« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

体重増えました

1383627740816.jpg
今日で生後20日なので体重測ってみました。
3.82キロ。
約1キロ増えました。

1383627741677.jpg
大きくなったねー。

2013年10月30日 (水)

首ったけ

1383193234319.jpg
足が強くなってきて、タオルケット蹴っ飛ばしてる…。

夜にパパが、小姫が首を動かして見る方向を変えたのを見て
「え?この人自分で向き変えた?まだ首座ってないよね?」
と。いや、首座らなくても向きくらい変えられますよ。
赤ちゃんってどんなもんだか忘れるよね(笑)

そんなもんよね。

2013年10月29日 (火)

トイレ失敗…

1383042351205.jpg
つきちゃん泣いてたら椅子を脇に動かしてあやすうみちゃん。
いいお姉ちゃんだね(^^)

でもね…夕飯後にトイレに誘ったのに拒否されて、しばらくしたらパンツにウンチョス…。
まだダメですなぁ。

寝癖

1383042125097.jpg
朝起きたら変な寝癖ついてた。渦巻きtyphoon

1383042125861.jpg
だいぶ見えるようになってきたのか、声のする方を見たり、目で追ったりするようになってきました。
顔も丸くなったよね。

2013年10月28日 (月)

平べったい

1383043730668.jpg
平べったい顔だな(笑)

2013年10月27日 (日)

べー

1383043888719.jpg
べーってしてました。
飲みたいのかしら?

つきちゃんをリビングに置いて二階に行ってたら、誰もいないのに気づいて泣いた。
戻ってきても真っ赤な顔して泣いてるから抱っこしたら寝た(笑) 甘えん坊将軍だな…

2013年10月26日 (土)

出ちゃったのよ

1382789849123.jpg
沐浴してたらお湯に何かが浮いている…。
Σ(゚∀゚ノ)ノキャー ウンチョスじゃないですか!
がっつりされてしまったので、お湯を抜いて入れ直してバタバタしながら沐浴終了。
スッキリして気持ちよかったのか、責任を感じたのかいつもあがるときは泣くのに泣かなかった(笑)

1382789850735.jpg
抱っこしてて寝たからと置くと泣くのに、腕枕だと寝るんですよ。
甘えん坊街道まっしぐらですな(笑)

2013年10月25日 (金)

姫と小姫

1382789498815.jpg
んぎゃー、乳くれやー

1382789499790.jpg
泣かないでー。ベロベロばぁ!

どっちを見てても面白い(笑)

2013年10月24日 (木)

哺乳量測定

1382616938034.jpg
今日は哺乳量測定に行ってきました。
退院してから1日39g増えているのでオッケーでした。標準は20〜30gらしい。
哺乳量を測ったら、90g近く飲んでるので特に指導はなし。
臍から血がでると言ったら、薬が出ました。そんなに心配することはないみたいだけど。
頭の白いぽちぽちは多分乳児湿疹だと思うけど、まだ様子見ていていいとのこと。
次は一ヶ月検診だねー。
久々に出かけたからママもつきちゃんも疲れたよね。

2013年10月23日 (水)

抱っこしてみた

1382613999157.jpg
抱っこしてみる?とつきちゃんを抱っこしてみたそら。感想は
「重いよー」
だそうです(笑)
もうちょっと肉つけろ。

おもろい顔

1382613845332.jpg
んー、どうでしょう
って感じ?(笑)

2013年10月22日 (火)

ウンチョススパイラル

1382503608062.jpg
13時くらいにいつもより早いけど沐浴をして、フロゴパイで寝た…と思ったら寝ない。しばらくしたら「ぶぶぶーっ」と爆音。
出したかったから寝れなかったのね、とオムツ交換したら、今度は「出したから飲みたいの」とまた飲んで。
今度は寝るよね…と思ったらまたぶーっと…。
そこから夜までそんな感じでちゃんと寝ない。
嗚呼、ウンチョススパイラル(笑)


2013年10月21日 (月)

お姉ちゃんだけどお姉ちゃんじゃない

1382360945733.jpg
赤ちゃんが泣いてたら椅子を隣に動かして
「うみちゃんいるから、泣かないでー」
と言ってあやしてました。お姉ちゃんだねー。

でも、今日は帰ってきてから何回もママに「トイレ行こう」と誘われたのに「出ない!」と頑なに行かず。結局ソファの上で「…出ちゃった」
だーかーらー、トイレ行こうって言ったのにー。
お姉ちゃんになりきれないなぁ、もう…。

乳児湿疹か?

1382357828508.jpg
でこから前頭あたりにぽちぽち…。
乳児湿疹なのかなぁ?洗い残しでかぶれた?
ま、様子見だな。

1382357829574.jpg
眠いらしいです。白目怖いよ(笑)

2013年10月19日 (土)

臍とれた

1382187423266.jpg
沐浴して体拭いてたら、臍取れましたー。
結構早かったね。

1382187424702.jpg
そして夕方はよく寝る…。
沐浴した後3時間以上寝てました。

2013年10月16日 (水)

ベロベロばー

1382082133263.jpg
赤ちゃんが泣いていたら
「赤ちゃん、泣かないでー」
とあやしてくれました。
でも、顔が(笑)

退院しました

1382081487791.jpg
退院診察でも問題無しということで、退院してきました。
最初は午前中に退院する予定だったけど、台風がくるかも…ってことで午後にしました。そんなにひどくなかったから午前中でも大丈夫だったけど。
帰ってきてから子供部屋に布団敷いたり、いろいろ準備したらママは疲れましたよ。
にーにもねーねも帰ってくるのを楽しみにしていたみたいで2人ともテンションおかしかったよ(笑)

2013年10月15日 (火)

台風接近

1381833990407.jpg
昼間はよく寝てましたが、台風接近につれて眠れないみたいで起きる。
今日の夜は寝ないかしら……

1381834026658.jpg
そして気付いてしまった、この眉間。
青筋ありますよ。うみねーちゃんと同じですよ。
気が強いのか、あなたも(笑)

2013年10月14日 (月)

沐浴実施

1381794314511.jpg

1381794316371.jpg
沐浴をやってきました。
なんとなくは覚えてるけど…上2人の時には、帰ってからはほとんどやってないのでドキドキでした。
そして微妙なかがみ体制は腰にくる(笑)

2013年10月13日 (日)

七五三?

1381793938663.jpg

1381793940585.jpg
ばあばのうちに行っているうみちゃん。
着物を着た写真が送られてきました。
誰かの七五三の時の着物なのかな。
かわいいじゃーん(^^)

乳、爆発

1381748310459.jpg

1381748311885.jpg
昨日のお祝い膳効果で乳が張り始めました。
今回もやはり乳首は切れ始まって痛くなり…だましだまし飲ませてます。
副乳まではってきて、脇の下にしこりができて熱を持って痛いし。氷をもらって冷やしながら寝ました。
ただ、量は出るようになって、小姫も飲めるようになってきたから、生後2日目にして体重増加しました。

そして今日は沐浴見学をしてきました。
上にもいるからやらなくてもいいよ、と言われたけど、3年も前のこと覚えてないわ(笑)


2013年10月12日 (土)

寝なかった

1381643341297.jpg

1381643343904.jpg
今回はなんの問題もなかったので、出産後すぐに母子同室でした。
昼間はほとんど寝ていて、夜になったら置くと泣く。
初日からおっぱいが出るわけはないので仕方ないのだけれど、ほとんど寝れずにヘロヘロです。

1381643345270.jpg
夜はパパが来て、お祝い膳を食べました。
タイミング的に今日しかなくて。
美味しかった(^^)

出生届を出しに行ってもらったけど、届けを出すだけで、その他の手続きは平日じゃないとダメなんだってー。めんどくさ。

学習発表会

今日は学習発表会でした。
パパが見に行きました。
声は小さかったけど、がんばっていたとのこと。
ビデオ楽しみだ(^^)

2013年10月11日 (金)

ぼくはテレビ

1381747418075.jpg
ママの病院にきたそら。
最初は「赤ちゃんー(^^)」と言っていたけど、すぐ飽きてゴロゴロしながらテレビを見てる…。
ほんとに、テレビだな、おまえは(笑)

ご対面

1381747160631.jpg
保育園の帰りに病院に来ました。
「赤ちゃん可愛い(^^)」
といろんなところから見たり、なでなでしたりしてました。やっぱり女の子は気になるんだね、赤ちゃん。

帰る時に
「赤ちゃんは帰らないの?ママは?」
と言ったので「ママと赤ちゃんはまだ病院だから帰れないんだよ」と言ったら大泣きweep
さみしくて我慢してたんだよね、ごめんね。
もうちょっとしたら帰るからねー。

生まれました

1381642670316.jpg

1381642672779.jpg
10月11日の午前7時10分に2964gの女の子を出産しました。
子宮口を広げる処置が刺激になってか、だんだん陣痛が始まり、本陣痛が来てから約4時間のスピード出産でした。
仕事を休めないと言っていたパパも、ちゃんと立ち会って出産を見届けてから仕事に行きました(笑)

生まれた直後、顔を見た時に「そらに似てる」と思いました。あんまりぎゃーっと泣かず、なんだか可愛らしい泣き声に笑ってしまいました。

夕方にはにーにとねーねが来て「赤ちゃんかわいいー(^^)」と言ってました。


2013年10月10日 (木)

入院しました

午後2時に入院。
とりあえずモニターつけるも、張りはほとんどなく、しかも赤さん寝てるからと起こされる(笑)
4時前に内診があり、子宮口が開いてないからと子宮口を広げる処置をされる。なんか、海藻でできた棒を入れたんだとか。痛かったよ…つーか痛いよ。
それが刺激になってちょっとずつ張りが来るようになる。
6時の夕飯の時には、10分間隔くらいで張りが来た。
助産師さんに「旦那さん立ち会うの?」と聞かれた。夜中にお産になった場合、母が自宅へ→旦那が病院へ…ってなると30分以上かかるから、間に合わない可能性が高い。というわけで調整して母には自宅に泊まってもらうことにした。

が、テレビ見ながらゴロゴロしてたら陣痛の波が引いてしまったよ。
10時にモニターつけたけど、微妙な張りで、まだまだな感じ。
明日の朝までには来なそうだな。
そしたら朝から促進剤です。
分娩台固いから腰痛くなるんだよな……。早く生まれますように。
うみちゃんの時には半日以上かかったからね…。

2013年10月 8日 (火)

予定日超過4日目

今日は病院に行ってきました。
NSTと内診だけなので早く終わりました。
で、お産が進んでいないようなので、木曜日に入院することになりました。
そこから誘発剤かな。
金曜日までには生みたい。というか、生まないと息子がかわいそうになる…(土曜日は学習発表会)
理想は明日の夜あたり陣痛がきて、10日の午前中にでも生まれるといいなぁ。ま、そううまくはいかないでしょうが…。

ここまで長引くと思ってなかったので正直びっくり。よっぽど居心地がいいのね。
会社で私より予定日が二週間後だった人の方が先に生まれちゃってるし(笑)
とりあえず妊婦生活も間も無く終わりってことですね。長かったなー。

お姉さんパンツマン

最近保育園からの汚れ物はほぼゼロになりました。
朝もトイレに行ってからお姉さんパンツを履いて行きます。
まだ出そうな時の自己申告はない時の方が多くて、遊んでると失敗しちゃいますが…。
今日もウンチが出ちゃってから「…でた」と言ってきた。完璧なパンツマンになるには、もう少しかかるかな。

校内発表会

今日は学習発表会の校内発表会でした。
うまくいった?と聞いたら
「うまくいった…らしいよ」
だって。なんでそんな他人事なの(笑)
本番は土曜日。
ママは見に行けないけど、頑張れ!

2013年10月 7日 (月)

予定日超過3日目

朝、右側の腰と股関節が痛くて「そろそろきたか?」と思ったけど、寝てたらおさまりました。
まだ出てくる気はないみたいです。
ただ、腰は痛くなってきたので近いはず…というか、そろそろ出てきて欲しいです。重い(笑)

2013年10月 6日 (日)

まだ気配なし

予定日から2日経ちましたが、まだ生まれる気配はありません。
のんびりした子だねぇ。

2013年10月 5日 (土)

一足お先に

1381032368888.jpg
本日は仮面ライダー鎧武のベルトの発売日。
ようこちゃんがイオンに行ってくれて、無事にゲットできました。
まだ本編始まってないけど(笑)
一足お先に変身!

1381032370800.jpg

2013年10月 4日 (金)

40w0d

本日出産予定日ですが、生まれる気配はありません。
明日かなぁ。
重いからそろそろ出てきてください(笑)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »