂の後にミルクを飲んで、足りなかったらしく母乳も結構飲みました。
で、寝たのでママがお風呂に入ってきて戻ってきたらげぼってました。
頭の方に流れるくらい。
ベタベタするから拭いて着替えて…何をしてもぐっすり。
とりあえず大丈夫そうなので、しばらく様子見。
一気に飲みすぎちゃったかなー?

2010年6月11日 (金)

きちんと

63174E7C-49A7-427E-8F62-0EA8F9D50108
きちんと座って…ドラえもん見てます(笑)
ママがお風呂の準備で別の部屋にいたら、ドラえもんが終わったらしく
「そらくん、1人でテレビ見てたらさみしくなっちゃいます。ママもきて」
だって。かわいいなぁ。
まぁ、クレヨンしんちゃんが始まったら、いなくても気づいてくれませんでしたが(笑)

ここのところ便秘気味だったのですが、今朝ようやく出たみたいです。
トイレでできる確率も高くなってきたみたいで…お兄ちゃんだなぁと感じます。

脱皮

81B38C31-9871-40E8-A8A7-28DE63350098

徐々に脱皮してきました。
ちょっと産まれた時より白くなってきた感じがします。

6A8CB9A9-8DCA-4357-963C-CED2BD3526C8

幸せそうに寝ている姿を見ると、癒されます。
もうちょっとおっぱいの飲み方上手になって、ちまちまじゃなく一気に飲んでくれるようになると楽なんだけどな。

2010年6月10日 (木)

ソラレンジャー

6B2E8D8A-0A18-4C73-8D74-65F3DEB9D7F0

ご飯のあと。
「パパと、コチョコチョマンが出てきたら、そらくんソラレンジャーでやっつけるの」
ママは??なんのことやら…
どうやら、パパがコチョコチョマンに変身したら、ソラレンジャーになってやっつけるんだそうな。
…が、コチョコチョマンの方が強いので、ソラレンジャーは勝てませんでした(笑)
頑張れ!ソラレンジャー!

哺乳量測定

73187DA2-736B-48EC-A905-36F7EF5F5093

退院してから一週間、哺乳量測定に小児科へ行ってきました。
退院した時は2732g。2890gまで増えてました。

発育に問題はないようです。
ただ、母乳の出方をみると、もっと増えてもいい感じらしい。飲み方が浅くて思ったより飲めてないのかもしれないとのこと。
あとは、産まれたのが早かったので、まだ飲む量が少ないのかなーという感じでした。
初めてのお出かけなので、ママの作ったロンパースを着せてみました。
…結構大きかった。足が出るようになるのはいつのことか(笑)
袖は半袖にしたので短いけどね。
お出かけしてちょっと疲れたみたいです。

変更しました

ブログのタイトルを変更しました。
ついでに見た目もね。

2010年6月 9日 (水)

紫の人

今日は保育園でなにしたの?と聞くと、
「あの、うさぎ組さんに、紫の人が来たの」
紫の人⁇誰ですか、それは。
紫のバラの人じゃないよね(笑)
よくよく聞いてみると、新しいお友達が見学に来たみたいでした。で、その子が紫の服を着ていたらしい。
その日あったことを報告できるようになったんだなぁ。
275E0C16-3568-4381-BA3D-5FF1BFB374F7

ご飯を食べ終わって遊んでいるそらくん。
80年代のアイドルみたいだね(笑)

やっぱり兄妹?

1FE311B6-EEF0-4640-8B14-4CCC29ABD2F2

なんか、髪の毛が真ん中あたり立ってきた様な感じ。
そらと同じ様な髪型になるんだろうか…。はなわみたいな…
やっぱり兄妹なんだね(笑)

2010年6月 8日 (火)

耳鼻科

ADF3024D-CBB3-4D60-A76B-1EFB03E5D32B
今日はパパと耳鼻科にいってきました。
鼻も耳もだいぶよくなったみたいです。
そういや鼻水が少なくなった気がするな。

寝相悪いぞ

C4DC7E02-1558-438F-BDC0-2367F3C26DA6

ちゃんとかけてたのに、全部蹴っ飛ばしちゃった。
足が強いのはそらと一緒だな(笑)
まぁ、お腹にいる時からかなり蹴られてたもんねぇ。

2010年6月 7日 (月)

重くなったね

178BFDA1-86B2-46F1-B831-E48F4A65F83A
しばらくうみちゃんしかだっこしてなかったからなのか、そらくんが重くなったなぁと感じます。
まぁ、比べたら重いのは当たり前か。
自分のことは自分でできる様になってきたりして、お兄ちゃんになったなぁと感じます。
パパ曰く、前とあんまり変わらないらしいけど…。一緒にいる時間が短いからそう感じるのかな。

発見

074CAAB6-48C1-46B3-BBC1-CEC032B3BADE

授乳中に眺めてたら、発見。
こんなに小さくても、もみあげがあるんだね(笑)

5707682F-C452-419C-B6C9-9307541FFF64

なぜか困った顔。寝てるんだけどね。
まだまだおっぱいの飲み方がへたっぴなうみちゃん。
息をするのを忘れて、苦しくなっちゃいます。

2010年6月 6日 (日)

塩坊主

CEE90518-7653-4856-8294-688633244FB1 4FC6B15C-96BE-4DFE-B68A-023A1EBA0B9F

フライドポテトを揚げてもらって、食べ終わったあとに残った塩をちまちまと食べてました。
しょっぱくないの?
今日はパパがお仕事なので、ようこちゃんとお散歩に行ったりしてました。
8CA8531C-BC14-4E4D-B95A-87134C667028

うみちゃんとツーショット写真。
もっと近くに寄ったら?と言ったんだけど、なにやら恥ずかしいみたい。
しかし…並んでみると、蒼空くんが大きく見えるね。

動く?!

95A90A70-AF67-4C08-9A82-0AB4ED5BB375

うみちゃんはよく動くようです。
おっぱい飲みたくて騒ぎながら動いてきました。
…まだ首座らないよね(笑)
寝返りしそうな勢いです。気をつけないとだなぁ。
B0DF1405-4F8F-44EB-B379-8BDE68C6269A

パパの元仕事仲間の人から、お祝いでケーキをいただきました。
出産祝いでケーキをもらったのは初めてだな。
ケーキ、美味しかったです。

2010年6月 5日 (土)

寝相

B4B29BF7-4C9E-4CFE-910E-4CFFD353331E

面白いカッコで寝てます。
そらの時と同じく、おんなじ方向しか向きません(~_~;)
反対も向かせないと、頭がいびつになってしまうわ…

2010年6月 4日 (金)

泣き顔

1B4023E5-E057-46A2-8B1C-1B7722C3C55F

お猿さんみたい。

2010年6月 3日 (木)

退院

BDDC90D3-2688-47EB-BEE2-0E364977EA5A

無事に退院しました。
ただし、ママは貧血がひどいらしく、無理はしないようにとのこと。
あまり自覚症状はなかったのですが、帰ってきて動いてたらクラクラ…。
やっぱり病院とは勝手が違うよね。

夜はパパとそらが来て、みんなでお風呂に入って行きました。
久々に赤ちゃんのお風呂にパパはドキドキだったようです。

2010年6月 2日 (水)

飲みまくり

10AE927F-1FB2-4362-8542-415DA4966D9A

だいぶ覚醒してきたらしく、のむのむモードが大爆発。
飲んでも飲んでも満足してくれません。
寝たかなーと思ってベッドに寝かせるとすぐ起きちゃう。
仕方ないので、添い乳して一緒に寝ました。
そらのときもこんな感じだったかなぁ。なんとなく思い出してきた。

うみちゃんは退院オッケーだそうです。
あとはママが明日の診察でオッケーであれば、明日退院です。

束の間の逢瀬

E378CD6A-97F1-4F21-84EA-64AE5DA8B546
今日はそらくんは耳鼻科へ。
耳鼻科終わってからちょっとだけママの病院に来てくれました。
明日には退院できるはずなので、ちょっとはゆっくりそらくんとも過ごせるかなー。

2010年6月 1日 (火)

飽きちゃった

16A885F0-6454-4E67-9C37-CE03954844B6
ママの病院で、みんなでお祝膳を食べました。
最初は「おいしー」と食べていたそらくんですが、途中からお腹いっぱいになってきたら飽きちゃいました。
E3534371-DC76-44FE-86E5-1D8472C6A21D

ママは久しぶりにみんなでご飯が食べれて楽しかったよ。
病院にいると1人でご飯だからねぇ。
美味しかったよね(^^)

食いしん坊万歳

52FEFC6C-FCA8-4EEC-9C15-9822B7C2EEAF

昨日の夜は一時間おきくらいに起きてくれまして…。
でも、だいぶおっぱいも出るようになってきました。

うみちゃんの要求も激しいですが…(笑)
うみちゃんは結構食いしん坊のようです。
食いしん坊万歳!(笑)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »