« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

満了〜

満了〜
満了〜
今日で保育園が終わりでした。
最後なのでみんなでお迎えに。先生たちやお友達にバイバイして帰ってきました。
4年通った保育園。明日からは新しい保育園だね。
満了記念にお皿をもらいました。
記念のカードには、先生からのメッセージとみんなと撮った写真が貼ってありました。
また会えるといいね。

寝返り!

寝返り!
仰向けで騒いでるのをちょっとほっといたら、寝返りしてこっちにお尻向けて向かってきた!そしてお座り→テーブルにつかまり立ちして満面の笑み(。◕‿◕。)
やるな、おぬし…(笑)
まぐれかと思ったら、夕寝した後も起きたのに気づかずに食器洗ってたら寝返りしてた。だんだんマスターしつつあるな…

2011年3月30日 (水)

保育園バッグ

保育園バッグ
そらくんの時の服が出てきたからきせてみたけど…おっさんに見えるね(笑)

保育園バッグ
保育園バッグを作りました。
「大きめに」ということで作ったら、かなり大きかった。うみちゃん入っちゃったよ(笑)
今日はおかあさんといっしょ見てたら、ばわわっぷ体操で揺れてリズムをとってたよ。かわいかったー。
最近、遊ぶのに飽きて乳のみたくなるとこっちを見ながら「んーまんまっ!んーまんまっ!」と猛烈アピールするようになってきました。

増えてる!

今日は身体測定をしました。
身長:103.3センチ (前回 102.9)
体重:15.8キロ (前回 14.7)
おお!体重増えてるじゃん!最近よく食べるようになったからなー。
1301577874921.jpg
明日で保育園が終わりなので、お世話になった先生にお手紙を書きました。先生たちの顔を書いてましたよ。
なぜか立ち上がってね(笑)

2011年3月29日 (火)

かっこいい。

1301577439961.jpg
夕飯のロコモコ風どんぶりをがぶり。
今の保育園に行くのももう少し。先生が「さみしいな~」と言うとそらくんは「大丈夫だよ!新しい保育園でお友達いっぱい作るから!」と言ったそうです。
すごい前向き!かっこいいね!

10ヶ月!

1301576694762.jpg
今日で10ヶ月です。
体重は9.3キロでした。あんまり増えてないね。
この一ヶ月はいろんなことがありました。
地震があった後は超活動的でつかまり立ちするわ、伝い歩きするわ…。元気なのはいいことです(^^)
1301576697239.jpg
こんないたずらもするけどね(笑)

2011年3月28日 (月)

ゴリラ缶

1301320901133.jpg
買い物にいったら、食玩のカンドロイドのゴリラ缶があったから買ってきました。
テーブルの上に置いといたら「あれ?なに?これ」とすぐ見つけた。目敏いな(笑)

進化した伝い歩き

1301305906675.jpg
気がついたら伝い歩きしてた(笑)
結構歩いたなぁ。びっくり。

2011年3月27日 (日)

ブログ本を読む

1301230721296.jpg
ブログ本を見ていたら「見せてー」というから見せてみた。
0歳のときの自分を見て「うみちゃんかわいいねぇ」と言うから「これそらくんだよ」と言うと、「えっ?ボクなの?」と驚いてた(笑)
確かに似てるしね。

伝い歩き?!

1301229547455.jpg
だいぶつかまり立ちが上手になったうみちゃん。
お風呂上がりに立ちながら足をあげて微妙なステップを踏んでました。
ちょこっとだけど、二歩くらい伝い歩きしたよ!
すごいねー。

二本目のズボンができたのではかせてみました。
足首にゴムをいれてみたら、特攻服か土方のにーちゃんみたいだ(笑)

2011年3月26日 (土)

歯が増えてた!

朝、ふと見たら、上の前歯が二本でてきてるー!
いつの間に…(笑)

1301229800589.jpg
ニンジンスティック初挑戦。
なかなか上手に食べます。何時の間にかなくなってる(笑)


1301229802757.jpg
明日は晴れるといいなぁ…

テレビに夢中

テレビに夢中
ねぇねぇ、お兄ちゃーん
お兄ちゃんはテレビに夢中です(笑)

2011年3月25日 (金)

ズボン

1301230095344.jpg
1301230099499.jpg
ズボンがあんまりないなーってことで、作ってみました。前にはぎれで買ってあったニット生地で。
ハーフパンツっぽい仕様だったんだけど、サイズ100で作って普通のスボンに。腹回りとかはちょうどいいのよね(笑)
1301230100851.jpg
履かせてみたら、田舎のヤンキーみたいだったけど、かわいい(笑)

カッパカッパ

1301305604199.jpg
新しい保育園でカッパが欲しいと書いてあったので、カッパを買ってきました。
せっかくだからかわいいのがいいよねーとこんなのにしましたよ。

2011年3月24日 (木)

ケンタッキーうみ

1301230412027.jpg
そらと同じくケンタッキーの入れ物にいれてみた(笑)
1301230415993.jpg
おもちゃの中に、そらのときに買ったサングラスがあったからかけてみた。嫌がってすぐとっちゃいました。まあ、そうだよねー。

2011年3月23日 (水)

かぶりつくよ

1300885068694.jpg
パンを渡してみたら自分でかぶりついてた。
途中で飽きて遊びはじまっちゃったけどね。

1300885072078.jpg
どんどんテーブルの下に潜って行く…。
そして、潜ると戻ってこれない(笑)後ろにしか進めません…

ラブラブファイヤー?

1300884886095.jpg
ラブラブ♡o。(๑◕ฺ‿ฺ◕ฺ๑)。o♡
…でもね、うみちゃんはそらくんのどら焼きを狙っているのよ(笑)

2011年3月22日 (火)

オムツカバーPart2

1300884721200.jpg
オムツカバーをさらに作りました。今回は内側を赤のフリースで。なかなかかわいいじゃん。
赤ふんどしみたいになるかとちょっと心配だった(笑)
1300884725456.jpg
作ってはみたものの、使い物になるのか心配だったから、タオルを布オムツの代わりに敷いて実験。一回分では全く濡れてないし漏れなかった。よしよし。

保育園

1300884357938.jpg
今日は久しぶりの保育園。
いっぱい遊べて楽しかったみたいです。
よかったね(。◕‿◕。)

2011年3月21日 (月)

雪だるまん

1300715123728.jpg
「雪だるまみたーい」と言ってました。
今日もうちにいました。ちょっと元気有り余ってる感じか?明日から保育園行けるから、いっぱいお友達と遊べるね(^^)

うつ伏せ→お座り

1300716677807.jpg
何時の間にか、うつ伏せからお座りに戻れる様になってました。
すごいなー。ハイハイするのも時間の問題?
でもさ、寝返りは…?(笑)
寝返りしないから、仰向けになるとジタバタするだけ。まるで亀だ(笑)

動画撮ってみました→うつ伏せからのお座り

水が出た!

今朝、水が出ました!
10日ぶり。水道屋さん、ありがとう!
トイレが流れるっていいですね(笑)

2011年3月20日 (日)

水よ、こい

水がまだ出ないんです。
早くでないかなー。

1300627229887.jpg
水が出ないと洗うのが大変だから、ご飯を一気に炊きました。一升。
おにぎりいっぱい作ったよー。

引きこもりんご

1300626820997.jpg
今日は一日家にいました。
天気悪いと外に出れないからつまらなそう。
火曜日から保育園が始まるみたいです。よかったね(。◕‿◕。)

そして、昼寝したそらは寝ない…。

オムツカバー

1300626390851.jpg
オムツカバーを作りました。
内側フリース、外側は綿生地で。
Lサイズオムツから型紙おこしたら、ちょっと腹回りがギリギリか…?

1300626393265.jpg
気がついたらカップ麺齧ってました(笑)食べれないから~。

2011年3月19日 (土)

さっぱりしたよん

1300625892541.jpg
なぜかしゃくれ顔(笑)
今日はお風呂に入ってさっぱりしたよー。

お風呂でさっぱり

今日は水がまだ出ないのでママの実家へ行き、お風呂と洗濯をしてきました。
1300625448975.jpg
いちご、美味しいのよ(。◕‿◕。)
1300625451275.jpg
一週間ぶりのお風呂に入ってさっぱり(◡‿◡*)❤

2011年3月18日 (金)

地震から一週間

地震から一週間経ちました。
今日こそ水が出るか?と期待したけどダメでした(つд⊂)
いい加減洗濯もしないと着る服ないし、お風呂にも入りたいので明日は実家に行ってきます。

近くの高校が避難所になっていて、17日に赤ちゃんが生まれたそうです。いろいろ物資が足りないみたいなので、灯油とオムツ、肌着、ブランケットとかをおいてきました。元気に育つといいね。

スーパーロボくるま

1300451760819.jpg
そら作成。スーパーロボくるま、だってさ。

1300451764615.jpg
一週間前、これを作ってる途中で地震がきたんだった。仕上げたので被ってもらったよ。
いつからまたプール行けるかなぁ?早く行けるようになるといいね(^ ^)

立っち!

1300451378764.jpg
昨日より立ち方が上手になってきた。
どや顔でつかまり立ち披露bleah
どんどん成長していきますね。

2011年3月17日 (木)

復旧状況

地震から6日。
まだ水は出ません。
今日は支所で水をくんできました。
ベニマルへ行ったらインスタントのラーメンが売っていて、ラーメン食べたかったそらくんは大喜びでした。
近くのガソリンスタンドでガソリン入れられるかな?と思ったけど、ダメでした。

ライダー

21F07ABC-F45A-41AD-8393-3EBC471C007A
今日は「ダイスオーやりたい!」と騒ぐので、買い物ついでに行く事にしました。
途中でダイユーエイトに行って自転車の幼児椅子を買ってつけました。これでそらもライダーだぜ!
そして肝心のダイスオーは、節電のため稼働してなかったみたい…。残念(;^ω^)

立ち上がった!

57F99DE9-926E-4143-9D69-BCA9123B3CD7
うみちゃんがテーブルにつかまって立ちました!
やはり、寝返りせずに立ったな…(笑)
あと、最近ちょっとグルメなのか、離乳食の味が薄かったりするとおこります。困ったもんだ…

2011年3月16日 (水)

復旧状況

地震から5日たちました。
水はまだでません。
トイレ用は近くの川からくんできています。
近くのスーパーは営業してるので、今日は自転車で買い物にいってきました。めっちゃ寒かった…。
米と小麦粉はいっぱいあるから、水があればなんとかなるかなーと思っています。
原発が気になりますが、なるようにしかならないんでしょうね。
それよりも、とりあえず、洗濯したいな…そしてお風呂に入りたい(笑)

幸せそうだ

D3D0920D-0122-4525-8571-DF97615D42B8
テーブルにつかまって立とうと頑張ってます。
まだ立てないけどね。
なぜかニコニコしてるよ。幸せそうだ(笑)

パパと絵本

DF837C10-8D66-401F-ADAD-C95389DDC930
パパは原発が危険なのでは?ということで仕事がしばらく休みになりました。
今日も天気がいまいちだから、引きこもり。
そらくんはいろいろ発散できなくてストレスたまりそうだな。
パパと絵本読んだり、戦いごっこしたりして遊んでました。
08D3D04D-B302-43A2-8320-B74FF9AAAC5B
教育テレビを見てる時はなぜか体育座り(笑)

今日、保育園から安全が確認できるまでは休みと連絡がありました。卒園•満了式は中止。仕方ないけどちょっとさみしいですね。このまま落ち着かないと、お友達にサヨナラも言えないね。早く保育園にいけるといいね。

2011年3月15日 (火)

パズル大会

D82CAA52-99FB-4F7F-8561-EFB16FC5B249
今日はおうちで引きこもりだったから、そらくんのおもちゃをちょっと片付けてました。
箱に入っていたパズルを見つけてパズル大会開始。小さいのなら自分でできるみたい。ちょっと大きいのは最初から「できなーい」と言っちゃうけど、やらせてみると結構できる。やる気の問題?(笑)

アンパンマンコロコロ

9DB3025E-F589-4D4B-89F1-F743E0336E14
今日はパパがお仕事に行ったから、ママとそらと三人でうちにいました。天気も悪かったからずっと引きこもり。
おもちゃにも飽きてきたようなので、そらの時に買ったアンパンマンのコロコロ転がすやつで遊ばせてみた。
まだ遊ぶ主旨はわかるわけなく(笑)つかまって立とうとしたり、ボールをベロベロしたりしてました。

2011年3月14日 (月)

公園へ

B75EFFE2-7CB9-4942-AD2A-8F712667CDCD
今日はパパが自転車を買ってきてくれました。
ガソリンがいつ入れられるかわからないので、あまり車で動かないようにするため。
ママは久しぶりに自転車に乗ったから怖かったよ(笑)

近くに堀があって、水が汲めそうだったので汲みに行くついでに、近場の公園に行ってきました。天気がいい時は外で遊べると楽しそうだな(^^)
まだ水は復旧しないです。

活動的に

4CB013BE-8F6A-4B4D-B495-47522FDA3292
地震あってから、うみちゃんが活動的に。
正確には、地震で部屋が散らかってたからテーブル取っ払ったら広くなって動きたくなったみたい(笑)
ハイハイしたいのか、腕立て伏せみたいな感じになることがある。進歩だよねー。
5EE1E28E-0DC8-45E6-AD17-A3701CEC8867
だんだん足癖も悪くなってきたけどね(笑)
今日は2時間だけ教育テレビが普通にやっていたので、2人とも釘付けですよ。

2011年3月13日 (日)

ちょっと楽しみを

FEB6BD8A-FD1E-4991-BEC1-650EF369A832
ベニマルに買い物にいった時にダイスオーをやりました。ちょっと楽しみも必要よね。
5BD40B98-F138-49FA-80D7-C4417D168F35
そのあとは公園で野球。パパと遊べて楽しそうだった。
833EDB2C-B748-4BA2-B558-06782620ADA0
地震で公園のモニュメントが倒れてたよ…

まだ水は復旧せず。
トイレ流せないからオムツでしていいよ、と言ってるんだけど、それは嫌らしい。こんな時だけお兄ちゃん(笑)

セルフで

E1C79B96-6D77-4CFA-AECA-B9181C812713
おしりふきはあたしが持ちますわよ。

今日はベニマルに買い物に行った帰りに公園にいってきました。
うみちゃんも風に当たって気持ち良さそうだったよ(^^)
36D87462-2149-4C7A-B963-DB38A51D042B

2011年3月12日 (土)

買い物へ

E70DAC16-095E-4A5D-8B7C-6142275FF92D 1F0CCB39-4ECF-49AF-A6AE-1F2A1D6A1A52
余震にビクビクしながら一晩過ごしました。
水は出ないけど、電気はきてるのでご飯を炊いたりパンを焼いたりできる。
食料と水分を確保しようとスーパーにいってきました。早めにいったからそれなりにいろいろ買えたと思う。レトルトの離乳食もゲット。
給水車が支所にきてるというから行ってみたけど、すごい混んでたから帰ってきた。
ママの実家は電気もダメらしい。夕方にはついたと言ってた。
パパの実家は水はでるみたい。
みんな無事でよかった。
早くいろいろ復旧するといいね。

2011年3月11日 (金)

地震

89108231-6CB1-40BE-8776-85C85FA0F2E5
突然でした。パパは仕事、そらは保育園。
揺れ始まってしばらくしたらいつもと違う!
うみちゃんを抱っこして座っていたけど、いろんなものが落ちる音がして危険な気がしたからとりあえずベランダへ。
おさまって戻って見ると家中ぐちゃぐちゃ。
どうしようか…と思っているとまた揺れる。
家の中は危険!ととりあえず上着を着て外へ…。大家さんが心配して来てくれて、大家さんの家に行ってみた。でも雪も降って来て寒いから車に退避。
しばらくしたらちょっと揺れが落ち着いたから、そらを迎えに行って来た。車にガソリンがないからエンジンかけておけなくて、ドキドキしながらいると、パパが帰って来てくれた!
しばらく車の中にいて、夜になったらうちに戻った。みんなでリビングに布団しいて寝る。
余震がくるとビクビクしちゃう。

ワッペン

259F0ADE-5AE2-44CC-9983-BA562FD09C8F
スイミングの帽子にゴーカイジャーマークのワッペンをつけようと作りました。
バンザイしてる赤ちゃんみたいにみえるな(笑)

2011年3月10日 (木)

人口密度

0C2096BE-F2E4-45A2-9F1C-67E77FC71CB3
うみちゃんとパパがいるところにそらも移動。
人口密度高い(笑)

ラッパー、ヘイYO!

57B26EB6-5FBE-4DF0-8BE8-67BDEAD92032
ラップの芯を与えてみました。ラッパーですね(笑)やっぱり食べるんだな…

「バイバイ」を完全に覚えたみたいで、おかあさんといっしょの最後の「バイバイ」にも「あぅー」と手を振ってた(^^)
でも、それを聞いて張り切ってバイバイをやったパパには無反応でした(笑)

2011年3月 9日 (水)

お友達とね

E5DF6113-CD0C-4C27-84C4-AD22EE09C24C
今日はおしゃべり広場に行ってきました。
来月は保育園に行くから、最後になります。
3ヶ月くらいの時から仲良くしてたお友達と写真を撮ったりしてきました。
また遊べるといいね!

110

C904BDA2-C2E9-4265-AEE1-6837853E1408
お風呂から上がってきたら
「ぼく、110まで数えられたよ!」
とそら。すごいねー。「ぼく」とか言ってちょっと得意げなのがかわいい(笑)
なんで110なのかとパパに聞いたら、「100まで数えられたからママに教えてあげな」と言ったら「うん!110まで数えられたって言う!」と何回も間違うから110まで数えさせたんだって(笑)

2011年3月 8日 (火)

はっはっはー

7BAE8046-3520-40F5-B6A6-D079AA15CE61
寝ている時に生えてる二本の歯を激写!
2C830BEC-3269-454E-A5B7-A35B95D67504
服を整理していたら帽子をみつけたからかぶせてみた。すぐ取られちゃったけど(笑)

ゴーカイオー

ゴーカイジャーのロボットのミニプラを買ってきました。
CF404D8E-0BE9-4903-8DB9-D556F93CBDC1
61034EA6-F102-46E1-9AFD-709EE94DF6FE 8CBF5AE7-B0C8-4499-8977-60F31FAE909E

2011年3月 7日 (月)

変顔で大福

10A34D57-75A4-46AC-B995-6CED293FE938
変顔で大福食べてるよー。

お風呂上がりに歌ってた。
「竹とんぼーじゃないんだよー、スーパー戦隊ソラレンジャー♪」
いやいや、竹とんぼって(笑)

バイバイタッチ

0DAC4751-1A4C-42F8-810E-0CD574B20126
「いないいないばぁ!」を見ていて、「バイバーイ!」と聞こえたらうみちゃんが手をあげた!
たまたまだったのかな?と「うみちゃーん、バイバーイ」と言ってみたら「あーぅ」と手を上げました。タッチするとニコニコ(^^)
うみちゃんは「バイバイタッチ」を覚えました!

節句写真とカレンダー

初節句の写真ができました(^^) かわいすぎる(#^.^#)
AEC975CF-B700-4F20-8870-6709AE1E1B28
0D5C6924-FB2B-4D7C-A531-8AC081AA0084 A923808B-ADCC-49F9-AECA-F72942A3EBAE

フォトブック無料券があったので、カレンダーを作ってきました。
20803F41-5E9E-47D7-93CF-7D6F133B31C1
なかなかいい感じにできたよ。

2011年3月 6日 (日)

ばあばへのプレゼントを…

74191464-1E46-423A-A746-295ADBF6074A
ばあばにあげたプレゼントの長靴をはいてみたよ。大きいね(笑)

旅館をチェックアウトしてからは、ダイユーエイトMAXに行ってきました。
そらくんはたいくんとプレイランドで遊んで楽しかったみたいです。
疲れたらしく、帰ってきてからずっと寝てましたよ(笑)

夜泣キング

13812737-21FA-457A-A8AB-A36CB9F48197
部屋が暑かったみたいで、一時間おきくらいに起きた…。慣れないところってのもあったんだろうな。朝方には寝てくれたけど。

うんち臭いので授乳やめて交換したら「ねんねー!ねんねー!」と泣き叫ばれた。うみちゃんの中では、ねんね=パイらしい。

2011年3月 5日 (土)

誕生会

65CFFBF2-2DF0-4D03-99CC-989B22430A03
温泉でばあばとママの誕生会をやりました。
そらくんも浴衣を着たよ。なかなか似合うんじゃない?
FA9C48DA-2584-43AA-824E-E33991166C2D
大人用の夕飯。
CD6F0485-8C36-4BFB-9943-D946A5DBFE9D
子供用の夕飯。
E80D60A6-01FF-4C5B-8236-8E4218BDD99D
大きなケーキも用意してもらっちゃいました。

温泉初体験

8B1C0A5E-5F19-4CB4-BBEE-EAAF510F042B
今日はばあばとママが明日誕生日なので、みんなで温泉に来ました。
うみちゃんは初温泉。泣くかなー?と思ったけど、湯船に入るとニコニコして喜んでました。体を洗う時にはちょっと泣いちゃったけどね。

プール開始!

2ED980E6-1E8A-4E00-AE2B-EDF07947F3E5
今日からスイミングが始まりました。
顔を水につけたり、バタ足の練習したり…。最初はちょっと不安そうだったけど、終わってから聞いてみたら、楽しかったというのでよかったです。
続くといいな(^^)

2011年3月 4日 (金)

ミスト

D5703524-03D1-4013-A0AD-E5F816E5DB18 5330D3B0-0456-4551-BAB9-8614CB4EB6AF
ママが誕生日プレゼントに買ってもらったハンディミスト。水をいれてうみちゃんの顔にシューっとかけてみた。
嫌がるかなー?とおもったら、喜んでました。もっと!と催促されたし。女の子だね(笑)

ラブラブハートパン

09E07F6D-1C6E-44DF-A1A1-E9ADABC5F17F 841FBF65-7075-40E3-9237-6A50E97B9910
ふんわり食パンのイチゴミルク風味をハート形に切ってあげたら、「ラブラブハートパンだね(^^)」と嬉しそうに食べてました。

2011年3月 3日 (木)

ひな祭り

753AB7E9-03B5-4DA3-BCD0-9EF0FE41C3B1
ひな祭りだから、うみちゃんのご飯もひな祭りバージョン。
見た目が変わっただけで、食べてるものはいつもと変わりません(笑)

507E9246-235F-4A62-823A-DF49DB38FE27
暴れ雛ですね(笑)

五人囃子?

360D8166-BB6D-44CD-B55F-152A3C7C348B
今日はひな祭り。そらくんはのり巻きがいいと言っていたので、ひな祭りバージョンに飾ってみました(^^)

9E792997-283B-47A2-82FD-F8384F63682C
保育園で作ってきた雛人形。
なかなか上手だよねー。かわいい(#^.^#)

7C69283E-EECE-4B94-BDAA-2A6EEFC82489
ようこちゃんがゴーカイジャーの乗り物の食玩を買ってくれました。ある意味五人囃子?(笑)

2011年3月 2日 (水)

検診

E7FE1B86-E40E-4437-B109-729E15B798CD
1月頃に小児科行った時にまだ寝返りしてなかったから「9ヶ月になったら来てね」と言われていたので行って来ました。
結論としては、問題がないとは言えないけど、そんなに深刻になる程の問題でもない。これから先生きて行く上で必要なことができるようになれば問題ないんだよー。ということでした。
まぁ、ちょっとずつ動くようになってきたし、大丈夫かなーとは思うけどね。
7008F49B-4EE1-43B3-B158-B05A0F6C46DB
車の中でアンパンマン握りしめたまま寝ちゃったよ(笑)

2011年3月 1日 (火)

二本目!

D2020648-A696-4FFD-889D-E4E3431C3C58
二本目の歯が生えてきました!
下前歯の右側。
歯がない顔も見納めかなー。

主題歌CD

96FA4285-FA04-404C-9C90-10D1802FEE7C
ゴーカイジャーの主題歌CDの初回盤にレンジャーキーがつくというので、買っちゃいました。
D18E1A5B-089B-4F71-AA34-F1969E633880
テレビマガジンの付録のモバイレーツを作ってもらってニコニコですよ(^^)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »