« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

咳が…

1307135467913.jpg
咳がひどくなってきました。
明日は保育園のプールの日なんだけど、保育園でお留守番だなー。ママがプール当番なのにさ。残念。

注射できなかった

今日はパパとMRワクチン&肺炎球菌の注射へ。
ところが、ちょっと熱があったのでできませんでした。薬をもらって帰ってきたよ。
ひどくならないといいけど…。
1307135223678.jpg
夜、こんなカッコで寝てたよ。
あーらよっ!(笑)

2011年5月30日 (月)

アバレンジャー

1307100456128.jpg

お兄ちゃんが木琴やってたら、いろいろ物を持って一緒に叩き始める(笑)アバレンジャーうみ。
どうやら、うみちゃんはナスが好きらしい。ご飯はのけぞって拒否したのに、ナスを見せたら食べる(笑)私の子なのか…?←ナス苦手
保育園で胃腸炎が流行ってるらしく、ちょっと便がゆるい…。もらったか…?

木琴

1307100121984.jpg
木琴で強く叩いたり弱く叩いたりして遊んでます。(うみちゃんの木琴ですがね(笑))
なんか、咳がだんだんひどくなってきた感じ。風邪かなぁ?水曜日プールなのにな…

2011年5月29日 (日)

お祝いご飯(^^)

お祝いご飯(^^)

1歳お祝いのうみちゃんご飯。

お祝いご飯(^^)

うみちゃん用ケーキは、アンパンマンビスケットとヨーグルトを重ねたもの。
いっぱい食べてくれたよー。

お祝いご飯(^^)

パパとママとそらくんは、ビスケットのマリーにチョコ生クリームをサンドしたもの。
そらくんにはちょっと不評。。。(笑)

パズル

1306845244169.jpg

パズルをやるそら。
なかなか出来上がるのが早くなってきたよ。

1歳だ!

1306845115486.jpg 1306845117549.jpg 1306845119302.jpg

今日で1歳になりました!早いですねー。
誕生日プレゼントにフリフリワンピースを作りましたよ。今日はもやっとしてたので早速着せてみました。かわいいじゃーんlovely
今日はおうちでまったりとした後、ママの実家へ行ってきました。
帰ってきてからみんなでお祝い♪

・・・で、寝る前にヤクルトの入れ物ガラガラで遊んでたうみちゃん。
どうやら周りのフィルムをかじったらしく、「おぇっ!」と布団の上でリバース。。。
最後のおちが残念な誕生日になっちゃいました。。。

2011年5月28日 (土)

誕生日プレゼント

1306787777251.jpg
なおちゃん、やっちゃん、たいくんからもらったプレゼント。
1306787779420.jpg
じいじ、ばあばからもらったプレゼント。

お洋服いっぱいだね(^^)

歩いた!

朝、パパにつかまり立ちをしていてちょっと手を離したら、2歩くらい歩きました!
もう少しでちゃんと歩くね(^^)

1306763830094.jpg
一升餅を背負ったよ。
泣くかなー?と思ったけど、全く泣かず。伝い歩きしたりハイハイしたりしてました。
大物だね(笑)
1306763832372.jpg
うみちゃんが背負った餅は、あんことエゴマ和えで食べましたよ(^^)

誕生会

今日はパパの実家で誕生会(^^)
一日早いけどね。
1306762108145.jpg

ばあばがアイスケーキを買ってきてくれました。

誕生会
誕生会

1306762109844.jpg

すごくご機嫌で、いすの上に立ってぱちぱち!

考えたね

1306843883596.jpg

おもちゃを片付けるのに、持ちきれなかったらシャツを入れ物にして運んでました。
なかなか考えるようになったねぇ。

1306843886832.jpg

ばあばの帽子をかぶってみました。なかなか似合うんじゃない?(笑)

2011年5月27日 (金)

サンドイッチ

1306501407823.jpg

今日は保育園でサンドイッチ作りをしました。
サンドイッチはおかわりしたけど、主食(ご飯)は残しちゃった。まぁ、いつもよりは食べたんじゃないかな?
夜ご飯もいっぱい食べたし早かったよ。やればできるんじゃーん。

パンがぶり

1306501393022.jpg

今朝はレーズンパンをあげてみました。
掴んでがぶり。最後のほうは遊んでたけどね。

1306501393967.jpg

3日くらい前に、保育園で転んでぶつけたところが痣になってて、治りかけてきたから茶色くなってきた。いっつも同じところをぶつけるんだよねぇ。。。

2011年5月26日 (木)

自分でね

1306501376371.jpg

最近、お風呂に入るときパパに教えてもらいながら自分で体とか頭を洗ってます。
なかなか上手みたいよ。
お兄ちゃんになってきたねぇ。これでもっとやる気があれば・・・(笑)

大の字

1306501361933.jpg

大の字になって寝ています。寝相はいいほうだと思うけど。。。

保育園では、手押し車を喜んで押しながら歩いているみたいです。そろそろ歩くかな?まぁ、にーにも歩いたのは1歳過ぎてからだから、同じくらいかしら。

2011年5月25日 (水)

べんP

1306501344463.jpg

今日は保育園で2回ほど踏ん張って、「痛いーweep」と言っていたそうです。
先生に「ひどい便秘だったんですよ」と説明。今の保育園になってからはそんなに便秘がひどくなかったから、特に言ってなかったんだよね。
帰ってきてからも踏ん張って、すっきりしたみたい。よかったね。

丸かじり!!

1306501328700.jpg

朝早くおきてご飯の準備する前に「腹減ったー」と騒ぐので、バナナを与えてみました。
丸かじりしてます(笑) 半分くらい食べたかな。

2011年5月24日 (火)

恐竜達の宝探し

1306501305045.jpg

保育園で描いてきた絵。「恐竜たちの宝探し」だってさ。
「なんの恐竜なの?」と聞いたら「ティラノザウルス」なんだって。すごいなー。

いないいないばぁ!

最近、いないいないばぁ!を覚えました。
お風呂とかでもガーゼで顔を隠して、「だぁ!」とやります。
1306479279024.jpg
そらくんの時にこどもチャレンジできた絵本もお気に入り。
1306479307102.jpg
自分でめくって、「だぁ!」と言ってます(笑)

そして、今日、8本目の歯が生えました(^^)

2011年5月23日 (月)

朝早いよ

1306411835987.jpg
相変わらず朝は早いうみちゃん。
今朝は5時前に起きて遊んでいました。ママは眠いよー(笑)

2011年5月22日 (日)

ダイスオーカード

1306335233011.jpg

1306335234732.jpg
今日はコジマで買い物をするとダイスオーのカードがもらえると言うのでいってきました。ちょうどプリンタのインクがなかったからね。
出かける時になったら「おもちゃ持って行きたい」と言うので1つだけねと言ったらなかなか決めずに怒られ、やっと決めたおもちゃを玄関に忘れて泣き…。まあ、カードもらえたから機嫌は直ったんだけどね(笑)

暑いのかな

1306363181457.jpg
朝起きたらあったかい気がしたので熱を測ったら、37.7。(° o°)! と思ったけど、水飲ませて体拭いて測ったら36.8。むむむ。暑いだけ?元気にバナナ食べてるしなぁ。
その後も元気に過ごしてたので、暑かったからみたいでした。よかった。

2011年5月21日 (土)

ピザうまい!

1306158578133.jpg
今日はおうちでピザパーティー。みんながピザを作ってる間、危険なのでうみちゃんはイスに座っててもらいました。仲間はずれで怒ってます(笑)

1306158579852.jpg
うみちゃんもピザを食べました。
お兄ちゃんと同じくらい食べたんじゃない?わ (笑)
美味しかったみたいで、喜んで食べてました。

治ったよん

1306158264496.jpg
今日は朝、じいじに送ってきてもらって、病院にいってきました。
ママと会うのは一週間ぶりだったのだけど…さみしくはなかったようだ(笑)
病院は混んでて、終わったのは11時過ぎでした。
もう腫れてないから大丈夫でしょう、とのことでした。来週から保育園行けるね。よかったね(^^)

1306158266268.jpg
夜は、おうちでピザパーティー。
先週の土曜日にやろうねーと言っていたのだけど、おたふくになったからできなかったからね。リベンジ。そらくんには具を乗せるのを手伝ってもらいました。

1306158267370.jpg
美味しそうにできたよ(。◕‿◕。)

2011年5月20日 (金)

裸の大将

1306147093660.jpg
ぼ、ぼくはおっぱいいっぱい飲んだから幸せなんだな…。
って感じですか?(笑)

髪を切ったよ

1306070953112.jpg
髪を切りに連れて行ってもらったみたいです。のびのびだったからねー。
すっきりして、小っちゃく見える(笑)

1306070954135.jpg
顔の腫れもほとんどなくなりました。
明日は病院で太鼓判もらえるかなー?

2011年5月19日 (木)

朝からいたずら

朝からいたずら
朝5時前から起きて、真剣にいたずらしてます…。
今日は真夏日だったらしいです。暑かったー。
保育園に迎えに行ったら、「半袖の用意お願いします」と言われちゃいました。
急に暑くなったからね。まだ準備してなかったよ(笑)

2011年5月18日 (水)

ダメだった~

1306011892748.jpg
今日は小児科に連れて行ってもらいました。
熱は下がったし、腫れも引いてきたから大丈夫かな?と思ったけど、まだ腫れてるからダメだって(⌒-⌒; )
残念~。お昼はカッパ寿司に行って、そのままパパの実家に戻りました。

うどんどんどん

1306011222568.jpg
夕飯はうどんだったのですが、最後は顔を突っ込んで食べてました(笑)
1306011223985.jpg
顔についてるし(笑)

2011年5月17日 (火)

箱入り娘

1306011140694.jpg
通販で頼んだ荷物が入ってた箱が大きかったからいれてみた。箱入り娘(笑)
しばらくしたら抜け出してきたよ(笑)

2011年5月16日 (月)

掴み食べ!

1305638012261.jpg
保育園で「おうちではどうやって食べてますか?」と聞かれたから「食べさせてます」と言ったら「やっぱりー。掴み食べさせようと前に置いても、まってる感じだったので…」と。
まってる??そうかー。猫かぶり?(笑)
というわけで、今日は前においてみました。
「あたち、掴んで食べるわよ!」と掴んで食べ始めました。大惨事になりそうだったから、撤退しようとしたら大泣きcrying
まあ、怒ったり泣いたりしながら食べてました。
1305638013654.jpg

1305638014837.jpg

熱は下がった

今朝は熱は35.9℃だったらしいです。
低すぎじゃ…(笑)
まだ腫れは残ってるけど、元気ですみたい。
早目に治りそうです。よかった(^^)

2011年5月15日 (日)

妖怪電波娘

1305637944715.jpg
朝おきたら、髪型が~(笑)
妖怪アンテナ立ってるよ。
1305637946049.jpg
お昼にパンを買ってきたら、自分でもぐもぐ。プチパン(10センチ位の大きさ)を2個ペロリ。すごい食欲だなー。

2011年5月14日 (土)

パパの実家へ

1305637868854.jpg

1305637870303.jpg
そらくんが行きたいと言っているのもあって、今日からしばらくパパの実家に行く事にしました。そらくんだけね。
朝起きたら37℃を越してました。熱出てきたね。
パパの実家にいってからは、38℃〜39℃くらいまで出たらしいです。
早く良くなるといいね。

楽器

1305637534623.jpg
かなり早いんだけど、ようこちゃんから誕生日プレゼントということで、ミニピアノと木琴をもらいました。
1305637536633.jpg
保育園でも木琴を気に入って叩いてたみたいなので、食いつきよかったです。めっちゃ笑顔で叩いてました(^^)
1305637537965.jpg
ピアノは、いろいろボタンを押したりしてるけど、まだよくわからなそうかな。ママやパパが弾いてあげると、ニコニコしてました。

2011年5月13日 (金)

撃沈

1305457960413.jpg
お兄ちゃんを病院に連れて行くので、ママの実家でご飯を食べさせてもらったうみちゃん。
帰りがちょっと遅くなったから、帰りの車の中で爆睡。そのまま撃沈。

おたふく…

1305457670217.jpg
夕方、保育園から電話。
「お昼寝から起きたら、耳の後ろがいたーいと言ってるんです…」
まぢですか。保育園でおたふく流行ってたからな。
とりあえず熱はないらしいので、しばらく様子をみてもらって、仕事終わってから病院へ。
7、8割おたふくでしょうとのこと。
見事に流行りに乗っちゃいましたよ。

2011年5月12日 (木)

アクティブ!

1305457011998.jpg
動くようになってから初めてドンキーに来たけど…ちょーアクティブだわsweat02
机に登ろうとするし。今度は固定できるようにしないとだめだな(笑)

ドンキー

1305456717260.jpg
今日はみんなでびっくりドンキーにいってきました。
そらくんはちょっと残しちゃったよね。

2011年5月11日 (水)

こだわり

1305115867445.jpg

お迎えに行ったら、ぬりえをしていたそらくん。「帰ろうよー」と言ったら
「これ終わるまでやだ」
と。むぅ。こだわりだねぇ。

歯磨き上手よ

1305115770473.jpg

みんなが歯磨きしてるときに歯ブラシを渡してみると、上手にごしごししてます。
「上手だねー」と言うと嬉しそう(^。^)
問題は、なかなか離してくれない事(笑)

2011年5月10日 (火)

金だよ!

1305115085813.jpg

今日、パパとママがお昼にマックでハッピーセットを食べたら。。。なんと!1号の金がでました!やったねー。

10ヶ月検診

1305114799881.jpg
1305114801491.jpg
今日はのびのびになっていた10ヶ月検診に行ってきました。もう1歳に近いけどね(笑)
11ヶ月11日。
体重:9335g、身長:71.9cm、胸囲:47.0cm、頭囲:46.5cm。
特に問題なし。動くようになったら、体重増えなくなったな。
おまたが被れていたのでみてもらったら、カンジタ菌に感染してるかも。。。ということでした。塗り薬もらってきましたよ。早くよくなれー。

2011年5月 9日 (月)

鯉のぼり

1305114545555.jpg

保育園で作った鯉のぼりを持って帰ってきました。
上に投げるとひらひらと落ちてくるの。保育園でもいっぱい遊んできたみたいです。

寝顔

1305114287228.jpg

布団に行ったら、横向いて寝てました。
赤ちゃんじゃなくなってきた感じがする~。

2011年5月 8日 (日)

出産祝いでもらってた、ファーストシューズを履かせてみました。12.5センチ。
履けてよかったー(笑)

靴
でもね、気になるのよ、これ。

靴
脱いじゃった。。。
そして、用途がちがうよ(笑) 食べれません~。

1305112034586.jpg
お外に行って立っちしてみたよ。
この後、座り込んで、アスファルト触ってびっくりして泣いてました(笑)

くろしま

くろしま
タオル絵本を開いて読んでいたそらくん。
右から「うし、いぬ、さる、くろしま
くろしま?入れ替わっちゃったよ(笑)

くろしま
今日は「ボク、うみちゃんにご飯あげれるよ!」というのでやってもらいました。
上手だったね(^。^)

2011年5月 7日 (土)

レッツゴー仮面ライダー

1304945609840.jpg

今日はパパと映画に行ってきました。
パパが1時間勘違いして早く行き過ぎて待っていたみたいだけどね。
映画は楽しかったみたいよー。ママも見たかったな(笑)

いつもとちがーう

1304944746605.jpg

今日はママがお仕事。パパとお兄ちゃんは映画を見に行くことになっていたので、うみちゃんは保育園へ。
土曜日なので人も少なくいつもと先生が違うから、「いつもとちがーうweep」と大泣き。
ちょっと心配だったけど、元気に遊んだみたいです。今日は同じクラスの子が1人しかいなかったから、広い部屋を貸しきり状態で遊んだみたい。よかったね(^^)

2011年5月 6日 (金)

待ってたの(^^)

1304944037632.jpg

今日、保育園に迎えに行ったら「うー、うー」と甘えた声を出しながらハイハイして向かってきたよ。いやー、かわいいねぇ(^^)

バクガン

バクガン
こどもの日になおちゃんたちと郡山に行って「バクガン」を買ってきてもらったみたいです。
ママはやり方がよくわからないけど。。。カードにボールを転がして、うまくヒットするとこんな形に広がるらしい。ほぉ~~。
ママとパパに見せてくれましたよ。

1304944009154.jpg

今日は保育園で絵本を読んだというので、タイトルを聞いてみたら
「ふゆめ がっしゅうだん」
。。。なんだろう、それ(笑) どうやら、大きな木が出てくるお話らしいんだけどね。

2011年5月 5日 (木)

カゴ入り娘

1304687374258.jpg
いたずらばっかりするので、洗濯カゴに入れられた(笑)
1304687376285.jpg
出してよ~(☍﹏⁰)

こどもの日!

こどもの日!
こどもの日!
こどもの日!
こどもの日だから、ママが柏餅を買ってきました。しかも変わり種。チョコバナナとキャラメルもなかなか美味しかったよ。

夕方にそらくんが帰ってきました。
ばあばがケーキを買ってきてくれました。
他にも、遊びに行っていろいろ買ってもらったみたいです。楽しいお休みだったみたいでよかった(^^)

2011年5月 4日 (水)

パパと留守番

1304685086807.jpg
今日はママはお仕事なので、パパと留守番。
お昼寝もしてご飯も食べて、ミルクも飲んで元気に過ごしたみたいです(^^)

1304685088415.jpg
お茶のみながら体温計を振り回すよ!
壊れるからやめてー

2011年5月 3日 (火)

ハンケツ娘

1304684508440.jpg
うみちゃんの体内時計は素晴らしい。
朝5時過ぎると起きて1人で遊んでる。で、飽きるとママの顔を叩いたりして起こしに入ります。今日はママはお仕事休みなんだよー。眠らせて…(笑)

ズボン短くしても、だんだん下がってきてハンケツになっちゃう(笑)
気がつくと脱いでたりするよ。

2011年5月 2日 (月)

独り立ち

1304553534340.jpg
保育園に迎えに行ったら、「今日、何もないところで立ってましたよ」だって。
そうかー。すごいなー。
もうすぐ歩きそうだね(^^)

保育園終わってからパパの実家にいってきたよ。
部屋の中をいっぱい探検したうみちゃんでした。

転んだ

1304886248009.jpg
保育園の帰りに、駐車場で走って転んで、顔をすりむいちゃいました。「走っちゃダメよ」と毎回言われてるのに。今度から気をつけようね。

今日の夜からパパの実家へ1人でお泊りに行きます。さみしくないんだってさ(笑)

2011年5月 1日 (日)

それぞれ遊ぶ

1304507714155.jpg
今日はパパがお仕事なので、ママとそらとうみでお家にいました。
うみちゃんはそらくんのおもちゃが気になるようで…2人で仲良く…とはいかないかな(笑)
それぞれ好きなように遊んで散らかしてました(笑)
ママとそらくんは花札やったりしました。そらくんも花札のルールを覚えてきたよ。

手放し立っち!

1304507092269.jpg
昨日、5秒くらい手を離して立ってました。
すごいな、進化してる!と思ってたら、今日は何回もやってたー。
どんどん活動的になっていくね。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »