« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

お食事会

今日はママの会社の友達とプチ忘年会。
お寿司を食べてきました。
そらくんもうみちゃんもいっぱい食べたよ(^o^)

2011年11月29日 (火)

食べない僕

1323044303814.jpg
ぼく、なかなか食べないです、えへへヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

1歳6ヶ月

うみちゃんは今日で1歳6ヶ月になりました。
歩行は安定し、なんなら小走りする。
言葉はまだ少ないけど、意思表示ははっきりしてる。「ぱんぱんぱん(アンパンマン)」「パパ」たまに「ママ」あとは韓国語みたいな感じ(笑)
トイレでおしっこもタイミングが合えば成功。自分でおしっこが出る時に教えてくれるときもあり。
最近は小さい子の面倒を見るのが好きみたいで、小さい子が泣いてると顔を覗きに行っておもちゃを渡したりしてるらしい。お兄ちゃんがやってくれるのを真似してるのかな?
ご飯はよく食べる。お兄ちゃんより食べる(笑) でも、野菜はあまり好きじゃない。
ブロッコリー、ポテトサラダ、マカロニサラダなどは口にいれると出す。きゅうり、人参は食べる。自分で食べるブームなので、手伝うと怒る。
服のサイズは90から100。腹が出てるから下は90でもパツパツのやつもある(笑)
入院したこともあったけど、元気に育ってくれました。これからどんな風になっていくのか楽しみです。

1323044151334.jpg
1歳半記念丼。

1323044153453.jpg
妖怪パンツかぶり(笑)

2011年11月28日 (月)

ポッピング、オン

1323045114754.jpg
帰りにコンビニ行ったら、食玩のスイッチが一個だけありました。
「ママ!これ持ってないやつ!」
と言うので買ってきましたよ(笑)
ホッピングスイッチだって。

尻ガール

1323044883268.jpg
頭隠して尻隠さず…

1323044886051.jpg
新たなおしゃぶり(笑)
ホントはシャボン玉をつけてフーってやるやつ。

2011年11月27日 (日)

利用時間は…

1322404136729.jpg
ラウンドワンに行ってきました。眠かったうみちゃんは途中から爆睡。
寝かせたところを写真に撮ってから気づいた。
「プレイ目安時間はお一人様30分」
なんのプレイ時間だ(笑)

スポッチャ

1322403692030.jpg
ラウンドワンのスポッチャに行ってきました。
ミニボーリングやゴルフやったり…。満足したみたいです(^o^)

2011年11月26日 (土)

ちょっとこわい

1322404916384.jpg
今日はプールでした。
眠くなってお腹空いてたうみちゃんはちょっとご機嫌ななめでした。

そらくんを待ってる間に写真撮ったら、なんかコワイ(笑)

2011年11月25日 (金)

泣いた?

インフルエンザの予防接種に行ってきました。
泣くかな?と思ったら、一瞬「ふぇーん」と泣いて終了。すごいね(^o^)

1322258965184.jpg

1322258968180.jpg

1322258969587.jpg
裏フリースシープボア生地でパーカーを作りました。うみちゃんの完成。
ちょっと大きかったかも。


インフル

今日はママがお休みだったので、早めに迎えに行ってインフルエンザの予防接種に行ってきました。
「注射…するの?」とちょっとドキドキしていたそらくん。「泣いてもいいよ」と言ったら「泣かないよ!男の子だもんっ!」だってさ(笑)
順番がきたら、先生が知らないうちに針を刺したので、痛いというタイミングを逃したらしく、ポカンとした顔をしてました(笑)

1322258631157.jpg
1322258633236.jpg

ようこちゃんからのディズニーのお土産。

2011年11月24日 (木)

勤労感謝の…

1322262863401.jpg

1322262865407.jpg
勤労感謝の日の前に持って帰ってくるはずだった制作を持って帰ってきました。
どうやら、紙粘土が固くてこねられず、時間がかかったらしい。がんばれよー(笑)
なかなか上手にできてました。なにを入れようかな?

布団でのこと。そらくんとうみちゃんが手をつないでラブラブ…。そら「お嫁さん♡ ちゅーしちゃった。結婚だもん( ̄ー ̄)」仲がよろしいことで(笑)

将来は子役で

1322393401426.jpg
昨日完成したお食事エプロンを早速使ってみた。
なかなかよいですな!汁もしっかりキャッチしてれます。

1322393403043.jpg
テレビに芦田愛菜ちゃんが出てきて踊り始まったら、うみちゃんもノリノリで踊ってました。かわいかった(^o^)


2011年11月23日 (水)

勤労感謝の日だけど

勤労感謝の日ですが、ママはお仕事だったのでパパとそらくんとうみちゃんはパパの実家へ。
ゲームしたり、散歩したりして楽しかったみたいです。
1322394019205.jpg
プラスチックスナップを買ってきました。これ、楽だね。
1322394021029.jpg
ネットで見かけたお食事エプロンを見よう見まねで作ってみました。
スナップで止めるとポケットになる。
1322394022170.jpg
丸めるとコンパクトに。片方はスナップの向きを間違えて逆になっちゃった…。


2011年11月22日 (火)

遅かったのね…

1322395805073.jpg
保育園での会話。
先生「勤労感謝の日の制作を今日渡すはずだったのですが……」
ママ「…間に合わなかったんですね、遅くて」
先生「…はい(苦笑)」
と言うわけで、そらくんだけパパママへのプレゼントを持って帰れませんでした(笑)

妊婦…

1322394831934.jpg
夕飯の時。
気がついたらこうなってたんだよね。おかしいなぁ。なんでだろうなぁ…。

1322394833789.jpg
どこの妊婦でしょうか…?

1322394834669.jpg
この方でした。腹で過ぎ…(笑)

2011年11月21日 (月)

ゲームやりたいの

朝起きたら「ゲームは?」とそら。
朝はやらないですよ。やりたいならもっと早起きしなさい。と言ったら大泣き…。

1321886128745.jpg
帰ってきてからご飯の準備してる間にやってました。よっぽど楽しいのね。
ちょっと制限しとかないとダメだけどね。

おねがい♡

1321885919927.jpg
最近覚えた芸。おねがい♡
かわいすぎる!←親バカ

1321885922763.jpg
ベロベロべー。

今日は寒かったからか、ちょっと顔色がイマイチだった気がする。ねつが出ないといいなぁ…

2011年11月20日 (日)

お手伝い

運動公園に行ってきました。
うみちゃんは落ち葉掃除をしてたおばちゃんのお手伝いをしてました(笑)
1322400286809.jpg

1322400289227.jpg
落ち葉を拾って…

1322400290715.jpg
おばちゃんに、はい!


運動公園

1322397880534.jpg
午前中は天気が良かったのでお昼を食べてから運動公園に行ってきました。
そらくんはパパとアスレチックやりました。
みんなで自転車にも乗ったよー。
途中で雨が降ってきて寒くなったので帰ってきました。

1322397882369.jpg
帰りに虹が二本見えました。珍しいよね。

2011年11月19日 (土)

ふっくらホットケーキ

1322401588163.jpg

1322401591268.jpg
朝ごはんはふっくらホットケーキ。
うみちゃんはかぶりついてました。パンも持ちながら(笑)

歯医者終了ー

1322401297474.jpg
今日で歯医者が終わりました。
今日もいい子にしてくれたので、早く終わりました。
歯医者のあとはプール。ちょっとだけレベルアップしました。11.5になりました(^o^)
もうちょっと頑張ると12になれるって。

2011年11月18日 (金)

ぶいっ

1322402459560.jpg
いぇーい!

ほ?

1322402096892.jpg
なんじゃ?

2011年11月17日 (木)

仲良し

1322402733445.jpg
ねぇ、お兄ちゃんー
なんだい、妹よ

…いや、そんな会話はなかったですが(笑)

2011年11月16日 (水)

ダウン

ニッセンのたためるダウンが届いたよ。
1321790738090.jpg
左がうみちゃん、右がそらくん。

1321790741212.jpg
リバーシブルなので裏返してみた。

1321790742509.jpg
たたむとこんな感じ。

1321790743716.jpg
うみちゃんに着せてみた。ロングコートみたいね。

1321790744750.jpg
そらくんに「リバーシブルだから裏返しても着れるよ」と言ったら、「マジで!」と言って何回もひっくり返して着てた(笑)

2011年11月15日 (火)

譲るそら

1321359820095.jpg
うみちゃんにおもちゃを取られて暇になり、テレビを見てます(笑)
お風呂の時、「うみちゃんはもうおっぱい飲まないの?」と言うので「飲んでないよ。そらくん飲む?」と聞いたら
「イヤだ。ぼくはお兄ちゃんだし、男だから飲まない!」
と言ってました。いっちょまえだな(笑)

奪ううみ

1321359580400.jpg
お兄ちゃんが遊んでたこどもちゃれんじの新幹線を奪って遊ぶうみ。
お兄ちゃんは優しいから(諦めて)、貸してあげました(笑)

今日は帰ってきたらすぐに「ち!」とトイレに向かううみちゃん。ママがすぐに行けなかったからオムツに出ちゃったみたいだけど、教えてくれるようになったなー。


2011年11月14日 (月)

ダラりん

1321360310386.jpg
朝、だらっとしながらバナナ食べてるよ。

1321360311895.jpg
これは怒ってる顔じゃないの。「ちゅーっ」てして欲しい顔なのよね(笑)

磁石

1321360061652.jpg
そらくんが「磁石を鉄につけるとどうなるでしょうか?」というから「どうなるの?教えて~」と言ってみたら
「ピタッとくっつくんだよ!シルバーの物に磁石をつけるとくっつくの!」
と言うので
「じゃあ、ゴーカイシルバーにもくっつくんじゃない?!」と言ってみたら
「……それはないよ」と冷静に返された(笑)

2011年11月13日 (日)

変顔

1321360569151.jpg
ステーキ屋さんで変顔。ほんと変だな(笑)
お子様プレートが29円でした。すごいなー。

画面がよぉ

1321360400123.jpg
今日のお昼はステーキ屋さんにいってきました。
クーポン使うとお子様プレートが29円!なんてお財布に優しいの!(笑)
うみちゃんも喜んで食べてました。食べ終わっておしぼりを頭に乗せて楽しそう(笑)

1321360401704.jpg
夜、パソコンをいじっていたら、うみちゃんがなにかキーを押したらしく画面がこんなことに…。
調べたらすぐ直ったんだけどね。びっくりしたわ。

2011年11月12日 (土)

トマト

1321103508426.jpg
夕飯のミニトマト。食べにくいだろうと切ってあげたら完全拒否。トマトは嫌いだったか…と思っていたら、切らないトマトを掴んで食べ始めた…。そうですか。トマトは握りしめたいのですか。

1321103509926.jpg
お風呂上がりにお兄ちゃんの下着をきたいと言うので着せてみた。そしたらカードで遊ぶと言い出した。お兄ちゃんの真似ですか?(笑)

2011年11月11日 (金)

発熱ベイベー

午前中に「37.7度ありますー。朝から機嫌悪くて…」と保育園から電話。またですか。なんだろうねぇ。
午後から病院に行ったけど、熱は37.2度くらいで。食欲もあるし、元気でした。
1321010908319.jpg
夕飯準備してたら、早々にイスに座ってスタンばってた。早くご飯をちょうだいよーbearing

1321010910373.jpg
豪快にカレーを食べる。ゴウカイジャー(笑)

お手伝いロボ

1321010366480.jpg
お手伝いロボが発進すると言うから、テーブル拭きをお願いしたのだけど…テレビ見ててなかなか終わらないな(笑)

2011年11月10日 (木)

ママ、ダウン

ママが頭痛がひどくてダウン。一日仕事を休みました。
1321013575785.jpg
まあ、うみちゃんにはそんなことは関係なく、容赦なく暴れてましたがね…。

おまたを指差して「ち!」と言いながらトイレに向かうから、トイレに座らせてみたら、トイレでオシッコが出ました!初です。


レッドカーペット

1321013074732.jpg
イオンのヒートファクトの敷きパッドを買ってきました。赤にしたからレッドカーペットみたいよね。

1321013077895.jpg
ってことで一発芸をやってもらいました(笑)

2011年11月 9日 (水)

かぐやそら

1321103774751.jpg
今日は月が綺麗だった。月をみてそらくんが
「ぼく、宇宙飛行士になったら、さみしいからならない。パパとママとうみちゃんとみんなで暮らしたいなぁ」と言った。
「みんなで宇宙に住めばいいじゃん?」と言ったら
「やだ。地球がいい。プールとか行けないじゃん」だそうだ。かわいいのう。

トイレで…

1321103736428.jpg
うみちゃんが「ち!ち!」とトイレに向かうからオマルに座らせたらオシッコ成功(^o^)
いつの間にかトイレトレが始まってる(笑)←保育園まかせ
そして試しにトイレに座らせてみた。まだ出なかったけど、しまじろうのトイレトレの歌が流れるやつを聞かせてみたら、気に入ったらしく、何回も催促されました(笑)


2011年11月 8日 (火)

熱でた

1321103872284.jpg
午前中に保育園から電話。「朝から機嫌悪くて、朝寝から起きたら37.7度あります」あらら…。
ってことでようこちゃんに迎えにいってもらい、午後からママが休みをとって病院へ。病院行ったら熱は36.8くらいでした。そんなにひどくなくてよかったよ。薬もらって帰ってきました。


2011年11月 7日 (月)

禁断の…

1321104055437.jpg

鼻をほじってたべることを覚えてしまったうみ、1歳5ヶ月。早くないですか?お兄ちゃんの真似ですか…?

2011年11月 6日 (日)

パイレーツオブソラビアン

1320581376765.jpg

1320581378249.jpg
パパの実家に行きました。
うみちゃんが黒いハンカチを頭に巻いていて「海賊みたいだね」と言われていたのを見て、羨ましくなったらしく「ぼくにもやって」と巻いてもらいました。
手下を引き連れてどこいくのー?(笑)


キャプテンウミベラス

1320581357514.jpg
今日はパパの実家へ。
黒いハンカチを頭に巻いてもらったら、意外と気に入った様子。海賊みたいね(笑)

2011年11月 5日 (土)

歯医者とシャボン玉

今日は歯医者にいってきました。前歯が虫歯らしく、かけてきちゃったから…。
神経まではいってない初期だったので、削ってエナメルみたいので埋めてもらいました。すごいきれいになったよ(^o^)
そらくんは治療の間、いい子に座ってられました。先生にも「すごいね」と褒められてたよ。

1320582333169.jpg
歯医者が終わってから雑貨屋さんにいってきました。カーズのサンダル買いました。
で、そこで買ったシャボン玉をおうちに帰ってからやりました。楽しそうだったよ。

1321274411216.jpg

1321274413310.jpg

パンダサッカーボール

1320581412579.jpg
近くにできた雑貨屋さんにいってみました。うみちゃんは大興奮で、なぜかパンダのサッカーボールをもってウロウロ…。そんなに大きくないソフトタイプだったから持ちやすかったのかしら?最後にはかじり出したので買ってきました(〒ó〒)

午後はその雑貨屋で買ったシャボン玉で少し遊びました。楽しそうだったよ(^o^)
1321223972620.jpg

1321223993442.jpg

2011年11月 4日 (金)

その食欲はどこからくるのか

1320583695811.jpg
今日の夕飯はほっともっとのお弁当。
うみちゃんはドラミちゃんランチ(お子様ランチ)をほぼ完食。
その後におやつ用のビスケットを全部食べる。
いや、その食欲はどこからくるの。。。

いらっしゃ~い

1320583638467.jpg
「新婚さんいらっしゃ~い」のCMがやっていたら「いらっしゃ~い」とそらくんが言っていたので7:3分けにしてみましたよ。
なかなか似合うじゃん(笑)

今日の夕飯はほっともっとにしたのですが、そらくんはミニうどんとフライドポテト。
うみちゃんはお子様ランチをほぼ完食。
・・・メニュー逆だよね、普通。

2011年11月 3日 (木)

露天風呂

今日はママはお仕事だったので、パパとそらくんとうみちゃんは3人でお留守番。

1320583747351.jpg
昨日の箱にまたふたりで入ってたみたい。「露天風呂~」だって。
まぁ、この直後に決壊したらしいですがね(笑)

2011年11月 2日 (水)

水の飲み方

1320583958222.jpg

あたちの水の飲み方、おしゃれでしょ?
そうね。ほんとに面白い飲み方するよね。。。

ダンボール ペア

1320583854380.jpg
段ボール箱にそらくんが入ってたら、うみちゃんも乱入。
ダンボールペアの演技です(笑)

そらくんがゼリー食べたいと言うので準備してたら
「ぼくは、すゼリーが食べたいんだ」
はい?酢のゼリーなんてないよ…?よく聞いてみたら「吸うゼリー」でした(笑)
熱を出した時にヴィダー食べたのを思い出したみたい。日本語って難しいね(笑)

2011年11月 1日 (火)

寄り添う2人

1320585060369.jpg
寝ようとしたらうみちゃんがそらくんに寄り添って寝ていたのでかわいくて写真撮ったらまぶしかったらしい(笑)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »