« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

ちーまだよ

1317767057643.jpg

昨日の夜、お風呂に入るのにそらくんが先に脱衣所へ。うみちゃんを脱がせて脱衣所に歩いて行かせたら、
「うみちゃん、ちーはまだよ。こっちおいで。ちーまだよ」
とそらくんの声が聞こえた。
よく脱衣所でうみちゃんがしっこしちゃうからママが言ってたのを聞いて真似したみたい。可愛すぎる(笑)

鼻Come

朝ごはんにパンを食べさせていたら
「まー、あーん」
とパンをちぎって私にくれました(^^) 朝からほっこりした。

1317731792512.jpg
レジャーシートのつもりなのかしら?フォーゼのポスターですけど(笑)

1317731794490.jpg
最近、お兄ちゃんとかママが鼻をかむと真似をしてティッシュを取って「ふーっ!ふーっ!」とやります。真似するのはいいんだけど、何枚もティッシュを出してはかむ振りをするのは辞めて欲しい(笑)

2011年9月29日 (木)

天てれDVD

1317563329137.jpg
天才てれびくんMAXの2006年からのMTKが入ったDVDを買いました。
早速そらくんと見てみたのだけど、2008年の歌は覚えていないらしい。結構毎日聞いて踊ってたりしたのにな。
2008年ってことは、2歳くらい。…まあ、覚えてる方がすごいか(笑)

1317563331293.jpg
そらくんが
「ちゃっぽん、ちゃっぽんといっトイレ」
と歌ってた。
「この歌、オフロスキーの歌だよ」
いや、トイレの歌じゃないの?(笑)「行っといで」がどうしても「いっトイレ」に聞こえるのよね(笑)

1歳4ヶ月

1317562580177.jpg

日で姫は1歳4ヶ月。歩くの早かったし、すごい食べるから、え?まだそんなもんだった?という感じ(笑)とりあえず元気に育ってくれてます(^^)
この一ヶ月はおたふくやら入院やらとほんとにいろいろあったけど、そんなにひどくなることもなくこれてよかったな。

1317562582093.jpg

1317562583402.jpg

2011年9月28日 (水)

馬乗り

1317209766623.jpg
うみちゃんに馬乗りされるのは恒例行事になりつつあります。重いって(笑)

今日のお昼はサバの照り焼きだったらしいのですが、どうやらあまり食べなかったみたい。
見た目が気に入らなかったんだろうな、多分。
食わず嫌いめ!

食べ過ぎよね

夕飯に買ってきたちびっこメンチカツ3個入り。1個はうみちゃんで残りはパパに…と思ったら、全部よこせ!と食べられてしまいました(笑)
プラスご飯はもちろん食べてます。いやぁ、これからの食費が心配(笑)

1317209298122.jpg
謎の儀式(笑)パジャマにコップを乗せてる…。

1317209300627.jpg
お風呂でギャン泣姫。
どうやら眠かったらしいですよ。マグが見つからなかったので哺乳瓶に水入れて渡したら、寝た。
ロンパース着てるから赤ちゃんみたいだわ(笑)

2011年9月27日 (火)

食べるなぁ

1317124870068.jpg
朝ごはん。最近はバナナ1本、スティックパン2本がデフォルトです。

1317124872141.jpg
がっつり食べます。気に入ったものは渡さないと怒ります(笑)

1317124873425.jpg
そして足りないらしく、朝にそらくんが残したパンをデザートに…。
食べ過ぎですか?(笑)

ひらがなパソコン

1317124750053.jpg
うみちゃんに弄ばれてます(笑)

1317124752001.jpg
今月のこどもチャレンジのひらがなパソコン。
最近の玩具はハイテクよね(笑)

2011年9月26日 (月)

嵐のEXILE

HEY×3を見てて嵐が出て来たら
「ぼく、前の保育園で踊り踊ったんだよね。嵐のえぐざいる
どっちですか(笑)
クリスマス発表会に嵐の曲で踊ったんだけど、振り付けにEXILEの「Choo Choo TRAIN」の最初にやるぐるぐる~ってやつをやったのよね。それを言ってたみたい。まあ、確かに「嵐のEXILE」だな(笑)

歯磨きして寝ようとしたら「せんべい食べたい」と言うから「今日はやめて明日にしようよ」と言ったら拗ねた。仕方ないのであげたら、なかなか食べない。「早く寝ようよ~」と言ったら「じゃあ、ママ先に寝たらいいんじゃない?」プチッと切れました。勝手にしやがれ。
で、とっとと歯磨きしてうみちゃん連れて寝室にきた。そらくんはせんべい食べ終わって覗きにきたけど、「ママは先に寝るから。全部自分でやったらいいよ」と言ったらまた戻って行った。
うみちゃん寝てからリビングに戻ってみたら「…ごめんなさい」と泣きそうになってました。和解してラブラブで寝ました(^^)

アイドルになりたい

1317210009093.jpg
テレビを見ていて、KARAが出て来たらちょーノリノリ。
懐中電灯のマイクまで持ち出して踊ってました(笑)
将来はアイドルかしら?

2011年9月25日 (日)

プレイランドにいったよ

1317559771759.jpg
今日はそらくんがプレイランドで遊びたい!と言うので行ってきました。久しぶりだったねー。
いっぱい体を動かして、楽しかったみたいです(^^)
帰りには帰りたくなさそうにしてました(笑)

続きを読む "プレイランドにいったよ" »

ボールプールで大興奮

1317559157277.jpg
今日はそらくんが行きたいと言っていたので、屋内のプレイランドに行ってきました。
うみちゃんが歩くようになってからは初めて。
ボールプールで大興奮でした╲(。◕‿◕。)╱

1317559160280.jpg
一時間半くらい遊んだかな。楽しかったようです。

続きを読む "ボールプールで大興奮" »

2011年9月24日 (土)

あたちの!

1317132012863.jpg
朝からおもちゃの取り合い(笑)

1317132015466.jpg
ん!

レベルあーっぷ

1317131903891.jpg

今日はプールでした。
またまたレベルアップしましたよー。レベル11になりました。レベル11は、板キックが12mできるです。すごいね~(^^)

プール終わってからはじぃじのお見舞いに行って来ました。
じぃじは元気そうだったよ(^^)

1317131906049.jpg
羊みたいでしょ?

2011年9月23日 (金)

元気いっぱい!

1316773834405.jpg

ママに馬乗りになってノリノリだぜぃ!

1316773835855.jpg

ギター弾くんでち。大きくなったらしんがーそんぐらいたーってのになるの!

ジャンボ虫

1316773773875.jpg

そらくんが、「いないいないばぁ!」の「わーお」の歌を歌っていました。
「ダンゴムシ~、ダンゴムシ~、ひっくりかえって…ジャンボ虫~♪」
でっかくなっちゃった!(笑)

2011年9月22日 (木)

スリッパはきたいお年頃

1316774025958.jpg
最近のブーム。スリッパ履き(笑)
でも、片方しか履けません。

そして、最近言葉を理解するようになったよ。
朝、マグマグの飲み口が哺乳瓶で飲みにくそうだったから「パパに渡して上のところ変えてもらいな」と言ったら、台所にいたパパに手渡して、飲み口をストローに変えてもらい、満足気に帰ってきた。すごーい。

熱下がった

1316773885356.jpg
今日は朝熱はなかったけど、一応保育園はお休みしてようこちゃんのうちにいました。
熱はでなかったみたい。よくなるのも早くなってきたね。

2011年9月21日 (水)

慣れたのよ

1316774104932.jpg
前に動かすと大泣きしたロボット犬。
すっかり平気になっちゃいました。自ら電源を入れろと言ってきて、ちょっと逃げるけど楽しそうで、戻ってきては触ってます(笑)

1316774106772.jpg
面白い寝相。
どこに向かって走っているのかしら(笑)

台風とお熱

1316773953524.jpg
昨日の夜に微熱か?と思っていたら、朝になったら38.5度まであがってしまいました。
ようこちゃんに病院に連れて行ってもらいました。
風邪らしい。急に寒くなったからねぇ。
夕方にもまだ熱があったので、明日も保育園はお休みだね。

そらくんが熱を出したからか、台風がやってきましたよ(笑)
近所の川が増水して川の近くは避難勧告が出たみたいでした。うちは大丈夫だったけど。

2011年9月20日 (火)

消しハン

1316774256834.jpg
なんとなく思い立って、仮面ライダークラブの消しハン作ってみました。
無地布にスタンプして巾着つくろうかな(^^)

ボツボツ娘

1316774215611.jpg

1316774217499.jpg
熱は下がったし元気なんだけど、ボツボツはまだ消えません。足と背中とおでこ。あとはおまたからお尻が1番ひどい。
ただ、口の中にはできてないみたいだからよかった(^^)
いっぱい食べるから早く良くなるね!

2011年9月19日 (月)

敬老の日

1316438967767.jpg

敬老の日なので、お絵描きをしてみました。

1316438970189.jpg
じいじとばあばに。

1316438970895.jpg
ようこちゃんとれいこちゃんに。

文字も簡単なやつは自分で書いたんだよ。すごいね!

熱は下がった

1316437187904.jpg
昨日の夜に解熱剤飲んで熱が下がってから、熱は上がりませんでした。
ただ、だんだんボツボツがふえてきた。全身にびっちりってほどじゃないし、痒みもないみたいなので、やっぱり手足口病かな。

2011年9月18日 (日)

暇だったね

1316382653827.jpg

今日は天気がよかったけど、うみちゃんが具合悪いのでおうちにいました。
パパも調子がイマイチだったから、暇そうに遊んでた。うん、暇だったよね。

手足口病か、水疱瘡か。

1316526920191.jpg
なにやら昨日の夜からお尻まわりに発疹があるなーと思っていたら、朝から微熱。
とりあえずうちで引きこもって様子をみていたら、38.5度まで上がったので病院にいってきました。
多分、手足口病だろうと。発疹が全身にふえてきたら水疱瘡かもね~ってことで。
どっちだ?(笑)

1316526921889.jpg

2011年9月17日 (土)

宇宙、きたーーっ!

今日はプール。レベル10になりました!板キックが5mできる、です。

1316437459236.jpg

思いがけず手に入ることになったので、買ってきました。クリスマスまで隠しておこうかと思ったのだけど、なんかかわいそうなのであげました(笑)
レベル10になったしね。

1316437461319.jpg

3、2、1…変身!

1316437462664.jpg

ジャンジャカ、ジャカジャカ…

1316437463652.jpg

宇宙、きたーーーっ!

眠そうなのに

1316437292704.jpg

夕飯食べながら寝そうだったから、イスから出したら覚醒したよ。ゴロゴロしながら水飲んでる(笑)

2011年9月16日 (金)

箱入りスイカ娘

1316437663665.jpg
箱入りスイカ娘。
1316437665361.jpg
美味しそうでしょ?(笑)

1316438796047.jpg
今日は病院にいってきました。
痙攣も起きてないし、胃腸炎の症状もないので、あと少し薬を飲んだら終わりでいいということになりました。よかったね(^^)

2011年9月15日 (木)

ブン、ブン!

1316437870302.jpg
おじゃる丸の電ボの歌で踊るうみちゃん。
「ブン、ブン!あ、ブン、ブン!」

1316437871890.jpg
へそで体温は測れませんよ(笑)

へい、いらっしゃい!

1316437770499.jpg

リボンを頭に巻きたいと言ったのでつけてあげた。
「アイドルみたいだね」と言ったら
「へい、いらっしゃい!金魚すくいだよ!」だって。テキ屋か(笑)

2011年9月14日 (水)

はーい

12日ぶりの保育園。かなりハイテンションで、お友達のところに行ったりして遊んでいたようです。昨日ちょっと保育園に行ったときにはびっくりして固まってたから心配してたけど、心配は無用だったようです(笑)

1316029377835.jpg 1316029379482.jpg
「保育園、楽しかった人~?」
「は~~~い!」

楽しかった人~?

1316029312933.jpg
うみちゃんに「保育園楽しかった人~?」と聞いていたら、そらくんが「はーい!」とやってました(笑)
「そらくんも楽しかったよ!」
今日は「すいとん」を作ったそうです。「ボクは大根を切ったんだよ!」とうれしそうに話してくれました。
すいとんをこねこねもしたみたいで、
「すいとんには、ご飯と粉と魔法の水を入れるんだよ。魔法の水はおいしくなるために入れるんだ!・・・でも、熱いの!」
と言ってました。魔法の水の効果でおいしくできたみたいですよん。

2011年9月13日 (火)

ぶどう

1316029552770.jpg
今日は病院の外来に行ってきました。
まだ薬は飲まなきゃだそうです。金曜日にまた外来にいきます。
大丈夫そうなので、明日から保育園に行きます。

1316029554686.jpg
ママの知り合いの人のところから巨峰を買いました。
夜に届いて、みんなで食べました。おいしかったーhappy02
うみちゃんもそらくんもいっぱい食べてたよ。

水遊び

1316029469796.jpg
今日は保育園で水遊びをしたみたいです。
たぶん楽しかったんだと思うんだけど、聞いてみてもいまいち反応が・・・(笑)

寝ようとしたときにちょうどパパが帰ってきたらうみちゃんと二人で大興奮。なかなか寝なかったよー。

1316029471545.jpg
パパがお土産でかってきてくれました。なんだっけ?風来丸だっけ?

2011年9月12日 (月)

お月見だんご

1316029897275.jpg
今日はようこちゃんちで過ごしました。
特に具合が悪くなることもなく、むしろ元気すぎて昼寝しないくらいだったようです(笑)
元気なのはいいことです。

1316029899018.jpg
今日は十五夜だったみたいで、スーパーに行ったらお月見団子があったので買ってきました。
うみちゃんもすごい勢いで食いついてました。

アストロスイッチ

1316029658760.jpg
買い物に行ったら、仮面ライダーフォーゼのアストロスイッチのガチャガチャがあったのでやってみました。そこにベルトも置いてあって、スイッチを使ってみたくて何回もやってました。
ベルトねぇ。。。売ってないからね(笑)

1316029661080.jpg
今のところはてれびくん付録でガマン。
宇宙、きたーーーーー!!

2011年9月11日 (日)

レンジャークロス

1316030153851.jpg
昨日もやってたみたいだけど、Wiiのゲームのレンジャークロスをパパとやって遊びました。
まだそらくんには少し難しいけど、なんとかできるみたい。

変身!

1316030047215.jpg
うみフォーゼ!変身!(笑)

1316030049087.jpg
変身した姫は、昼寝をせずにおもちゃをとっちらかして去っていきました・・・。

2011年9月10日 (土)

短いよね

1316030107718.jpg
パジャマが洗濯中でなかったので、甚平を着せてみたんだけど、なんかズボンが短いよね(笑)

今日はうみちゃんが退院してきて、久しぶりに会えてうれしかったようです。

退院しました

1315950110594.jpg 1315950129272.jpg
とりあえず問題ないので、退院することができました。よかったー。 ただ、火曜日に外来でいいって言われるまで保育園はお休みしてね…だって(;^ω^)
1315950136774.jpg
今回の入院で大活躍だった、バンボ様。そらくんの時はどうやってご飯食べさせてたのかしら…覚えてない(笑) 今日はシャワーだけだったけど、10日ぶりくらいに体を洗ってもらって気持ち良さそうでした(^^)

2011年9月 9日 (金)

エーカン

保育園で農道にザリガニを見に行ったそうです。
そこで足を2箇所ほど蚊に刺されたらしいそらくん。
「ようこちゃんちにいったらキンカン塗りなね」といったら「キンカンじゃなくてエーカンだよ!
あ、確かに実家にあったのはキンカンに似た「エーカン」というやつでした(笑) よく見てるなぁ。

1315860499177.jpg
で、そのエーカンを塗ってあげたら掻いたからしみたらしく、大泣き(笑)

1315860502962.jpg
泣きながらケンタッキーのチキンを食べるそらくんなのでした。。。

点滴とれた!

1315577597209.jpg
今朝の回診の後、点滴が取れました!
やったー、これで身軽になるね…と思ったら、なぜか外れたあとをみてギャン泣。
名残惜しかったのか、刺された時を思い出したのか…(笑)
そして、身軽になったのに直後に朝寝に突入(笑)

明日、退院できるかも?って事でした。

2011年9月 8日 (木)

痩せたかしら?

1315577833489.jpg
毎朝オシッコ漏れて全とっかえ…(笑)
着替える前にオムイチ写真を撮ってみました。やっぱり細くなったかな?

1315577844732.jpg
今日は保育園の担任の先生がお見舞いに来てくれました。絵本をもらいました(^^)

やさしいお兄ちゃん

そらくんに「パパと仲良くしてる?」と聞いたら「うん、でも、さみしいよ…」と言ってた。
そうだよね。ごめんね。
「ママがいないとさみしい?」と聞いたら「ママとうみちゃんがいないからさみしい」とそらくん。
やさしいお兄ちゃんだね(^^)

2011年9月 7日 (水)

多分、これ

ウイルス性胃腸炎に伴う無熱性痙攣。うみちゃんははこれなんだろうな…。
ウイルス性胃腸炎に伴う無熱性痙攣

鎮静剤の点滴が取れました。あと心電図のモニターも外れました。夜からご飯も普通食になった。かなり元気になったよ(^^)

1315428977376.jpg

ソラレンジャーは20人

保育園からの帰りの車の中で「ゴーカイジャーのあとは、ソラレンジャーがやるんだよ。ソラレンジャーは20人いるんだ!」とそら。
「いっぱいいるねー。喧嘩しないの?」と聞いたら「しないよ。でも、敵のレンジャーとは戦うの」「敵のレンジャーはなにレンジャーなの?」「ソラレンジャーだよ」
「みんなソラレンジャーでは誰が敵だかわからないじゃん」と言ったら「わかるよ!携帯で!」だそう(笑)敵のソラレンジャーは携帯持ってないんだって。
子供の発想って面白いわ

2011年9月 6日 (火)

点滴減った

1315429122709.jpg

ごはんも昼ごはんも完食。ウンチは2回でたらしい。下痢でもなく、普通だったと。鎮静剤の量も半分になった。そのせいか、かなり活動的になった気がする。
昨日より元気になったなぁと思うのは、笑顔が出てきて、おもちゃで遊ぶようになって来たからかな。その分動きが激しくなって、いろんな管が絡まりまくる…(笑)

ぼくはめだか

保育園で劇の練習をしたと先生が言っていたから「劇の練習したの?なんの役やるの?」と聞いたら「うん、めだか」とそら。
め、めだか?
「なにかしゃべるの?」「ううん」
「踊るの?」「ううん」
「あ、じゃあ泳ぐんだ!」「違うよっ!」
「…なんか、わかんない」 というわけで、なんかわかんないめだか、をやるらしいです(笑)

2011年9月 5日 (月)

おかずも増えたよ

1315428239839.jpg

1315428258149.jpg
今日も痙攣は起きませんでした。なので、夕飯からおかずも増えたよ(^^)
もうちょっと足りないらしいです(笑)

2011年9月 4日 (日)

お参りとか

1315226687352.jpg
今日はパパと中野不動尊へお参りにいったみたいです。うみちゃんのお守りを買ってきてくれました。
その後はじいじのところに行ったりしたようです。

お粥!

1315226463396.jpg
お昼から5分粥の許可がでた!もちろん完食。足りないと騒いでる…。
夕方、腹へリーで食べ物よこせと2時間近く騒いでいたうみちゃん。

1315226472571.jpg
待望のご飯。

1315226476273.jpg
足りないですぅ~。

今日も痙攣は起きなかった。薬が効いてるのもあるだろうけど。このまま落ち着いてね~

2011年9月 3日 (土)

レベルアーップ

1315226066523.jpg
蒼空は9レベルになった。
笑顔+5
おふざけ+2
速度相変わらず
てれびくんをGETした。

汁食べたー

1315225928769.jpg
夜中は痙攣なし。ママは結婚式のためお出かけだったので、ようこちゃんといました。
回診で調子がいいからと、お昼から味噌汁の汁だけ食べれる様になりました。夜はお茶もでたよ。
もちろん、うみちゃんは大喜びで完食。足りないと大騒ぎしてました(笑)
はやくご飯食べれるといいね。

ママはお出かけ

1315137135428.jpg
今日はママは友達の結婚式でお出かけ。
着て行こうと思って作っていたワンピースはなんとか間に合いましたよ。よかったよかった(^^)

2011年9月 2日 (金)

痙攣はつづく…

1315052728770.jpg
夜中に一回軽い痙攣あり。朝の検温で38.2。機嫌良くしゃべっていたけど、寝てることに飽きてきてぐずり出す。ETVを見せたら満足したらしく、しばらく座ってみてた。 7時23分、突然前に倒れ、みてみると痙攣してた。約2分くらい。その後ぐったりして眠りに入る。
寝ている今がチャンス!と脳波の検査へ。検査中も検査後も起きずに13時くらいまで寝る。オムツ交換をしたら起きて、おもちゃで遊びながらゴロゴロ。だるいらしく、起き上がろうとはしない。しばらくしたらあくびをし出して、眠るのかなー?と見ていたら痙攣。14時1分、約3分。
チアノーゼっぽいと言われる。痙攣後また眠りに入るが、寝ながら排便。白っぽい軟便。念のためと、モニター装着。起きると痙攣が起きるので、ちょっと寝てもらいましょうと点滴に鎮静剤ドルミカム投入。機械がピーピーいってたら起きて、またゴロゴロしながらおもちゃで遊ぶ。
先生がきて、痙攣を抑える薬をのませる。薬を見た途端に「なにか食べれる!」と思ったのか、起き上がって先生もびっくりw 薬を飲んでまたゴロゴロしてたら突然痙攣。16時30分、約1分。そこからまた眠りに入る。

説明

今日は保育園に行って、昨日の出来事を先生に話していたそうです。
「うみちゃんが、いーってなって、救急車がきて、ママといっちゃった」
すごい簡潔だけど、的確(笑)

2011年9月 1日 (木)

痙攣→入院

1315052473418.jpg
迎えに行こうと保育園に向かっていたら、保育園から電話。
「うみちゃんが痙攣起こしまして、今小児科に連れて行きました」
え?!痙攣??そのまま小児科に行って先生と合流。
保育園の先生の話によると、昼寝までは普通。昼寝後にちょっと吐いて、下痢っぽいウンチ。熱はなし。夕方に機嫌が悪いから寝せようとしたけど寝ずにぐずっていて、突然痙攣。時間はそんなに長くなかったみたい。小児科にいって熱測ったけど熱はなし。
熱性痙攣ではないし、原因が不明。どこか神経がおかしくなってる風もなく。ヘルパンギーナが保育園で流行ってるから、それの初期症状で胃腸炎起こして痙攣したかも?という感じで薬をもらってそらくんを迎えに保育園へ。うみちゃんはもう落ち着いていたから抱っこして先生と話をしていたら突然吐いた。→おそらく今日食べたもの全てが出たかな。帰ってから水とゼリーを少し。食欲はあんまりないみたい。パイを飲んで寝た。
40分くらい寝てたかな。突然声がしたからみにいくと、痙攣してた。息が止まってて顔が真っ青。1分くらいしたら痙攣はおさまり、呼吸も戻る。
パパに電話して救急車呼んでもらい、帰ってきてもらう。
救急車で病院に行き、頭部CTと胸部レントゲンを撮る。一日に2回痙攣おこしてるから入院して検査しましょうと言われる。検査を待ってる間にまた痙攣。なんなんだろうなぁ…、

ガラスバッチ

1315136288095.jpg
放射線量測定のガラスバッチがきました。
こんなんではかれるの?って気がするよね。

1315136296477.jpg
今日はうみちゃんの痙攣騒動でバタバタしていたわけですが、パパの言うこときいていい子にしていたみたいです。
救急車が来た時「うみちゃん救急車乗るの?そらくんも乗ったよね。ママも乗ったよね?」とちょっと興奮気味でしたが(笑)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »