« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

ぐずぐずん

1315051580829.jpg
夕飯の後に食器を洗ったり、洗濯干してたりしたらうみちゃんが機嫌が悪くなっちゃった。
眠かったらしく、お風呂に入らず寝た。

ノリノリ

1315050817730.jpg
ぼーくがやらなきゃ、誰がやる~。アンファンテリブル 立ち上がれ!

…そらがノリノリで歌う歌。天テレより。

2011年8月30日 (火)

ほおばる

1315050577801.jpg
がっつりからあげ食べてますよ~
いれすぎじゃないですか?(笑)

からあげ…くん?

1315050476235.jpg
昨日、夕飯はからあげがいい!と言っていたからからあげ買ってきたら、「ぼくはからあげクンがよかったの」だってさー。まあ、買ったけどさ(笑)
で、からあげクンストラップもらったよ。

ちょっといい話。
うみちゃんがマグをリビングで探していたので「お布団のところにあるよ」と言ったらそらくんが取りに行ってくれた。パパと2人で「お兄ちゃん優しい~」と言ってたら、「だって、パパの子だもの」とそらくん。パパは涙目でしたよ(笑)

2011年8月29日 (月)

ミネストローネ事件

1314628031020.jpg
そらくんがご飯を食べないから注意したりして目を離したら、食べていたスープカップをおもいっこぼされたweep しかも私の足の上に…。
なんだかどっと疲れが…。いや、目を離したママがいけないんだけどね…。
ちなみに、こぼしたから量が少なくなって足りなかったらしく、お兄ちゃんが残したスープも食べてました(笑)

ご飯食べない…

1314627946502.jpg
なかなかご飯を食べないのでテレビを消したら逆ギレ。「食べ終わったら見ていいよ」と言ったけど、怒って聞く耳を持たない。まあ、しばらくしたらご飯を食べてたけど。言われなくても食べてくれると嬉しいなぁ…。

2011年8月28日 (日)

怖いもの第二弾

パパとそらくんが髪を切りに行くのについて行きました。そこにあったおもちゃが怖かったらしい…。
1314628193400.jpg
うみちゃんの怖いもの第二弾(笑)
見るだけで泣いてました。女の子だねぇ。

1314628195241.jpg
暑かったのでスイカにお着替え。今年最後のスイカかな?

髪を切ってきた

1314628082796.jpg
今日はパパが髪を切りに行くと言うので、そらくんもきってもらいました。
さっぱりして男前になったんじゃない?(笑)

2011年8月27日 (土)

ちっちゃいおっさん

今日は保育園のお祭りでした。
1314493107818.jpg
ラムネを飲みながら焼き鳥を食べるちっちゃいおっさん(笑)
うみちゃんの分まで水ヨーヨーとってくれました(^^)

お祭り終わってからプールに行きました。ゴーグル買ってから初めて。
ゴーグル効果で、5回くらい潜れたみたい(^^)

お祭り

今日は保育園のお祭りでした。
うみちゃんは始まる前に眠くなっちゃって爆睡。
1314491975333.jpg
先生たちが太鼓を披露してくれたのだけど、爆音の中でも全く起きず。すごいな(笑)

出店行ったり、スイカ割りのスイカを食べたりして楽しかったみたいです(^^)

帰ってから昼寝しなかったから、夕飯の時に眠くなっちゃって食べながら寝た(笑)

食べたいけど眠い

2011年8月26日 (金)

カッパ

1314526693243.jpg
今日の夜はカッパ寿司に行きました。
そらくんはのり巻きとかいくらとか…いっぱい食べるようになったなー。

登園許可証

1314526333951.jpg
今日、ようこちゃんに病院に連れて行ってもらいました。
もう大丈夫と登園許可証をもらってきました。
ただ、あまりにも軽すぎるので、おたふくじゃなかった可能性が…。なので、血液検査をして、抗体ができてなかったら予防接種した方がいいねーとのことでした。

2011年8月25日 (木)

お口にいっぱい

1314280294848.jpg
お口にいっぱい入れてます。がっつり食べてます(笑)

1314280296783.jpg
ある意味、M字バング?(笑)

オムライス

1314280222600.jpg
うみちゃんが保育園行けないので、今週はようこちゃんちで夜ご飯。
「オムライス食べたい!」と昨日言っていたのでようこちゃんが作ってくれました。ケチャップで名前書いてもらってニコニコでした(^^)

2011年8月24日 (水)

うどんにかお

1314705726195.jpg
うとんにポテト刺して「かお」だって。
なかなかたのしいことをしてくれる(笑)ただね、ちゃんと食べて欲しいなぁ…(結局残した

1番怖いもの

おそらく、うみちゃんが今一番怖いもの。

怖いもの

犬のロボットです(笑)
なぜダメなんだなぁ。なんでだろ。

1314705539622.jpg
なんだ、これ入ってないじゃん。
入っていても食べちゃダメです(笑)

2011年8月23日 (火)

はーい

1314654990739.jpg
朝、機嫌が悪い(笑)

1314655011824.jpg
機嫌なおった。

今日は保育園行けないので、ママの実家に行きました。
昨日の夜、熱が38度まで上がったからまた上がるかな?と思ったけど上がらなくて元気だったみたいです。耳下の腫れもひいてきて…もう治る感じ?早くないですか?(笑)

お風呂で、「うみちゃーん!」と呼んだら (✪‿✪)ノ ってやったよ!初めてだー。でも、調子に乗って何回も名前呼んでたら、無視された(笑)

Tシャツきてみた

1314704938378.jpg
ママが作ったTシャツ。そらくんとうみちゃんでお揃い(^^)

1314704940482.jpg
今日、初めてきてみたよ。
ちょっと首回りが大きかったね。というか、そらくんが小さいんだよ(笑)

2011年8月22日 (月)

のり巻き

1314101480359.jpg

1314101482475.jpg

1314101483695.jpg

「今日はそらくんがしまじろうのでのり巻き作るからね」
というので、準備して作成開始!…が、1つ作ったら「お腹すいた~」と食べ始めて「後はママ作って」っておい!(笑)
結局ほとんどママが作りましたが、楽しかったようなのでいいか。

1314101484731.jpg
妹に桃をあげるお兄ちゃん(^^)

おたふく

朝起きてソーセージ食べたらギャン泣。
あれ?右耳のしたが腫れてますよ!?これはもしや…おたふくでは…。
というわけで、ママは今日から仕事だったのですが、お休みして病院へ。
熱はないので先生も不思議がっていたけど、腫れ方からおたふくでしょうとの事。しばらく保育園行けないね(;^ω^)
1314101387208.jpg
腫れてる方。

1314101389333.jpg
腫れてない方。
あんまりわかんない(笑)

1314101390412.jpg
ママのブラトップを着たいと騒いだのできせてみた(笑)なかなか似合う。

2011年8月20日 (土)

再来年の姿

1313929745900.jpg
再来年の姿を先取り!
…小学生になれるのかしら(笑)

1313929747716.jpg
夜はみんなで花火をやったようです。
楽しかったみたい(^^)

ん~まいっ!

今日のプールの日。うみちゃんは三角コーンに輪っかを入れる事を覚えたよ。ひたすら輪っかを拾っては入れて、拾っては入れて…とやってた。そして、一回入れるたびに自分で拍手してた。かわいすぎる(笑)

大好評のミネストローネ。今日も自分で食べると…。
1313928724036.jpg
飲んで、飲んで飲んで、飲んで、飲んで飲んで…

1313928725510.jpg
ぷは~っ!

2011年8月19日 (金)

サムライに

保育園のお祭りの時に、願い事を書いた短冊を吊るすとかで、お願い事をかかなくちゃいけなかったので、電話してそらくんに聞いてみました。 朝だったから反応が鈍かったよ。 「ソラレンジャーになる、でいいの?」「…うん」 「パパがサムライになるんじゃないの?って言ってるよ」「…じゃあ、それで」 じゃあってなんだ(笑) 結局、「サムライになりたい」になりましたよ(笑)

ミネストローネ

1313761081370.jpg
マリンピアで買った魚のマカロニを使ってみたくて、ミネストローネ作った。うみちゃんは気に入ったらしく、自分で食べると…(;´Д`)

1313761083470.jpg
「おいちかった♥」意外と被害は少なくてすみました(笑)
スープを飲み干したうみちゃんに「もうおしまい?」と聞いたら首を横に振るから「もっと食べるの?」と聞いたら、首を縦に振った…。まぐれかもしれないけどね(笑)

1313761084675.jpg
歯の写真を撮ってみたけど…あんまりよく見えない(笑)

2011年8月18日 (木)

汗をね。。。

昨日の夜、帰ってきてそのまま布団へ行ったそらくん。朝起きたらお尻のほうに汗かいちゃったらしいです。「汗だよ」と本人がいってたらしい(笑)

今日はおうちで遊んだみたいです。
「何して遊んだの?」と聞いたら「いろいろ」だって。楽しそうでよかった。

上手に食べた

1313761586174.jpg

今日の夕飯は小さめのイワシのハンバーグにして、そらくんが使ってるイスに座らせてママと並んでテーブルで食べさせてみた。
手掴みだけど、上手に食べてたよ(^^)
保育園でもこうやって食べてるのかなー?

2011年8月17日 (水)

ばあばんち!

1313677798444.jpg
今日からそらくんはばあばのうちに行きました。
朝、迎えに来てもらうまで「ねぇ、まだ?ばあばまだ?」とずっと言ってました(笑)
よっぽど暇だったのか「ぼく、お掃除する!」と掃除機をかけてました。
夜はプールへ行ったみたいです。遅くまで泳いでたみたいだから、帰りは爆睡なんだろうな。

ご飯は飲み物です

うみちゃんは熱も下がり、今日から保育園に行きました。

1313761830101.jpg
ご飯は飲み物です!(笑)

1313761831999.jpg
そういえば、朝、ご飯の片付けをしていたら、うみちゃんがテーブルの上からスプーンをもって台所までもってきてくれた。その後はコップも。お手伝い…なんだろうな。女の子だからか?保育園でみてるからなのかな?

2011年8月16日 (火)

シンクロ!

1313761988554.jpg

寝姿がシンクロしてました(笑)

パパとラブラブ

1313496949034.jpg
今日はうみちゃんが本調子ではないので、パパとそらくんだけでお出かけ。
電気屋さんとか行ってきたみたいです。

1313496950432.jpg
寝ちゃったパパを起こすそらくん。
ラブラブね(笑)

アンパンマンのコロコロ

1313496898111.jpg
アンパンマンのコロコロツリーハウスで遊ぶ。
なかなか遊び方が上手になってきたねー。これに夢中だったときのそらくんを思い出しました。

1313496900164.jpg
ビスコをいっぱいもらったから、あげてみました。
なぜか、クリームのところからはがせ!と騒ぎ、二つにわけてあげたらニコニコしながら食べてました。なんのこだわりなの(笑)

2011年8月15日 (月)

食べられちゃう!

1313497034207.jpg
今日はママの実家へ。
ママの叔父さんたちに歩いて見せたり服を見せてどや顔してみたり。
お坊さんがきてお経を読んでいるときに眠くなったらしく、爆睡(笑)
お坊さんに「大物になりますよ」と言われました(笑)

1313497035734.jpg
きゃあ!食べられちゃう!
・・・っていうような写真だ(笑)

ちょっとお出かけが続いて疲れたのか、お昼寝から起きたらお熱が。。。
うちに帰ってから近くの小児科に行ってきました。夏風邪でしょうということで薬をもらってきました。早く元気になってね。

2011年8月14日 (日)

ピタゴラ装置

1313497245196.jpg

ばあばが作ったピタゴラ装置に夢中のそらくん。
夕方に「たいくんとお風呂に入るなら今のうちに入りなさい」と言ったら「あとでいい」と言うので、「後でならパパとママとうみちゃんと入るんだよ」と言ったら「わかった」とそらくん。
が、やっぱりお風呂に入るときになったら「・・・たいくんと入りたい・・・」
ばあばに説得してもらい、風船の犬のわんくんを洗うといってようやく入りました(笑)

おはぎおいちい!

今日はパパの実家のお墓参りへ。
お昼におはぎをあげてみたら、おいしかったらしく手づかみで食べた。
「おはぎ、おいちい!!」
べたべただけどねぇ。。。
1313497176862.jpg

2011年8月13日 (土)

仮面ライダー&アンパンマンツアー

仮面ライダーワールドを見に、仙台に行ってきました。
まず入場したら握手券をもらいに。そのあとはゆっくり写真撮影。

Sany0008_800x600_2
Sany0015_800x600_2

オーズとみんなで写真撮影♪

Sany0026_800x600

お昼を食べた後は、アンパンマンミュージアムへ。
うみちゃんもそらくんも楽しそうでした。

Sany0041_800x600
Sany0042_800x600
Sany0089_800x600
 

2011年8月12日 (金)

納涼祭

1313496816113.jpg
ママの会社の納涼祭に行ってきました。
「花火、きれいだったねー」と喜んでました。
抽選で初めて当たったよ。7等だったけど(笑) ステンレスボトルです。

納涼祭

1313496733658.jpg ママの会社の納涼祭に行ってきました。
いつもと違う感じに興奮して歩き回っていました。

1313496735889.jpg
物心ついてから初めての花火。喜ぶでもなく、びっくりするでもなく・・・ちょっと眠かったのもあったかな(笑)

2011年8月11日 (木)

歯が増えた

1313095450395.jpg
フォークに刺してあげると自分で口に持っていくようになりました。
夜に歯をふきふきしてたら・・・歯が増えてる!
右の上の奥から2番目辺り。9本目だね。

ハンバーグが好評

パルで買ったとうふひじきハンバーグが好評でいっぱいたべた。
いつもあんまり食べないから、うみちゃんと半分にしたのだけどそれじゃ足りなかったらしく、ママの分も食べてました。珍しいなー。

2011年8月10日 (水)

放射線量

会社の人に放射線量測定器を借りたので、
家の中とか測ってみました。

リビング(テーブルの上):0.24
布団の上:0.24
洗面所:0.19
ベランダ:0.39
駐車場:0.60

という結果。
そこそこ高めなのかしら?

パズル

1312985990562.jpg
パルシステムで、日本地図のパズルがあったので注文してたのが届きました。
保育園で似たようなやつを楽しそうにやっていたからね。

1312985992327.jpg
パズルをやるそらと、せんべい食べながら見学するうみ。…狙うはパズル(笑)
そらくんは10分くらいで日本地図のパズルを完成させちゃいます。形で県の名前もわかるみたいで。すごいなー

フォーク

1312985502287.jpg
フォークでパクリ!なかなか上手ね(^^)

1312985503932.jpg
でも、やっぱり手の方がいいにゃ(笑)

2011年8月 9日 (火)

海苔巻き

1312900950224.jpg
朝からお兄ちゃんの服をいたずら。
「めっ!」と言ったら、ニターっとされた(;´Д`)

1312900952137.jpg
夕飯海苔巻きを買ってきたら、上手に食べてた。がっつり1本半。
そらくんより食べてたかも…

オーメダル

1312985391222.jpg
パパが新しいオーメダルセットを買ってくれました。「ブラカワニ」です。

1312985393183.jpg
これでコンプリート!なのかな?

今日もお風呂で顔つけ練習。5秒つけれたよ。だんだん慣れてきたかな?

2011年8月 8日 (月)

すごい寝相

1312900702608.jpg

すごい寝相だね、2人とも…(笑)
トーテムポール?(笑)

足食い虫

1312811364935.jpg
お兄ちゃんの足、かじるよ。おいちいよ。
いやいや、食べれませんよ
1312811366896.jpg
お兄ちゃんの顔つけ練習につきあったら長湯になっちゃいました。
ぎゃんぎゃん騒いで、水を飲んだら落ち着いたみたい(^^)

ゴーグル

1312811101126.jpg
昨日お風呂で「なぜ顔をつけるのが怖いのか」とパパが聞いたら、目を開けられないのが怖いらしい。
じゃあゴーグルしたら大丈夫なんじゃ?って事で買ってきました。

1312811102594.jpg
早速ゴーグルつけてお風呂で顔つけ練習。
また怖いらしく、なかなかやらないから長湯になっちゃいましたが、なんとかできたよ。

2011年8月 7日 (日)

パパと映画と釣り

今日はパパと仮面ライダー&ゴーカイジャーの映画を見に行きました。楽しかったみたいよ。

1312811518740.jpg
帰ってきてからは釣り。そらがやって、パパがやって、ママがやって。釣り三昧(笑)

我が家のアイドル

1312746889277.jpg
パパが肩をすくめると、このポーズをやるようになりました。今日だけかもしれないけど(笑)

今日はようこちゃんちにいってきた。
朝寝をしそこねて、昼過ぎまで興奮して起きてたから、がっつり4時間くらい昼寝してました。

寝相

1312746937801.jpg
そら「うみ~、待て~」
うみ「逃げろ~」
…みたいな?(笑)

2011年8月 6日 (土)

雪だるま

1312811656346.jpg
イオンに買い物いったら、雪だるまがいたから一緒に写真撮ってみた(笑)あ、もちろんアイスも食べたよ。
今日はプールの日。コーチが変わりました。ちょっとは潜れる様になるといいなぁ。バタ足は上手なのにね。

華麗なマイ

1312811615483.jpg
なぜか自分の下着を持って振り回す…。回りながら(笑)
そして、手だけ突っ込んで着たつもりになって満足気にニコニコ(^^)
かわいいなぁ。

今日はプールの日でした。暑かったから気持ちよかったね。

2011年8月 5日 (金)

ママとケンカ

あまりにもご飯を食べるのが遅いので「どうしたらちゃんと食べてくれるの?」と聞いたら「…美味しいご飯だったら」と言われて、ママは凹みました。
「もうそらくんのご飯作らない」と言ったら大泣き。
しばらく冷戦状態でしたが、ちゃんと食べると約束して和解しました。

いないいないばぁ!

1312811791593.jpg
いない、いない…
1312811793178.jpg
ばぁ!

2011年8月 4日 (木)

泥棒…

1312811920200.jpg
そらくんと釣りに興じていたら、どうやら泥棒が入ったみたいです。ちっちゃい怪獣のね(笑)
1312811922014.jpg
え?あたちのこと?

ブログ本が来た

1312812231342.jpg
ようやく去年分のブログ本を発注して、今日届きました。
改めて見ると、2人とも大きくなってるね。

2011年8月 3日 (水)

夏に咲く花?

保育園の帰り道、「夏に咲く花はなに?」と息子が聞くので「ひまわりとか、朝顔とかかな」と言ったら、「じゃあカンガルーは?」おーい!カンガルーは花じゃないぞ(笑)

1312377722558.jpg
妖怪ネットまん

絵本に夢中

1312377504871.jpg

いつも保育園に迎えに行ったとき、ママを見つけると熱烈歓迎ですぐにこっちに向かってくるのですが、今日は絵本を見る方が楽しかったらしく、ママを見ても軽くスルー(笑)
ママが「バイバイ~」と離れたら、ようやくよってきました。…絵本に負けたわっ(笑)

2011年8月 2日 (火)

かじられた~

1312377182827.jpg

昨日の夜、結構涼しいのに「冷たい枕が欲しい!」と騒ぎ、冷たい枕をして寝たのですが…朝起きたらなんかくさい。おもらししちゃいました~。やっぱりな。久しぶりのおもらしで朝からバッタバタでした。

保育園から帰ってきて、うみちゃんと遊んでたそらくん。うみちゃんにお尻をかじられて大泣きしちゃいました。お尻に歯型ついてたよ(笑)

おしりかじり虫

お兄ちゃんと遊んでいたうみちゃん。お兄ちゃんのお尻をかんじゃいました。
お兄ちゃんは大泣き。
うちの中だけならいいんだけどねぇ。他の子にもやらないか心配だわー。

1312317560801.jpg

夕飯の時にご飯を渡して見たら、手づかみでがっつり食べてた。なんだか楽しそうでした。
ママは楽しくないけどね(笑)

2011年8月 1日 (月)

カレーもぐもぐ

1312812796459.jpg

きょうの夕飯はカレー。
「おいしい!」と言いながら食べていたのだけれど、だんだんペースダウン…。
全部食べたけど、やっぱり時間かかったなぁ。

MR1回目&肺炎球菌追加

1312812740541.jpg

ようやくMRワクチン1回目と肺炎球菌追加ができました。前に注射しにいったら熱出して受けれず、その後もちょこちょこ熱でてなかなか行けなかったのよね。
やっぱり泣いたけどね。すぐ泣き止んだよ。

スーパーで靴を履かせて歩かせてみたら、今日は絶好調に歩いてた。口を全開でニコニコしながら物色。よだれが半端ない(笑)
「げんき」の本を持って小走りに逃げるし(笑)←結局買ってきた

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »