« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

食欲旺盛

朝、腹減ったらしいうみに起こされた。で、プチパン2個をそろそろ食べ終わる。まだ食べそう。

Bd5b367475ad406da31363f1db9b8f78_7
プチパン3個目突入(笑)

9b75b915d168468d95310816acb27934_7
マックで遊んだよー。

2011年7月30日 (土)

おまるの使い方

F31dc3a20cdd401cbffb68ae49a124b5_7
保育園でおまるでおしっこしたらしいから、うちでもおまるだしてみた。
なぜか泣かれた(笑)そして、使い方が違う(笑)

トイレに貼ってあったいないいないばぁのポスターを見て「わんわ!わんわ!」と言っていたので「ワンワンどーれ?」と聞いて見たらちゃんとワンワンを指差して「わんわ!」と言った。おお、すごいわ。

うみちゃんがなんだか今日はママデーだったらしく、先にお風呂に入りに行ったら追っかけてきてギャン泣。さらにパパとお風呂に行ってもギャン泣。嬉しいんだが、複雑(笑)

2011年7月29日 (金)

やられたい放題

1312200278281.jpg

うみちゃんに顔をつままれたり、抑え込まれたり…(笑)
やられたい放題だなぁ。

1歳2ヶ月

1歳2ヶ月になりました。
歩くのがかなり上手になった。なんならちょっと小走りしたりする。
体重はほとんど増えないけど、身長は伸びた(と思う)
意思表示がかなりはっきりしてきて、嫌な事は完全拒否する。
「ママ」「まんま」ははっきり言う。
ご飯はよく食べるが、気に入らないと口から出すようになった。
ちょうだい、とやると、「あっあ」と持っているものを渡してくれるようになった。
身長:75cm(前月比 +1.3cm)
体重:9.42キロ(前月比ー0.14)
体重減ってるな(笑)結構食べてると思うんだけどなぁ。
1312200084378.jpg
ちょーち、ちょーち、あわわ。かいぐり、かいぐり、とっとのめ。
1312200086364.jpg
おつむてんてん、ひじぽんぽん!

2011年7月28日 (木)

バギー

1311855899589.jpg

トイザらスでバギーが安かったから買ってきちゃった(^^)
ベビーカーは場所を取るのでね…。
1,997円だったんだもん(笑)

お菓子は別腹

1311855694945.jpg

夕飯食べたあとに「お菓子食べてもいい?」
うーん。ご飯はなかなか食べないのに。
お菓子は別腹なのか(笑)

2011年7月27日 (水)

アイドル!

1311856554029.jpg

1311856555382.jpg
ティーンズ向け雑誌で「脱いじゃいました!」的なアイドルみたい(笑)

前髪を切ったオヤジ

1311856288224.jpg
前髪を切ってみました。
そしたら思いっきり泣かれた。「髪は女の命なのよー!」って感じなのかしら(笑)

1311856289840.jpg
水を飲みながら寝たよ。
酔っ払いオヤジがいるよ(笑)

2011年7月26日 (火)

上目遣いは基本。

1311856694183.jpg

アイドルには上目遣いは基本よね(笑)

にゅーっ

1311856663888.jpg

なにやら満足そうな顔をして「にゅーっ」と言ってました。

2011年7月25日 (月)

私も絵本みるわ!

1311856775687.jpg

本を引っ張り出してきては開いてる。私も読みたいのかな?

カブトムシ

1311856741865.jpg

こどもちゃれんじの8月号がきました。
かぶとむしについて書いてあったら、真剣に読んでたよ。うみちゃんに邪魔されながらだけどね(笑)

2011年7月24日 (日)

やめられないとまらない

1311512153666.jpg
お兄ちゃんのご飯に手を出すうみちゃん。
おやつにかっぱえびせんの小袋をあげたら、自分の分はペロッと食べてしまい、お兄ちゃんの分に手を出すうみちゃん。すごい食欲(笑)そして、妹にちゃんとわけてあげるお兄ちゃん。えらいなぁ

1311512155969.jpg

ボーリング

1311511955183.jpg
本屋でダラダラするそらくん。
写真撮られてるのに気づいたら、逃げた(笑)

1311511956880.jpg
ビッグボーイのキッズカードのポイントがたまったので、ボーリングのおもちゃをもらいました。
楽しそうにやってましたよん。

2011年7月23日 (土)

イルカに水をかけられたかった

1311512881474.jpg

マリンピア日本海にいってきました。
水槽の前でお魚の名前を一生懸命読んでくれました。
イルカのショーでは、1番前に座って水をかけてもらいたかった…と不満そうでした。でもね、着替えがなかったからさー。
イルカに触る代表にも選ばれなくて「ぼく、手を上げたのにな…」と言ってたけど「選ばれたら1人で行けた?」と聞いてみたら黙っちゃった(笑)多分ダメだろうな~。

水族館

1311512502100.jpg

1311512504131.jpg
マリンピア日本海にいってきました。行くのに結構時間かかったけど、魚をみて大興奮でした。
イルカのショーでも手をパチパチ。初めての水族館は楽しかったようです。

2011年7月22日 (金)

ラーメン小僧

1311513254001.jpg
今日はそらくんが「ラーメン食べたい」とゴネるので、そらくんはカップラーメン(笑)
「カップラーメンってすごく美味しいね!こんなに美味しかったっけ?!」とやたらに感動してた。いや、よかったよ、喜んでくれて…

ロンパース

1311513152614.jpg
久々に作ったロンパースを着せてみたらまだ着れるね。足元がちょっと長くて踏んづけてた…どんだけ大きく作ったんだろう(笑)

2011年7月21日 (木)

鼻水姫を病院へ

1311245098752.jpg

ちょっと鼻水と咳が出てきたので病院へいってきました。前にもらった薬もなくなったので。
そんなにひどい感じではないので、今までと同じ薬をもらいました。あとはあせもがひどかったので塗り薬。「坊主にする?」という話題にもなったけど、さすがに女の子だしねぇ…(笑)

鉄棒

1311245055363.jpg

保育園で鉄棒をやったらしいです。
頑張ってはいたみたいだけど、「落ちちゃうよ~」といいながらぶら下がっていたらしく、先生に「もっと頑張れ!」と言われていました(笑)
鍛えなきゃだな。

2011年7月20日 (水)

スープ飲みます

1311245203267.jpg

夕飯にスープを作ったら、好評でした。
好評だったのはいいのだけど「自分で飲みたい!」と騒ぎだして大変。ちょっとだけいれてあげたら、ニコニコしながら飲んでました。まぁ、ほとんど洋服が飲んでたけどね(笑)

暑くてぐったり

1311245134486.jpg
朝から湿度が高くてじめじめじめじめ。。。
そらくんもぐったりしているようで、いつにも増して動きが遅いのでした(笑)

2011年7月19日 (火)

あーん

1311245275143.jpg
「うみちゃん、あーん」とご飯をあげていたら、自分が持っていたスプーンをママに向けて「あーん」とやってきた。なので、お互いに食べさせ合いながらのご飯でした(笑)

うみちゃんが珍しく甘えモードで抱きついてきたから、反対側にそらくんも呼んで両手に花をやったら、うみちゃんがそらくんに怒った。これは…ジェラシーってやつか?ママを独り占めしたいぞ!的な感じか?成長したなぁ。ママはモテモテだなぁ←

スポンジボブ・・・

1311245236804.jpg
「そらくん写真撮ろうよ!」と言ったら、なぜかスポンジボブを逆さに・・・(笑)

2011年7月18日 (月)

ニューファッション

1311245458642.jpg
朝起きたら汗だくだったので、タオルで体を拭きました。そのタオルをおいておいたら気に入ったらしく体に巻きつけて歩いていました。
「にゅーふぁっしょんでしゅよ。すてきでちょ?」

1311245460277.jpg
夕方にそらくんが帰ってきてからみんなでトイザらスへ。じいじとわんちゃんの乗り物?にのってご機嫌でした(^・^)

かき氷

1311245372101.jpg
そういえば、昨日、髪を切ってきたんでした。さっぱりしたね。
今日は夕方に送ってきてもらったのですが、車から降りるときに「いやだーcrying」とまた泣く(笑)
結局みんなでトイザらスに行って、ガチャガチャやったりしたら満足したみたいです。

1311245373753.jpg
夜はうみちゃんが当てたカキ氷機を初稼動。イチゴのカキ氷をみんなで食べました。

2011年7月17日 (日)

みかんを食べるスイカ

1311245631871.jpg
お風呂上りにみかんのゼリーを食べる、スイカのうみちゃんです。

1311245633538.jpg
暑かったからか、車の中でジュースを飲んだら顔がどっかに逝っちゃってるよ(笑)

帰りたくない

1311245534481.jpg
今日はパパの実家へ行きました。
みんな風邪を引いたりしてるみたいだから、泊まらずに帰る予定だったのだけど・・・お風呂に入って帰ろうとしたら「帰りたくないよーcrying」と泣き出したそらくん。
結局、そらくんだけ泊まることになりました(笑)

2011年7月16日 (土)

ベビースイミング

1311246028313.jpg

今日はベビースイミングの無料体験にいってきました。
泣くかな?と思ったけど、楽しそうにバシャバシャしてたよ。コーチにも「初めてでここまでできるのはすごいねー」と言われました(^^)
水が好きかのかな。うみ、だしね(笑)

かき氷器!

1311245947096.jpg
モンハン&キティコラボくじをやりました。
そらくんとうみちゃんにひいてもらい…そらくんが引いたのは6番。うみちゃんが引いたのがなんと、1番だった!電動かき氷器、ゲットだぜ!

1311245948592.jpg

2011年7月14日 (木)

骨娘

1311246297637.jpg

骨をかじる娘。
夕飯の手羽中の骨をよこせというので渡してみました(笑)

骨息子

1311246256474.jpg

骨をかじるそら。

2011年7月13日 (水)

そらポーズ!

1310556467226.jpg 1310556469087.jpg 1310556470220.jpg

原始人

1310556077037.jpg
朝、体を拭くのに脱がせて机につれてきたら、机の上のパンをつかんで食べだした。
いやー、原始人みたいね(笑)
面白くて写真とってたら、おしっこされちゃいました(^^ゞ

1310556078486.jpg
おでこがあせもだから、しばってみました。かーわいー

2011年7月12日 (火)

漬物好き…

1310556543767.jpg 1310556546189.jpg

「それよこせ!」というから、あげてみました。漬物(笑)
お兄ちゃんも漬物好きなのよねぇ。にてるねぇ。

タコ

1310556146180.jpg
保育園でそらがつくってきました。
「タコ」だって。ちょっとかばんに入れてきたからくずれちゃったね。

1310556147963.jpg

今日は保育園ですいとんを作ったらしい。
「ぼくはナスを切ったの」すごいねーと言うと、「ナスの痛いところは、先生が切ってくれたから、大丈夫なんだよ」
痛いところ??…ああ、ヘタか(笑)

2011年7月11日 (月)

マックデジ

1310556709285.jpg

マックのハッピーセットでもらったマックデジが気に入った模様。
スプーンで食べようとしてました。いや、食べれないよ(笑)
音が鳴るとニコニコして楽しそうでした。

頑張るおにいちゃん

1310556644426.jpg

今日はうみちゃんがお風呂でギャン泣き。
「途中であがるけど大丈夫?一人で体洗える?」と聞いたら「大丈夫!」と自分で体を洗ったりしてその後遊んであがってきました。
おにいちゃんになったなー。

2011年7月10日 (日)

二刀流

1310557126046.jpg

買い物に行ったら、明治のお菓子を買うとくじが引けるというのでやってきました。
で、エアシューターをもらってきました。(エアシューターというらしい。写真のやつ)
1個だとけんかになるので、二つもらってきたら、そらくんが二刀流。意味ない(笑)

おまる?

1310556963610.jpg

いす(bebePOD)に自分から座って、何をしてるのかと思ったら・・・踏ん張ってました(笑)
おまるだと思ってるのかしら?おまるをおいてみたらすわるかなあ?保育園では練習してるみたいだからねぇ。

2011年7月 9日 (土)

遠足

今日は遠足でした。予報が雨っぽかったから延期になっちゃうかと心配したけど、すっごいいい天気。さすが晴れ男、そら(笑)
ただ、暑すぎて熱中症になりそうなくらいでした。楽しかったけどね。

Sany0002_800x600

Sany0003_800x600_2

Sany0009_2

Sany0011_800x600

Sany0025_800x600

お留守番

1310557354464.jpg

今日はお兄ちゃんの遠足でした。うみちゃんは保育園でお留守番。
すごく暑くて、迎えにいったら下着でごろごろしてました(笑)

2011年7月 8日 (金)

遠足行かないもん

1310557485664.jpg

そらくんが「明日はばあばんちに行くんでしょ?」と言うから「明日は遠足でしょ。だから行けないよ」と言ったらなにやら地雷を踏んだらしく、逆ギレモードに。
「じゃあいいよ。遠足行くから」となんだか納得しない感じで。。。なんだかなぁ。

覚醒したぜ

1310557443605.jpg

朝3時半にちょっと大きな地震がありました。地震の被害はなかったのですが・・・その地震でうみちゃん覚醒!まぢですか(笑)
朝3時半から絶好調なうみちゃんに起こされ、ママは眠いよぉ。
絶好調なうみちゃんは、保育園につくころには爆睡なんだよね(笑)

2011年7月 7日 (木)

ストレスか…?

1310046782327.jpg

昨日の夕飯も残したので、今日の朝ごはんと夜ご飯を残したら、遠足の時はおかずなしね。とお約束した。 頑張って食べるだろう…と思ったのに、ほとんど食べず。食べたくないならいいよ。もう。
最近反抗期かしら・・・。ストレスかしら・・・。

病院へ

1310043186897.jpg

鼻水と咳がなかなか治らないから、小児科に行ってきました。薬もなくなっちゃったからね。
痰が切れないから、咳はしばらく続くかもねーと言われました。
早くよくなるといいなぁ。

2011年7月 6日 (水)

くすぐったいよ~

1310043875559.jpg
うみちゃんに背中に体温計を入れられて、「くすぐったいよ~」
なんだかうれしそうじゃないですか(笑)

「ぼく、大きくなったらワカメ洗いたい。あの、バケツで」
…はい??
パパ曰く「妖怪小豆洗いっているじゃん。それのワカメバージョンじゃない?」
妖怪ワカメ洗い(笑)

世話女房

1310043812912.jpg
朝。なんだ、このちょーやる気ない感じ(笑)

1310043814511.jpg
なぜかおにいちゃんの背中に体温計を入れるうみちゃん。
楽しそうだなあ。世話女房ですか?(笑)

bツhjhEDEAEDDddddddrふぃ8vbggbbbbbbvvvvvvvvvvvvqwwwwwwwwwwwっわ22WWWWWWWWWWQ
↑うみちゃん入力。何かの暗号かも?(笑)

2011年7月 4日 (月)

ミラクルそうめん

1309782674979.jpg 1309782676377.jpg

保育園に迎えに行ったとき「夜ご飯、焼きそばとご飯どっちがいい?」と聞いたら返ってきた答えは「そうめん」(笑)
「焼きそばでもいいじゃん」と言ったら拗ねて泣き出したので、そうめんになりました。
いろいろ具材を好きに乗せて。
「ボク特製、ミラクルそうめんだよ」といっぱい食べてました。

ちょっと車を動かしに行くのに、そらくんに「うみちゃんと遊んでてね」とお願いした。戻って来たら隣の部屋で2人で遊んでた。「ぼくが手を繋いで歩いて来たんだよ」だって。なんて立派なお兄ちゃんになったんだ…。・゚・(*ノД`*)・゚・。

自分でやりたい

1309782621528.jpg 1309782623231.jpg
最近、「自分でやりたいブーム」なうみちゃん。
今日も食べてる途中で騒ぎ出したので自分でやらせてみた。
やるきは十分なんだけど、まだまだですなあ。結局遊びに入ってしまってそうめんが床に散乱してました(^_^;)
そういや、うみちゃんは麺がキライなのかしら。口に入れても「べー」と出されることが多いよ。

2011年7月 3日 (日)

DV?(笑)

1309696764235.jpg
「パパ、これ食べたらいいよ」
ある意味DVですか?(笑)

1310200560376.jpg
扇風機を買いました。ダイソンのあの、羽根のないやつ。
うみちゃんが絶対手を突っ込むと思ったので。。。
見れば見るほど不思議よねぇ。
結構モーター音はうるさいかもです。

餃子

1309696698884.jpg
今日はみんなで餃子を作りました。
そらくんも2個作ってみたよ。なかなか上手。
またつくろうね♪

1310200386729.jpg
夜暑かったのか、こんなカッコで寝てました(笑)

2011年7月 2日 (土)

事件です

1309696979738.jpg

大変です。事件です!
ペンギン殺人事件だ(笑)
…ただ野菜ジュースこぼしただけですが(笑)

今日はパパが退院してきました。よかったよかった!

探検隊

今日はベビースイミングの体験をする予定だったのだけど、体調がすっきりしないから延期。
しかもママも起きたら声が出ないし(笑)
お兄ちゃんのスイミングを見る…ことなく、探検してました(笑)

1309696867933.jpg

このボコボコが気になるのよね。

1309696869724.jpg

あ、足の裏がちょうどいいかも…

1309696870940.jpg
パン、入れ過ぎですから~。

2011年7月 1日 (金)

ピカチュウ

1309697079800.jpg

保育園からの帰りにガソリンスタンドに寄りました。そこでちょっと待ち時間があったので、休憩。
ピカチュウの絵本があって、読んでました。
「ピカチュウころぶでちゅう。ピカチュウいたいでちゅう」
読み方が可愛かったのよ(笑)

またお熱

朝起きたら37.2〜37.7を行ったり来たりの微妙な熱。
ようこちゃんが休みなので、病院に連れて行ってもらいました。念のためね。
病院に行ったら熱はなく、ただ、咳と鼻水は出るので薬をもらってきました。なかなかすっきりしないね。

今日は風呂に湯を少しだけためて、まずうみちゃんを湯船で遊ばせる方法にしてみた。
「おっ、おっ。…ばぁ!」と湯船でご機嫌なうみちゃんが遊んでいる間に私が体を洗う。うみちゃんを洗い始める辺りでそらくん登場→うみちゃんを洗うまで湯船で待機。お湯をためながらママとうみちゃんは湯船へ。
そらくんには自分で体を洗ってもらい、なんとか成功したな。夏場だからできる技(笑)

1309697035546.jpg

布団は広いのに、なぜか真ん中寄ってくるのよね(笑)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »