« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月30日 (月)

付き合って…



お風呂で体を洗っていたら
「ママー、付き合ってよぅ」
と言うので、どうすればいいの?と聞いたら
「こうやって、ぎゅーってして付き合うの♡」
と抱きついてきた。かわいいなぁ。
どこで覚えてきたのやら(笑)

百円



マックのハッピーセットのおもちゃ。バランスをとって積み重ねていくというもの。
「全部積めたら百円あげる」
と言ったら、ほんとにやった(笑)
しばらくバタバタしてて百円渡してなかったら、「おかあさん、百円ちょうだいよ」と何回も催促された(笑)
ちゃんと渡しましたよ、百円。

さだまさしでノリノリ



お風呂上がりにテレビの前に寝ていたつきちゃん。
テレビではレコード大賞。さだまさしが歌ってました。
テレビを見ながらノリノリだったつきちゃんです。さだまさし好きですか?(笑)


最近物を掴むようになってきました。
近くにあったガーゼをつかんで口に入れようとしてます。食べれないぞー。

2013年12月29日 (日)

空気読める



お昼ご飯はビックボーイに行きました。
つきちゃんはお店に入ってからずっと寝ていてくれたので、パパもママもゆっくりご飯が食べれました。
空気読める子だわ(笑)

近くのテーブルに3ヶ月の女の子がいたのだけど、明らかにつきちゃんの方がでかかった。というか、しっかりしてた(笑)

大掃除?



2人でおもちゃの仕分け。
いらないものがほとんどなかった(笑)

タコ焼き見学



タコ焼きを買うのを待つ間、作ってるところを見学。
うみちゃんはタコ焼きのタコを食べないんですがね(笑)


買い物から帰ってきたら爆睡でした。
寝起きうみ。

メロンエナジー!



今日はイオンに行って、仮面ライダーの新しいベルト、ゲネシスドライバーを買いました。
いままでそらくんがもらったお小遣いで。
またベルト増えたな…。

今度のロックシードは、メロンエナジーなんだそうな。


前のベルト、戦極ドライバーにもつけられるらしい。
いっぱい出て来すぎておかあさんはついていけません(笑)

2013年12月28日 (土)

マックで暇つぶし

今日はパパは仕事。
保育園と学童は休み。
プールも休み。
さあ、どうやって1日過ごすかなーと考えて、昼ごはん食べるのと一緒に遊ぼうとマックに行きました。
食べ終わってからがっつり遊んでもらい、時間も体力も減らしてきました(笑)
つきちゃんは待ってる間抱っこで寝てました。
みんな、お疲れ様ー。

似てる



「つきちゃん、抱っこさせて!」
と言うので抱っこして写真撮影。
似てるよね、2人。

2013年12月26日 (木)

歯が抜けた!

ちょっと前からグラグラしていた前歯。
昨日、もう少しで抜けそうな感じになっていたけどまだ痛いと言ってました。
歯磨きした時に力入れちゃって血がでたみたいだけどね(笑)


朝、パンを齧ったら抜けました!
ようやく一本目scissors


下からは既に歯が生えてきてました。
よかったよかったsmile

2013年12月25日 (水)

くちゃい

お風呂でオナラをしちゃったつきちゃん。
パパが「つきちゃんのオナラ、臭い…」と。
失礼ねっ(笑)


パパがもらってきた寿リンゴ。

2013年12月18日 (水)

冬休みにやること

「冬休みに毎日やること」に「おふろそうじ」と書いたそら。
頑張ってください(笑)

「冬休みの目標」は「にじゅうとび200回」
200回?!
それは無理じゃないかと、20回にしました(笑)
だって、今まだ5回くらいしかできないらしいから…

食欲



がっつりシチューを食べるうみちゃん。
パンをおかわりしました。


「つきちゃんと並んで手をつないで写真撮るのー」

プレイジム



プレイジムを買ってきました。
寝てる時に目線になにかあった方がいいかなーと。
クリスマスプレゼントとしてね。


早速組み立て。
なにやら慣れないようですが(笑)
鏡見ながら興奮してました。


床だと寒いかと思って、ソファの上に乗せてみた。
寝返りするまではこれでもいいかなー。

案の定、うみちゃんが喜んで遊んでましたが(笑)

2013年12月17日 (火)

首が座った

うつ伏せにしてみたら…





お?自分で首あげてる。
ほぼ首座ったかな。3人の中で最速です。

最近風呂上がりのミルクを拒否される…。嫌いなのかなぁ。困るなぁ。

指はさんだー

保育園に迎えに行って、車に乗る時にドアに指はさんだーcrying
ごめんよ…。

日本脳炎の予防接種で病院に行くところだったので、ついでに見てもらいました。
右手の薬指を擦りむいただけでした。
先生が「指より注射の方が痛くないかもよー」と言って注射をしたら
「いーたーいー!!」
やっぱり注射は痛かったらしい(笑)
「あら、ごめんねー。先生嘘ついちゃった」
と先生。
どっちが痛い?と聞いたら「注射ぁーcrying」だって。

2013年12月11日 (水)

アーサー 10〜13号



そらくんが欲しいと言って買いはじめた「からだのふしぎ」
今回はアーサーに骨盤と腎臓が付きました。
出来上がったらどこに置こう…(笑)

2ヶ月



今日で2ヶ月になりました。
早いものです。


体重は5.8キロ。重くなったな(笑)
首はほぼ座ってるかな。もう少しな感じです。
夜中に一回、朝方に一回起きるくらいで、夜はよく寝てくれます。

3歳半検診

今日は3歳半検診でした。
誰よりも率先して遊びに行くうみちゃん。
最初のオリエンテーションでも「これは誰かな?」
「アンパンマン!」
と誰よりも大きい声で答えてました。すごいな(笑)
検診では特に問題なし。
保育園の歯科検診で虫歯あると言われたのだけど、虫歯はないらしい。よかったよかった。
歯科検診も体重身長測定でもイヤイヤ発動せず、いい子にしてました。

…が、帰りの車で寝ちゃったのを買い物するからと起こした時からイヤイヤ発動。
泣きながら買い物に行き、ようやくおさまったと思ったらお漏らし。
家についたらなかなか車から降りず、外でギャーギャー騒ぐので強制撤収。
夕飯後にお菓子を勝手に食べ始まってママと激突。
いやはや、疲れた1日でした。


つきちゃんと並ぶと大きくなったなー。

身長:94.7cm
体重:14.95kg

2013年12月10日 (火)

残念

昨日、仮面ライダーグミを買って欲しいと言い出したそら。
パパが「明日の朝、自分の準備をちゃんとして、ママに怒られなかったらいいよ」と約束。
が、結局準備遅くて出かける時間を過ぎてしまい、今日はダメねと言われたら泣き出した(笑)
悔しいと思ったのかな。
明日は頑張れ。

メロンパンナ



今日は寒かったからか、寝る時間が短かったなぁ。
寝た時にママの代わりにメロンパンナちゃんを置いておいたら、起きてから静かに観察してた(笑)
どんな風に見えてるのかなぁ?


最近よくやってるこの口。
下唇噛んで、ハニカミ?(笑)

2013年12月 9日 (月)

ロボキリン



学校で作った工作を持って帰ってきました。
「くるくるアンテナのかわいいロボキリン」
だそうです。
なかなか上手じゃーん。

帰ろうよう

保育園に迎えに行ったら、真剣に糊貼りのお仕事してた。


帰る気ナッシング(笑)


ねぇ、帰ろうよう。

最後までやってから帰りたかったみたいです。


デジャヴ

うみちゃんの時に大学の後輩にもらった手作りロンパース。
半袖半ズボンだから、袖付けたら今時期でも着れるだろうかと試しに着せてみた。


明らかにぱつぱつでんがな(笑)
まだ着れそうだからとりあえず袖付けてみました。


天竺を筒状に縫って、袖ぐりにつけた。
適当すぎて縫い目ひどい(笑)


ちょっと袖口狭かったけど、着ちゃえば平気。
足はスナップあるから縫えないので、今日はコンビ肌着をはみ出させてカバー。
レッグウォーマーつければ外でも大丈夫かな。
まぁ、あと何回着れることやら…
ちなみに、サイズは60らしいです。
腹が立派すぎるんだよ、つき…。

そういや、うみちゃんも立派な腹だった。


2ヶ月の時のうみちゃん。おんなじ(笑)
デジャヴ?

2013年12月 6日 (金)

手の研究

今日もパパが具合悪いので、朝保育園へねーねを送ってきた。
朝出かけると疲れるのか、午前中よく寝てたな。


縦抱っこすると顔が違って見えるよね。
にーにの小さい頃にそっくり(笑)


最近手の存在に気づいたようで、たまに眺めて研究してます。
しばらくするとベロベロなめて、ベタベタになってます(笑)

2013年12月 2日 (月)

暗記ドン



最近は毎日「おとうとねずみチロ」を音読している。
今日は教科書見ないで音読してたよ。
覚えちゃったらしい。

ちなみに、うみちゃんもママもほとんど覚えてます(笑)
毎日聞いてるからねぇ。

自己申告



夕飯の後に遊んでいたら
「ママ、ウンチ出る!」
と言ってトイレへ。
見事に成功しました!
やったねー(^^)

増える毛玉



頭グリグリするから、どんどん毛玉が増えていきます。
一回切らないとかなー。




泣いていたらにーにがスマホ型おもちゃで音楽を鳴らして、脇に置いてくれました。
まあ、泣き止まなかったけど(笑)

2013年12月 1日 (日)

初カート



今日はみんなでイオンにお出かけ。
つきちゃんは初めてカートに乗りました。
乗り心地は悪くなかったみたい?ほとんど寝てました。


うにゃ!


« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »