« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

鼻血

1309697224531.jpg

お兄ちゃんと遊んでいたら、お兄ちゃんの足に顔をぶつけてギャン泣。
鼻血出ちゃったよー。

保育園の連絡帳に
「水分を多めに補給してください」と書いたら、迎えにいったときに
「ミルク多めに飲ませて、お茶もいっぱい飲みましたー。暑くなったら冷えぴた貼ろうね。うみちゃんはVIP待遇だねー」と先生に言われた。VIPって(笑) 熱がこもりやすい体質みたいだから、仕方ないよね。

お兄ちゃん頑張る。

1309697189481.jpg

パパが具合悪くてご飯が食べれないというので、入院しました。
しばらくはママとうみちゃんと3人。
お兄ちゃん頑張ってー。

2011年6月29日 (水)

ゴロゴロ~

1309697294577.jpg

ひんやりジェルシートを置いたら、2人とも寄って来てゴロゴロ~(笑)

うみちゃんは入院しないですみました!よかった!
…が、代わりにパパが具合悪くなってしまいました。

2011年6月28日 (火)

熱が出ました

1309697387818.jpg

15時すぎに姫が39度熱があると保育園から連絡。
パパに病院連れて行ってもらった。点滴して、明日の朝に改善されていなかったら入院コース。むー。

夜には37度台まで下がってました。このまま上がらないといいな。

2011年6月27日 (月)

嫌いなの?

1309176613360.jpg

昨日あたりから、パパに怒られた後とかに「パパ嫌い」と言うそらくん。
パパはちょっぴりへこんでました。
「ほんとに嫌いなの?」と聞くと「・・・」と黙るので、嫌いではないみたいだけど。
「好き」っていうのが恥ずかしいと言ってたよ(笑)

耳鼻科

1309176380381.jpg

そらくんが耳鼻科に行くのでついでにみてもらいました。なんとなく咳が出ていたので。
喉は赤くないから、気管支のほうだろうとのこと。小児科でもらった薬を飲んでね、で終わり。
鼻は悪くないみたいね、うみちゃんは。

2011年6月26日 (日)

わにくん

1309176884110.jpg
パパと「お面を作る」と言っていたみたいで、お絵かきをしました。
ソラレンジャーのお面を・・・と言っていたのに、なぜか出来上がったら「ワニくん」だった(笑)
なかなか上手なんじゃない?

1309176886272.jpg

そして、パパデザインのソラレッドプロトタイプ1号。漢字の「空」がベースになってるらしいよ。
でも、そらくんからボツを食らいました(笑)
まあ、パンダっぽいしねぇ。。。

かぶりつく

1309176820151.jpg

ママがたい焼きを食べようとしたら「まんま!まんま!」と騒ぐので渡してみたら、かぶりついてました(笑)
まだ硬いみたいですぐに遊びに入っちゃったけどね。
最近はみんなと同じものが食べたいみたいで、自分だけ違うと騒ぎ出す。うーむ、成長だねぇ。
それと、昨日あたりから気がつくと普通に歩いてます。
まだ完全ではなくて、ちょっと歩くととまって座っちゃったりするけど。
今度は靴を履かせてみよー。

1309176822072.jpg

タロウとラブラブですよheart02

1309176823102.jpg
酒瓶もって歩いてた。将来は酒乱か?(笑)

2011年6月25日 (土)

お手伝いロボ

突然お手伝いロボが発進しました!
お手伝いロボ「せ」
「洗濯物をたたむ」
1309177127707.jpg 1309177129478.jpg
じゃじゃーん!すごいねー。

今日はプールでした。
先生に手伝ってもらって3秒もぐれたみたいで、おまけのレベル8!
次は一人で頑張れー。

エガちゃん

1309177049960.jpg

着替えをしている途中に逃走。
格好が江頭っぽいから写真撮ったらちょうど立ち上がったところで・・・こんなポーズ(笑)
さらにエガちゃんっぽくなったな(笑)

誕生日記念写真

誕生日記念に撮った写真が出来上がりましたー。
二人ともかわいいなあhappy01

1309176984010.jpg

1309176986409.jpg 1309176987353.jpg 1309176988385.jpg

2011年6月24日 (金)

コマ?

1308915076034.jpg

パパがゴセイジャーのこま?みたいのをもらってきました。
で、パパとこま対決をしているところ。
なにやら手前に心霊写真のようなものが写ってますが。。。(笑)

お風呂からあがってきたそらくんが
「ママ、ボクのジュース用意していいよ」
というので、「なにが?」と聞いたら
「ママ、うみちゃんにおっぱいあげたら、ぼくのジュース用意してたらいいよ」
と言われた。なんでそんなに上から目線なの(笑)

ねむねむデー

1308915029235.jpg

朝、毎度のことながらママの目覚ましが鳴る前に起きた姫。
眠いからほっといたら寝るかなー?と思ったら「んまんま!まーま!」と抗議の声が・・・。
どうやら「私起きたわよ。喉渇いたわよ。起きなさいよ!」という感じだったようです。
起きてから水をあげたらものすごい勢いで飲んでた(笑)
ビスケット食べて落ち着いたら眠くなったらしくあくび。。。眠かったら寝てればいいのに!

今日は午前中はママがお仕事だったので、ようこちゃんちに行きました。元気に遊んでいたみたいです。

1308915031089.jpg

お風呂ねてしまったうみちゃん。 着替えさせても動かしても全く起きず。よっぽど眠かったのね…。

2011年6月23日 (木)

熱は下がった

1308915251357.jpg

今日はママが会社をお休みして病院へ。熱は下がっていたけど今日も来てねといわれていたので。
先生に「アデノウイルスの割りに熱下がるの早かったね」と言われました。
「食欲ある?」と聞かれて「すごくあります」と言ったら「えっ(笑) そうかー。点滴しなくてもいいかなぁ。。。でも、念のため今日は点滴して行こうね」ということで点滴になりました。
点滴刺したところを見ては思い出したように「いでだぁぁあ」と泣いてました。なかなかしつこいね(笑)

1308915253588.jpg

熱は夜になっても上がらないのでもう大丈夫みたい。
でも、今週は保育園には行けない・・・。
パパのアイスを狙うくらい元気なのにね(笑)

携帯電話

1308915164769.jpg

これなに?と聞いたら「携帯電話」だって。
どうやってつかうかはなぞです。。。

お尻の報告

1308915119512.jpg

夜ご飯のとき。
「なんか、今日、おしりがかゆいんだ」
とどうでもいい報告をしてくれました。

2011年6月22日 (水)

一人前

1308914955240.jpg
パパとお風呂でプチ喧嘩をしたそらくん。
パパは怒って「自分で体洗え」と出てきてしまいました。
そしたら、ちゃんと自分で体を洗って流して出てきました。すごいなー。大人になったなー。
まぁ、その前にパパの言う事を聞いてないから喧嘩になったんだけどね(笑)

アデノさんとマイコさん

1308914939012.jpg
今朝起きたら39.4度。なかなか熱が下がらないので、パパと病院に行きました。
プール熱とマイコプラズマのダブルパンチだそうで…。点滴してきました。
点滴したら元気になったみたい。まだ熱は上がるだろうけどね。
早く良くなれ~。

2011年6月21日 (火)

お弁当包み

1308743570536.jpg

保育園でのお弁当包みが上手にできたみたいで、先生に報告したみたいです。うちでもやってもらおうかと思ったらいやだと言われちゃった(笑)
今日はうみちゃんが熱を出したのでバタバタしていたのでほっともっとでお弁当を買ってきました。そらくんはミニうどん。それだけで足りるのかい・・・。

そういえば、パパの仕事が決まりました!よかったー。

熱が…

1308743461163.jpg

朝、なんかあったかいかなー?と思ったけど、暑いせいかもと保育園に行きました。 が、すぐに「うみちゃんお熱が…」と電話が。38度あったみたい。
パパに病院に連れて行ってもらいました。
15時くらいに39度まで熱が上がったので、坐薬を入れたみたい。
ただ、食欲もあるし元気もあるので安心。早くよくなるといいね。

22時くらいに触ってみたらめっちゃ熱い。熱がまた上がってきたみたいです。39.3度。
ちょっと早かったけど坐薬を入れました。
風邪じゃないのかなあ?

2011年6月20日 (月)

温水さん

1308743669002.jpg

今朝は5時前にぐずぐずしながら起きた姫。なんかあったかいかなー?と熱を測ってみたら37.2くらいで微熱。
水飲んでビスケット食べたらまた寝て、起きたら熱は下がってました。暑かったのかな?
車の形のビスケットを見ると「ぶー、ぶー」と言うようになりました。わかってるのかなぁ?
あと、欲しいものがあると「んまま!まま!」と指をさす。大体食べ物なんだけどね(笑)
ほしいものはみんなママなのか・・・。

ぶつぶつ

1308743614106.jpg

ちょっとわかりにくいけど、口の周りになんかぶつぶつができてた。なんだろう?あせも?
ご飯食べないからそんなのが出るんだよ。。。うみちゃんと食べてる量が変わらないもの。もうちょっと食べてほしいなぁ。

テレビで爆風スランプの「大きな玉ねぎの下で」が流れてて、ママが「武道館にライブに行きたいなー」と言ったら「ボクはブドウが食べたいだけだっ!」となぜか怒られた(笑)

2011年6月19日 (日)

いい子に…?

1308743826739.jpg

今日はママがちょっと具合悪かったので、ようこちゃんが来てくれました。
パパと「いい子にしてる」「ようこちゃんの言う事を聞く」とお約束したみたいですが…まあ、いい子にしてたでしょう。多分(笑)

未知との遭遇

1308743717152.jpg

ようこちゃんが持ってきたメロン。
見せてみたら、なんの迷いもなく齧ろうとした(笑)
初めて見たのに、なんで食べ物だとわかるの(笑)

2011年6月18日 (土)

久しぶりのプール

1308744030770.jpg

今日は久しぶりのプール。
ちょっと休んでたから、コーチ変わっちゃったみたい。そして顔を水につけるのもできなくなってた。
また練習だね。

お昼ご飯食べてからダイスオーやりにイオンに行ってきたよ。映画でもらった技カードを使ってみた(^^) なかなか面白いね~。

ママのコップで!

1308743993521.jpg

ママが水を飲んでいたコップを指差して「んまま!」と要求するので飲ませてみたら、飲むと言うより、犬みたいにペロペロ舐めてた(笑)

今日は病院にいってきました。
喉が少し赤いらしい。薬をもらってきました。

2011年6月17日 (金)

叩いちゃう

1308744143123.jpg

保育園で色ぬりをしていて、「そろそろ片付けようね」と先生に言われて嫌だったらしく、先生を叩いたり押したりしちゃったみたいです。
最近うちでも気に入らないと机を叩いたり蹴ったりするからなぁ。ダメなんだよとわかって欲しいな。
いろいろ制限されてるからストレスも溜まってるんだろうけどね…。

女性歌手が好き?

1308744101613.jpg

うみちゃんは女性歌手が好きかも。
テレビで男の人が歌ってても泣き止まなかったけど、女の人が歌ってたらニコニコしてた。

今日は保育園で乳児検診がありました。
喉が赤いと言われました。うーん。やっぱりか。明日は病院だな。

2011年6月16日 (木)

遊ばないもん!

1308224162149.jpg

保育園からの帰り道。
ママに向かって「おなら、ぷ~~」とやっているので、「ママにおならぷ~する人はいやだなぁ」と言ったら
「そんなこと言ってると、一緒に遊ばないよ」とそら。
ん?なんか違う気が・・・(笑)
「別にいいよ」と言ってみたら、「・・・そんなこといわないでよ」と泣きそうでした(笑)

アンパンマンなの!

1308224231216.jpg

ご飯のとき
「あーぱ!あーぱ!」とよだれかけを指差して言ってました。
「かっこいいねー、アンパンマン」と言うと、ドヤ顔してニコニコしてましたよ。かわいいなぁ。

2011年6月15日 (水)

自分でやりたい!

1308224418230.jpg

朝ごはんのとき、「自分で食べたいわ!」とスプーンを持って器に手を突っ込む。。。
スプーンを持っててもまだ使えないから、食べるのは手だよね(笑)
夜ご飯はみんなでお外に食べに行きました。
みんなのご飯が気になって仕方ないのでした(笑)

うどん…

1308224295845.jpg

「ハンバーグ屋に行くよ!」と言ったら「ハンバーグ、熱いから、ふーふーして食べる!」と言ってました。が、注文したのは「おこさまうどん」
ハンバーグじゃないのね(笑)

昨日、テレビを見ていて、ゴーカイジャーの決めゼリフを真似してた。
「海賊戦隊!ゴーカイジャー!先にいくぜ!」
先に行っちゃった(笑)←ホントは「派手にいくぜ!」

2011年6月14日 (火)

咳がね…

1308224585208.jpg
朝起きたらちょっと咳が出ているうみちゃん。・・・風邪ひいたかしら?
ひどくならないといいねー。

カッパ巻

1308224490731.jpg

ご飯をあんまり食べないので、好きなカッパ巻きにしたら食べるんじゃ?と作ってみました。
これが、ビンゴ!
朝と夜と喜んで食べてました。でもね、これを続けると食べなくなるのよね(笑)
ちょっとやる気をだしておくれ~~~

2011年6月13日 (月)

なんだろうね

1308225017043.jpg

なんか、おなかのところが赤くなってました。
蒸れた?かぶれた?
痒かったり痛かったりはしないみたいなんだけど。
とりあえず薬塗ってみた。

百面相

今日は外でちょっと遊んだみたいです。またてんとう虫を探していたみたい。
そらの百面相!!

1308224680994.jpg 1308224683812.jpg 1308224684972.jpg

2011年6月12日 (日)

仁王立ち

1307968024024.jpg
おしりプリプリ♪

1307968036865.jpg
何にもつかまらずに立つことが多くなりました。
なぜか足を全開にして仁王立ち(笑)
これじゃ歩けないよねぇ。。。

わがまま坊主

今日はようこちゃんと買い物に行きました。
「ダイスオーとガチャガチャやりたい」というので、「どっちかにして」と言ったら「じゃあ、ダイスオー」と言うことで「ダイスオー」をやりました。
が、ダイスオー負けちゃったのね。。。そしたらどうやら納得いかなかったらしく、「ガチャガチャやりたい」と言い出した。
「さっきダイスオーやったからダメ」と言ったら泣き出して動かなくなって・・・。
何を言っても聞かないので、結局ガチャガチャやってきました。
はぁ。ほんとに最近わがまま坊主だよ。反抗期かなぁ。
1307967864865.jpg
え?何のこと?ボクは血圧測るんだけど。

1307967867015.jpg
映画の前売り特典でもらったマグネットを冷蔵庫にぺたぺた。。。

2011年6月11日 (土)

ニガテー

1307967543926.jpg
スイカを食べさせてみたら・・・こんな顔してべーっとした(笑)
どうもニガテのようです。

1307967138987.jpg
ゴミ箱をテレビ台に持ち上げて倒すお仕事。
なにしてんだーーーー!(笑)

映画ー

午後から「ゴーカイジャーとゴセイジャー」の映画に行ってきました。
最初は「パパと行く」といっていたのだけれど、昨日になって「ママと行く」と言い出したので、ママと行ってきました。
80分はやっぱり長かったみたい。途中で飽きてたけど、楽しかったみたいです。
1307967093467.jpg
疲れて寝ちゃいました。お疲れ様。

1307967091200.jpg 夏の仮面ライダーオーズとゴーカイジャーの映画の前売り券を買ってきたので、特典をもらいました♪

ラブラブ写真撮影

今日は誕生日記念で写真を撮りに行ってきました。
二人を集中させるのは大変ですね。でも、なかなかいい写真が撮れたのではないかなhappy01

1307966739251.jpg

そら「ケーキ重いよ~」
うみ「・・・あたち、このケーキ食べたい」

1307966740479.jpg

うみ「かわいいでしょ?」
そら「ぼく、つかれちゃった・・・」

1307966741024.jpg

二人でラブラブheart04

2011年6月10日 (金)

外遊び

今日はお外で遊んだみたい。
「てんとう虫がいたよ」
そっかー。てんとう虫好き?
「あんまり。ダンゴムシは好き」
あ、そうですか。
「トノサマカエルが、毒の川にいたよ」
毒の川…ドラクエか(笑)多分、ドブ川だと思うよ(笑)

にゃーっ

1307966252779.jpg
ご飯のときにちょっと気に入らず、うにゃーとなってしまいました。
結局食べたけどね。

お風呂に入る前、ママが体を洗うのを待っている間、部屋ではこんなことが繰り広げられていたようで・・・(笑) 閲覧注意です(笑)

続きを読む "にゃーっ" »

2011年6月 9日 (木)

久々のギャン

1307910519996.jpg
お風呂前に兄ちゃんと布団の上でごろごろしながら遊んでた。大興奮で。
興奮しすぎて疲れたのか、お風呂に入り始まったあたりからギャン泣。湯船につかってもずっと泣いてて早々にあがるも、泣き続ける。。。久々にあんなに泣いた。よっぽど眠かったのね。
フロゴパイにてあっさり寝たよ(笑)

気持ちはあるんだけどね

1307910363711.jpg
昨日、「ピザ食べたい」と言っていたので今日はピザ。
「ぼく、これも食べたい」と言うから残して置いたけど、「多いからいらない…」となっちゃう。
食べたい気持ちはあるんだけどね。食べるの遅いからいっぱいになっちゃうのかしら?

2011年6月 8日 (水)

昨日の明日

1307624891980.jpg
保育園からの帰り道。
「今日、あ、昨日の明日、ピザ食べたかったの」
…それは今日ってこと?なぜ言い直したの(笑)

手押し車

1307625749578.jpg
保育園に迎えにいったら、手押し車で遊んでました。
すごい楽しそうだったので、しばらく見ていたら、かなり早いこと早いこと。あそこまで軽快に歩けるなら、手を離しても歩けるんじゃないの?(笑)
壁にぶつかって動かなくなると、近くの先生に手を伸ばして助けを求めてました。気づいてもらえないと「あ~~~~」と声を出して呼んでるし(笑)
今日はよくしゃべってたなー。
「ぷちぶちぷちゃぷーあきゃ!」全く理解できませんが(笑)
うみ語録。わんわー⇒わんわん、あーぱっ⇒アンパンマン、ばっぱっ⇒バイキンマン。

2011年6月 7日 (火)

いたずら姫

今日は迎えに行ったら寝ていた。お昼寝が短かったから、眠くなっちゃったみたい。
お風呂上がりに寝ないだろうなぁと思ったら、やっぱり寝ないで遊んでいたのでしばらく放置。お布団に来たら自分からゴロゴロし出して、しばらく転がったのちに寝た。ソロコテ久しぶり。

1307624838508.jpg
絶賛いたずら中です(笑)

パピコちゅーちゅー

1307624822087.jpg
風呂上りのパピコちゅぅちゅぅ。。。
おいしいですか?

2011年6月 6日 (月)

ごちそうさま

1307623946275.jpg
最近、ご飯を食べ終わった後に「ごちそうさまでしたー!」と言うと、手を合わせてぱちぱちします。「ごちそうさま」を覚えたかな?

1307623947655.jpg
お兄ちゃんを襲ううみ。。。
兄ちゃん負けるな!(笑)

スッパゲ

1307623918674.jpg
今日の夕飯はスパゲティとサラダ。
食べ終わったらこんな顔(笑)
相変わらず食べ方下手ねー。

今日は保育園で畑にひまわりの種を植えて来たんだって。
久しぶりに外に出れて楽しかったみたい(^^) 顔付きが違う気がしたよ。なんにも気にせず外に出れたらいいのになぁ…

2011年6月 5日 (日)

ラブラブ昼寝

1307534612741.jpg
うみちゃんが寝ていたから遊べなくてうだうだしていたそらくん。
うみちゃんの脇で珍しく昼寝してました。
ラブラブ昼寝(笑)

散歩

今日はわがまま放題で怒られまくり。
ガチャガチャやりたい!と言うので1回だけね、とやらせると、持っているのと同じのが出たからもう一回!という。
さらに、お昼はマックがいいというので「ちゃんと食べる!」と言うから買ったけど、やっぱり食べないし…。ママにしこたま怒られて凹んでました。
1307534493603.jpg
「滑り台やりたい!」というので、ちょっとだけ公園へお散歩。15分くらい遊んだら「喉乾いた~」というので帰ってきました。
少しは発散できたかな?

もしもし?

1307531711663.jpg
電話のおもちゃを耳に当てて「もしもし?」って感じかな。ちゃんとわかってるんだねー。
1307531713307.jpg
夜、布団をのぞいたら「あれ?いない?」と思ったら、こんな所にいました(笑)
顔痛くないのかなぁ…。

2011年6月 4日 (土)

カラオケ

1307280548041.jpg
今日はみんなでカラオケにいってきました。
そらくんは恥ずかしがって大きな声で歌ってくれない(笑)
普段は意味不明な歌をしょっ中歌ってるのにねー。

突発かも

1307280348494.jpg
朝起きたら目の前に足(笑)
1307280350057.jpg
こんなカッコで寝てました。頭いたくないの?

うみちゃんはどうやら、風邪ではなく突発性発疹かもしれない。なんか、体に発疹が出てきました。

1307280350840.jpg
今日はみんなでカラオケにいってきました。
うみちゃんは歌ってるとちょーノリノリ(^^) ほんとに歌が好きなんだね~。

2011年6月 3日 (金)

朝はえー

朝には熱は下がっていました。病院に行って、追加の薬をもらってきました。
1307276861366.jpg
薬局にあるボールテント。なんのためらいもなく入って行くうみちゃん。
すごいなぁ。お兄ちゃんはトンネルとかテントとかニガテだったよね(笑)
1307276862870.jpg

病院へ

1307276142172.jpg
朝は熱はありませんでした。今日は病院に行くので保育園はお休み。
病院では、追加の薬をもらって終わり。来週には保育園行けるね(^^)

夜、そらくんがなかなかお風呂に入ってこないなーと思ったら、1人でトイレ行ってウンチしてた!すげーヾ(@⌒ー⌒@)ノ
「えっ!お尻ふけるの?」と聞いたら「今拭いてるー」とお尻を拭きながら現れたそらくん。垂れ下がったトイレットペーパーとそらくんの姿に爆笑(笑)

2011年6月 2日 (木)

ちょっと元気になった

今日はパパとお家にいました。
朝は熱はなかったけど、昼くらいになったら熱が上がってきた模様…。
でも、夜になったらねつは下がってたよ。よくなってきたかな?よかったー。

まだお熱

1307222004810.jpg

今日はママの実家にうみちゃんをお願いしてママはお仕事へ。
熱は下がったかなー?と思うと結構あったりする。
夜になっても38度くらいあったから、お風呂は入らず寝ました。早くよくなーれ

2011年6月 1日 (水)

熱が出た

1307197198985.jpg
今日は保育園のプールの日。そしてママはプール当番で仕事休み。
ところが、そらくんは咳がひどいから保育園でお留守番です。残念~。
ママはそらくんはいなかったけど、プール当番にいってきました。その途中でうみちゃんが熱が出たとの連絡。迎えに行くとそらくんも38.5度熱があるというので、そのまま病院へ。
喉が腫れてるということでした。風邪かー。

熱が出た

1307196658669.jpg
朝、微妙に熱があるか?と思ったけど、食欲あるし元気。出かける前に測ったら37度だったから、とりあえず保育園へ。
お兄ちゃんのクラスのプール当番だったママがプールに行っていると先生から「お熱が38度あります~」と連絡が…。やっぱりでちゃったか。
お兄ちゃんも熱が出たので2人とも迎えに行きました。
食欲はあるんだけど、熱が高い。39度越したから、昨日もらった坐薬を投入。ちょっとは楽になるかな?
1307196660171.jpg

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »